【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183218

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[193]  合併症について。
2012/06/20(水) 10:06:17 
From:あや丸 

いつもお世話になってます♪
最近、どうも目が乾燥してシパシパするなと思ったら、眼科で乾燥性角結膜炎(ドライアイ)と診断されました。
リウマチさんにはよくある合併症だそうですね。

ドライアイってシェーグレン症候群の症状だと聞いたことがあります。
今回は眼科の診察だったので、シェーグレンという言葉は出ませんでした。
一応主治医に伝えて判断を仰ごうかと思っています。

ところで、みなさんは合併症とどう付き合っていますか?
症状に応じて各科をはしごするってよくあるんでしょうか?

その場合、各科の連携ってどうなってますか?
例えば、大学病院内の○○科と××科でつながってますとか、
各科ごとにかかりつけ医の病院を回ってますとか。

ちなみに、かかりつけの個人内科病院からは半分見捨てられている(新薬まで手におえないとのこと)ので、
リウマチ科のある病院の眼科を紹介してもらった方がいいか…とかいろいろ考えています。
合併症の話、よろしかったら参考までに聞かせてください。

[195]  Re:合併症について。
2012/06/22(金) 13:47:28
From:まちゃ 

はじめまして。リウマチ歴6年目、アラフォーのまちゃと申します。
いつもたくさんのレスをつけてらっしゃるあや丸さんの意見、参考にさせて
貰っています。

なかなかレスがつかないようなので、あまり参考にならないかもしれませんが、レスさせて頂きます。

私自身が元々、リウマチの前に「シェーグレン症候群」を疑われて大学病院
で検査しました。
その時は「唾液テスト」「血液検査」を行い、結果シェーグレンは「疑い」だけでしたが(ドライアイに関しては、問診だけでした。かかった診療科が
血液膠原病内科だったからかな?)RAがプラスで出たため、この時は
「もしかしたら後々リウマチになるかも」と言われて一旦様子見になり
ました。(その半年後からリウマチ症状が出初め…今に至ります)

話は変わりますが、とあるリウマチ専門家の方の意見で
「膠原病の方々は「原病(?)」として元々シェーグレン症候群がある」、
と述べられているのを拝見したことがあります。
私自身も元がシェーグレンと言われたからか、この意見はなんとなく
納得するものがありました。
いずれにしろ、リウマチは50%くらいの確率で他の膠原病と合併症状
が出る、というデータもありますし、薬の副作用で他の症状が出ることも
あるでしょうし、何かと厄介ですよね。

ところでシェーグレンですが、やはり一番困るのは涙と唾液の極端な
減少で、嚥下障害とドライアイはその中でも代表的な症状かと思いますが、
ドライアイに関しては余程の重篤な症状でない限り、目薬を的確に使用
することで防げるかと思います。

もしこの先、シェーグレンの症状が重く出てくるようなことがあれば、
総合的に見てくれる(たとえば上記の血液膠原病内科のような)診療科
が良いのかもしれませんが、それよりも気になったのは今のかかりつけ
の病院からあや丸さんが見捨てられている?と感じられていることです。

新薬、がどれをさしてのことかわかりませんが、レミケードやエンブレル
のことですが?今のあや丸さんの症状がよくわかりませんので軽々には
言えませんが、私はエンブレルを使用していて、今隋分と症状が落ち着いて
います。個人的にはオススメです。
まずは、合併症のことよりも、リウマチについて、専門の認定医などに
かかられた方が良いのではないでしょうか?
(現在私は「リウマチ認定医」のクリニックで治療を受けています)
あや丸さんの方が病歴は長そうですし、知識も豊富そうですし、
言わずもがな…な気がしますが…

すみません、あまりお役にたてる内容ではなくて。
症状が少しでも好転しますように!お祈りしてます。

[196]  Re:合併症について。
2012/06/24(日) 09:24:54
From:あや丸 

> まちゃさん
はじめまして。レスありがとうございます。
とても参考になるお話がたくさん聞けて助かりました〜!

私もリウマチ歴15年のアラフォーです♪
現在はエンブレル(週2回の自己注射)+リウマトレックスで、ずいぶん症状は楽になりました(数値的には高めですが)。
最初の2年で一気に症状が悪化して、全身型の変形や骨破壊(両ひざ人工など)を持ってます。
合併症というのは初めてで、合併症状で科をはしごする経験はなかったので、
みなさんのお話を聞いてみたくて書き込みをした次第です。

まちゃさんとは真逆で、私は典型的なリウマチ症状で即リウマチと診断されました。
なので、リウマチ=膠原病と知ったのもけっこう後。
そこからシェーグレン症候群が同じ仲間の病気であることを知りました。
膠原病系はさらに内臓疾患や肺炎といった副作用にまで範囲が広がるので、
いろんな方の話を聞くたび、新しい発見が多いです。

こちらは福島のド田舎で、生物学的製剤に対応できる個人病院がようやく出てきたばかり(ちょっと遠いですが)。
初めてエンブレルを使った頃もまだ普及してなくて、主治医も看護師さんも手探りだったようです(笑)
軽い風邪や予防接種は近くの一般内科にかかってるんですけど、
エンブレルやアクテムラに切り替えてからは、一般内科では手におえない(責任は持てない)とか。
症状が重篤になる前に早めに大きい病院へと薦められています。
何か出るたび、どこにかかろうかなぁ〜と迷います…主治医も2週おきの出番で連絡が取れなかったり(笑)
なので、シェーグレンの方もとりあえず主治医に聞いてみるつもりです。

ちなみに、膠原病内科は医師不足で大病院から消えました(笑)
主治医もじいさん先生で、いつまで現状維持が続くやら(笑)
そんなド田舎環境もあって、私は積極的にというよりはゆる〜くのんびり飼い慣らされた不良患者です(笑)
お互い、上手にお付き合いしていけるといいですね*^_^*




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板