【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182994

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[264]  痛い
2012/12/24(月) 23:04:40 
From:あきな 

リウマチ8年でエンブレル週1回自己注射しています。背中と胸が特に痛くてシップを貼ってしのいでいます。首と喉と腰も痛く便が1週間も出なく(便秘薬で改善しますが)胃も腸も痛いです 
病院で、関節は押さえて痛いところはなく CRPは0.03ですRFは90と高いです先生から調子いいですねと、便秘薬だけ出されています 胃薬もいろいろ飲んだんですが、効果ありません 同じような症状の人いませんか?
ブレドニンは効果あるんでしょうか?

[265]  Re:痛い
2012/12/27(木) 15:41:30
From:まち 

あきなさん、こんにちは。リウマチ歴12年のまちと申します。

あきなさんは、エンブレルを自己注射されているのですね。自己注射は、大変でしょう?それでも、効き目がしっかり現れてくれたらいいのでしょうが、なかなか効果が感じられないと、凹みますよね〜〜

私は、レミケードの点滴を約8週間ごとにやっていて、効き目はあるのですが、8週間は持たなくて、6週目くらいからは痛い痛いと言ってます。(^^;
その時は、ステロイド(プレドニゾロン)を一時的に服用することもあります。それは効果があります。

胃薬は、ガスター10をエディロール(骨粗鬆症の薬)と一緒に、毎朝服用しています。その他に、胃の具合が悪い時は、ナウゼリンを一時的に使います。

主治医と相談しつつ、こんな具合に調節していますが、それでも、痛くない時なんてありませんよね。効果があるといっても、痛さが少し良くなる程度ですよね。

あきなさんは、背中と胸も痛くて、首と喉と腰も痛いのですね。
検査の数値はよくても、できるだけ詳しく主治医に症状を話して、よく相談されてみてはいかがでしょう。(もう、十分相談はされているのでしたら、ごめんなさい。)

まだまだ、寒さの本番はこれからです。どうぞ、お大事になさってください。
少しでもあきなさんの症状が改善されされますように。

[266]  薬剤性の便秘
2012/12/27(木) 16:25:16
From:三毛子 

あきなさん、こんにちは。 わたしも昨夜からの激痛で湿布中です(^^;ゞ

薬剤性の便秘、けっこう手こずりますよね。
リウマチの先生方は、即刻致命的なことにつながる副作用には敏感なんですが、そうでない副作用には無頓着な先生もいらっしゃいます。 NSAIDs胃粘膜傷害なども心配ですし、消化器科の先生を紹介していただいて、受診して相談してみたほうがいいかも。

わたしはリウマチの薬ではないのですが、やはり副作用に便秘を起こす薬を飲まなければならず、管理がめんどうです。 いままでに便秘の経験がほとんどなかったため処し方もわからずで。
薬剤性の場合、いわゆる便秘対策(水分摂取、発酵食品や食物繊維、運動)だけではうまくいかない場合が多いそうです。 わたしの場合は一緒に硫酸マグネシウムと大建中湯が処方されています。
胃のほうも元々弱いので、ずっとタケプロンを飲みっぱなしです。 たしかに痛みが強くてどうにもならないときにプレドニンを頓服で飲むという方法はありますが(もちろん主治医の指示の下で)、やはり胃を荒らすこともあるので、お気をつけくださいね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板