【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183044

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[338]  どうしたらいいのでしょうか?
2014/09/10(水) 21:17:30 
From:ゆず 

リウマチ歴4年目です。
ずっとリマチルを飲んでいます・・2年目から1日に2錠から1錠になりました。
3週間前から飲まないようになりましたが、だんだん指が重い感じだし、軽い痛みがあります・・・先生はリマチルは長い期間飲まないほうがいいと言われます・・大学病院の免疫科でリウマチの専門医ではありません・・専門の先生にかかるべきでしょうか?
どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

[339]  Re:どうしたらいいのでしょうか?
2014/09/12(金) 21:20:51
From:こたつむり 

あいにくとリマチル使用暦はないのですが、ステロイド剤は長期間使用しないほうがいい薬とは聞きますが、腎・肝に負担になってないならリマチルが長期間使用しないほうがいい薬とは聞いたことがありませんよ。リマチルの減薬も…そういう服用指導もあるんですねぇ。
ただリマチルは抗体が出来やすく長期間使用してると効きが弱くなってくるエスケープ現象を起こす薬だとは聞いてますね。
長期間使わないほうがいい、ではなくて、長期間使えないの間違いじゃないでしょうかね。

ゆずさんは既に四年のリマチル服薬暦があって、今現在はリマチルは断薬してらっしゃって、痛みやこわばりが再発しつつあると。抗リウマチ薬服用を再開されたほうがフィジカル・メンタル両方で楽になるんじゃないですかね。
ただ再びリマチル服用を再開しても薬効が出るかどうかは…私なら他の薬に変更しますね。…それと医者も替えちゃうかなw

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板