【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183002

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[343]  B型肝炎の既往歴があります
2014/09/15(月) 23:15:55 
From:はるる 

はじめまして。

リウマチと診断されました。
精密検査の結果、B型肝炎の既往歴がありました。
リウマチに加えて、知らぬ間にB型肝炎まで・・・

来週に診察が控えております。

将来を案じて、絶望的な気持ちでいます。
肝炎を抑えつつ、抗リウマチ薬というのが不安でたまりません。
私はシングルマザーで、幼い子供が一人います。
万が一を考えての積極的な治療よりも、痛みや腫れを我慢して、
リウマチの治療を拒否しようかと思ったりします。

B型肝炎の既往歴のある方、いらっしゃいますか?
どれだけリウマチ体験記を読んでも、既往歴のある方が見つかりません。
私だけが、こんなことなのでしょうか。
辛いです。

[345]  Re:B型肝炎の既往歴があります
2014/09/27(土) 03:14:15
From:あや丸 

はるるさん、はじめまして。
リウマチ暦17年、30代女性です。
B型肝炎の経験はありません。お役にたてず、ごめんなさい。
でも、リウマチ患者の一人としてエールを送らせてください。

シングルマザーとB型肝炎とを抱えてリウマチと向き合うのは
想像以上に不安感を抱えておられることでしょう。
治療面でのアドバイスは主治医か経験がある人でないと難しいかもしれません。

どんな治療になるにせよ、リウマチは初めの2年間の治療が大事になってきます。
不安で押し潰されそうになるかもしれませんが、
我慢すればなんとかなるほど、リウマチは軽く考えていい病気ではありません。
大事なお子さんがいるならなおのこと、
我慢して悪化させては元も子もありません。
とにかく今は必要な治療を受けることが大事です。
治療にも様々な選択肢があるので、主治医とよく相談してみてくださいね。

それと、治療とは関係ないかもしれませんが、
リウマチのお仲間とお話をしてみることをおすすめします。
子育て、家事、仕事…他にも生きるヒントを教えてくれる人がたくさんいます。
私も同世代や先輩たちのアドバイスや励ましに支えられてきました。
ひとりじゃないですよ^^

[347]  Re:B型肝炎の既往歴があります
2014/09/29(月) 18:18:27
From:imk 

はじめましてimkと申します。
ここのHPはときどき利用させていただいているリウマチ歴16年です。
B型肝炎のキャリア(抗体?)です。
現在66歳になりました。
B型肝炎は発症していない状態とお見受けしますが 私と同じかしら?

B型肝炎もたいへんですがリウマチ治療も絶対に必要と思います。
主治医と相談なさってください。
リウマチ治療は血液検査を頻繁に行い 肝機能、腎機能、肺機能などあらゆる臓器の数値を測定してくれます。

今、一番に注意がひつようなのは B型肝炎をお子様にうつさないようにすることです。
血液を介してうつるのを避けるべきだと思います。
缶ジュースなどを回し飲みしない。
歯ブラシやリップクリームを共有しない。などです。
そんなに難しいことではありません。
ジュースはペットボトルでも缶でも必ずカップに移して飲む習慣をつけましょう。
B型肝炎については抗体を持っている自分を認めることです。

いままで知らなかったのは一般の健康診断の項目に無いからでしょうね。

B型肝炎は母胎感染、輸血、予防注射の針の不衛生が主な原因かと思います。
私はラッキーなのでしょうか。
この年齢まで肝炎は発症していません。

主治医と相談なさってください。
こんな回答しかできませんが 母は強です。 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板