【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183180

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[93]  リウマチと不妊治療について
2010/09/06(月) 10:02:19 
From:おっきぃ 

いつもお世話になっております・・・。

さて。私は現在結婚して9ヶ月、妊娠希望のためメトレートの服用を休止し今年はじめより自然妊娠を望んで今に至ります。

年齢的(現在33歳です)なこと、いつまで服薬をおさえるかなどが気になったので、かかりつけとは別の婦人科で不妊検査をし、・・・結果、「自然妊娠の可能性はないわけではないがきわめて低い、人工授精を勧める」と言われました。

今、自分なりに人工授精、さらにはそれより先の体外受精や顕微授精に関しても調べているのですが。


リウマチ患者さんの中で、自然妊娠ではなく、「リウマチになってから不妊治療」をされた方がいらしたら、色々教えていただきたいと思っています。

私は現在病状がほとんどでない状態なので、メトレートの休止は苦ではないのですが、「自然妊娠が難しい」と言われた以上、「どこかで区切りをつけるなら早めに」と言うことなのかな、と思っています・・・。

[98]  Re:リウマチと不妊治療について
2010/09/17(金) 08:41:21
From:まゆりん 

こんにちは♪ まゆりんです

私はリウマチ歴23年
30歳から不妊治療をはじめて、なんと40歳で出産しました。
私は10年もかかってしまいましたが、今の医学は進んでるから
きっと授かるはず(*^_^*)

リウマチと不妊治療に押しつぶされそうになってしまった時期もありましたが・・・
ご主人の支えがあれば、きっと頑張れる

応援してます。

[99]  貴重なお話ありがとうございます
2010/09/17(金) 10:02:47
From:おっきぃ 

10年ですか!
実は少し前にテレビで8年不妊治療に臨むも授からず・・・という同世代のご夫婦(おそらく持病などはない方)を見たばかりだったので、10年かかっても妊娠できる可能性がある、という希望が持てました(^0^)

不妊治療の間は、お薬などはどうされましたか?
不妊治療とリウマチの病院は同じところですか?

質問ばかりですみません(^^;




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板