無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

RA CITY
[RA CITY ホームへ]
136822

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[407]  リウマチ治療の中止はキツい
2017/02/26(日) 09:34:07 
From:まぁチャン 

MTXでリウマチ治療と以前に縦隔腫瘍で手術後の経過観察で大学病院の膠原病内科にかかっていたところ、血液検査でsIL-2rとLDHが上昇し始め、縦隔腫瘍のフォローアップで撮影した胸部CTでリンパ節の腫れが見つかり、MTX中止、直ぐに血液内科へ紹介下さり、色々検査していき、先日、胃の裏側(膵臓に巻きつくように腫れた)リンパ節の摘出を受けました。
MTXを中止して3カ月、診断下される時より、症状の悪化が早く感じられます。
倦怠感も激しく、朝起きあがるのもツラいです。
もっと、落ち込むようなことが、血液内科の主治医より言われました。
1)悪性リンパ腫と確定がつく(リンパ腫の治療でリウマチが治るかも知れない)
2)何とも無かった(膠原病内科の先生がリウマチ治療で何を使うか難儀する)
3)ほとんど悪性リンパ腫と変わらないが確定されないまま、悪性リンパ腫と同じ治療が必要

1)、2)は納得出来るけれども、3)はがんじゃないのにがん治療をしないといけないとのこと。
がん治療だと、長期的に医療費の増大、収入の激減が考えられるが、生命保険に付けた医療特約で診断時に一時金と入院の際は、入院日額の倍額が出るので、何とかなるさと思ってますが、3)だと一時金が出ないOrz
結果はまだ出てませんが、LDHは2000近く、sIL-2rは1万近くまで上がっています。
逆に白血球は2000を切っていて、感染症に注意するように言われてます。
肝機能も低下しており、MTXが引き金となって悪性リンパ腫が発症した可能性が十分に考えられると血液内科の主治医から言われました。
MTX開始前にも、副作用として、説明は受けて同意書にもサインしたので、覚悟はしてますが、悪性リンパ腫もどきだったら不安です。

[411]  Re:リウマチ治療の中止はキツい
2017/03/15(水) 17:02:39
From:あや丸 

はじめまして。
エンブレルとリウマトレックスを併用で治療をしている40代です。

リウマトレックスは20年近く服用してきました。
ガン治療も使われている薬との説明を受けていましたが、
その薬がリンパ腫を引き起こすものという認識がなかったです。

一時の副作用からリウマトレックスを中止しましたが、
MMP-3が1500になったあたりで、さすがに痛みで歩けなくなりました。
お薬の中止は症状がどっと出てしんどいですよね。

リンパ腫の治療優先でお薬を調整されているかと思いますが、
現在は薬の種類も増えています。
主治医に症状を緩和できる薬のご相談をされてみてはいかがでしょうか?

また、治療費については「限度額認定証」を申請しておくことで、
窓口での支払いの負担を軽減することができます。
内科的もしくは身体的障害を抱えておられるようでしたら、
身体障害者手帳の申請により医療費の補助を受けられる場合もあります。

治療は体的、心的、経済的、さまざまな負担との戦いですよね。
少しでも負担が軽くなることを祈っています。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板