無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

RA CITY
[RA CITY ホームへ]
138811

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[412]  内科と整形外科。
2017/03/15(水) 17:20:31 
From:あや丸 

こんにちは(*^-^*)
しばらくご無沙汰している間にもう3月・・・
そろそろ冬と春の境目、体調はいかがでしょうか?

通院先でリウマチ内科が始まったと聞きました。
一時、医師不足で無くなったのですが、
新たな医師が着任したそうです。

今までは整形外科にリウマチ専門医がいたので、
何も考えずに整形外科に通ってました。
最近、その専門医が亡くなり、
整形外科で診察を引き継ぎ、現在も整形外科に通ってます。

希望があれば、リウマチ内科を紹介すると言われましたが、
(今の主治医はどちらでもいいよとのこと)
私は関節の腫れや痛み、骨破壊が主な症状。
今後、膝人工関節の再手術等もあり、内科的な異常が見られないので、
引き続き整形外科にお世話になろうと思っています。

ただ、現在の医療では、内科と整形外科、どちらが主流になってるんでしょうか?
本当のところ、どちらに通うのが良いのか、よくわかりません。
皆様はどちらに通ってますか?
治療方針などに違いが出たりするものでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

[419]  Re:内科と整形外科。
2017/05/15(月) 11:02:32
From:白鳥 

こんにちは、私は、リウマチ歴17年の女です〜。
以前からこちらのサイトで、勉強させていただいています。
いつも、ありがとうございます。

さて、あや丸さんのお話ですが、まずは、整形でも、内科でも、先生方が連携して診てくださる病院がベストなのではないかと思います。
(膠原病の専門医の先生方は、足りていないのが現状だから・・・
贅沢な話かもしれませんが・・・)

私は、15年位、整形のリウマチ専門医の先生が主治医で、途中、
内科の先生に紹介されて、重複して診ていただいた時期もありますが、
今は、内科の先生が主治医です。

それは、途中から、リウマチ以外の膠原病にもなってしまったからです。
そうなると、内科的な治療が必要な時もあり、・・・、内科になった
訳です。
(自分から選んだ訳ではないのです・・・)

内科が必要な理由は、関節以外の臓器も診ていただく必要があった事。
そして、治療に、ステロイドや免疫抑制剤を使うため、副作用対策が
必要なため。(生物製剤も使ったことがあります)

副作用だけでなく、アレルギーなどを見極めて、薬のさじ加減が・・・
必要だったため・・・です。(血中濃度を測ったりとかね・・・)
だから、今は、「膠原病内科」にかかっています。

自分が選んだ訳ではなく、結果的にこのようになっています。
返信になっているか?どうか?わかりませんが、自分の体験談・・・
という事で、・・・。よろしくお願いします。




[420]  Re:内科と整形外科。
2017/05/16(火) 23:07:59
From:あや丸 

白鳥さん、貴重な体験談、ありがとうございます(*^-^*)
膠原病にはいろんな症状が出ますし、内科のサポートも大事になりますね。

私もエンブレルを使ってますが、今のところ副作用はなく、
内科の縁がないまま今に至っています。
副作用の検査も3ヶ月に1度で大きな変動がないので、
今の主治医もどちらということは特に言ってませんでした。

必要に応じて整形と内科の連携を計っていくのが良いのかもしれませんね。
整形と内科、連携はとれているようなので、
内科は必要なタイミングで受診してみようと思います。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板