【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183229

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[430]  リウマチと仕事について
2018/02/17(土) 14:50:16 
From:よそぷー 

皆さんこんにちは

件名の通り、リウマチと付き合いながらの仕事について質問をさせてください。

私は女性で独身、結婚の予定も一切なし。
生活力なしの年金暮らしの父と同居中で現在リウマチ歴10年、レミケードのジェネリック点滴とリウマトレックスその他色々を服用しています
二ヶ月に一回で、約四万前後の医療費です。
医療費や生活費食費など全て、一切親兄弟に甘えてません。そもそも病気にあまり関心を持たれてません。

現在週四の近所にある会社でパートしてます。事務系で人間関係良好の環境です。
最近父の入院や家にいれるお金で生活が苦しくなってます。
ちなみに一度レミケードを、やめたら再燃したので医療費の削減は厳しいです。

私自身年金の猶予を貰ったりしてて、余裕もなく、親兄弟に頼ることもできません。贅沢もせず細々暮らしてましたが、いよいよ貯金も無くなってきたところで派遣バイトを掛け持ちしてましたが、不安が募るようになりました。

フル勤務をしていたこともありますが、病院に行きにくかったり、多忙で体調を崩すこともあり、人間関係で悩み辞めたこともあって、金のためとはいえ、二の足を踏めずに悩む日々を送っています。

年齢的にはまだ転職も可能なんで、パートをしつつ探してみようと行動を始めましたがやはり不安です。

リウマチは人それぞれ症状が違うのは存じております。参考としてお教えください。
フルタイムで働かれてるかた、どういったご職業をどのような環境で働かれてますか?
体調はどうですか?

胸を張って生きたいのに暗いことばかり考えてしまってそんな自分が嫌になります。
私の周りの人には病気の人もおらず、相談できる相手がいないためここに質問させていただきます。

宜しかったらレスお願い致します。

[432]  Re:リウマチと仕事について
2018/03/16(金) 08:25:25
From:手縫ねーさん 

リウマチになって以降、仕事をやめたり再就職したりの経験が2回あります。
貯金が減るいっぽうの通帳は持っていても不安でしかたなかったです。
現在は製造業です。月〜金(隔週で土曜日も)。何をしても人より遅いので心苦しい場面もあるし、無理に頑張ると体が疲れます。
続いているのは、仕事が遅いことでブーイングが出ない環境なのと、体力は使わないけど、他の人が嫌がる仕事というものあって、それを担当しながら価値を認めてもらっていると思っているからです。
再就職1回目は一人で探しました。まだ40才。今回は50才。たくさんの人に助けを求めました。
行った順番に紹介すると、普通のハローワーク、役場、難病相談センター、主治医、病院の医療相談室、ハローワークの障害者窓口(ここで、担当者が私の自宅と職場の位置をみながら今の職場をみつけてくれました。)
決め手は徒歩通勤できる距離と、流れ作業じゃなくて一人作業なことでした。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板