【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183292

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[438]  今できること@北海道地震
2018/09/06(木) 13:35:59 
From:あや丸 

北海道地域の皆様、ご無事でしょうか?
台風に続く大きな地震、何と声をかけていいかわかりません。

いてもたってもいられず、の投稿です。
東日本大震災の混乱時の参考になれば幸いです。

停電、断水、地滑り、道路の寸断…
被災地ではどうしていいかわからず混乱しているかと思います。
まずは安全確認を。
倒壊の心配があれば、早めの避難を。

必要な水の確保(水が出ていれば鍋などに汲み置きを。お風呂の水を捨てない)。
夜に向けた電気や明かりの確保、食料の確保。
携帯の充電(パソコンなどからも電源確保可能)、ガソリンの確保…
ひとまず今日明日の対策をとりましょう。

ラジオがあれば、ラジオからも情報収集を。
給水、食料支援、病院や薬局、近くの店舗の情報を確保。
冷蔵庫で保管している薬があれば、保冷バッグに保冷剤と一緒に入れておくと多少でも違います。
緊張や不安、暑さなどで体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

原発事故の時は、支援の手が止まり、食料や物資が止まったほか、病院や薬局の機能も各所で停止しました。
けれど、今回は原発の影響はありません。必ず支援の手が届きます。
どうか、今を乗り切ってください。
できることを考えながら、1日も早い復旧を祈っています。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板