【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182904

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[122]  トレキサメット
2010/12/12(日) 00:44:32 
From:JMX 

初めまして、話せば長くなるので、近況を説明させていただきます。首のヘルニアと診断され、首の激痛と頭痛で、ブロック注射(痛くない)を約2週間毎に実施(10回)。そのうち体中の筋肉に痛み、両手(両親指に痛み)に力が入らない状態になり、RA検査(数字不明)でかなり高いと言われ、トレキサメット(2r×4)処方中です。同じ薬処方された方、いますか?私は重傷なのか軽傷なのか?心配です。

[123]  Re:トレキサメットの成分は「メトトレキサート」です
2010/12/15(水) 20:35:53
From:JMX 

管理人様アドバイス有り難うございます。参考になりました。2年程前から首の痛みと頭痛(昔から肩こり症)で今の病院でリハビリをしておりましたが、改善せず悪化の一途と言う感じです。近年症状がひどくなり、ブロック注射で、生活が出来ると言う感じです。今では2週間に一回になってしまいました。そして体全体んの筋肉に痛みが発生、リウマチと診断されました。先日の薬の処方で、改善するかと思いましたが、又、ブロック注射です。今後どうなるのでしょうか?(先生は改善すると言っています)
すいません自分の事ばかり、廻りの事が見えない自分が恥ずかしいお思いです。本当に有り難うございました。

[124]  トレキサメットの成分は「メトトレキサート」です
2010/12/23(木) 18:32:32
From:総合管理人(三毛子) 

MXさんはじめまして。
トレキサメットの成分は「メトトレキサート」で、リウマトレックスという薬のジェネリック(後発医薬品)です。 同じトレキサメットという名前のものでは使ってらっしゃる方は少ないのかもしれませんが、「メトトレキサート」は世界で一番よく使われている抗リウマチ薬で、ものすごくたくさんの方に処方されています。

重症かどうかご心配とのことですが・・・JMXさんのお身体の状態は、わたしを含めてシロウトである患者同士で決められるものではありませんし、医師でも会って診察しなければわかりません、ごめんなさい。 不安なことは、まずはなんでも主治医にご相談されるといいと思います。 難しく考えなくても大丈夫、具体的に、こういうことを知りたいです、とお願いすれば、お話してくださると思いますよ。(^^)
関節リウマチは一度何かの検査をしたからと言って重症・軽症と決められにくく、使っている薬がコレだからこうだ、とも言えないと思います。 それよりも、現在の状態がどうなのかが治療を決めていく上で大切です。 痛みはどうか、他の不調はどうか、生活で困ることは何か、などをご自分自身も主治医もともに把握して、それを治療で解決していくことが、良い将来につながっていくと思います。

このRA CITYは、リウマチについての全てをまるまるサポートするというスタンスではなく、自分で調べたいと思ったときのお手伝いができるように作っています。 どうぞここを足がかりに、世界を広げてみてくださいね。
今回の話題なら・・・
リウマチャーのお薬↓
http://racity.web.fc2.com/medicines1.htm

調べ物をするひとのために↓
http://racity.web.fc2.com/kensaku.htm
がお役に立てるかもしれません。
例えば、どこかの検索エンジンで"トレキサメット"のキーワードと入力してみれば、インターネットにある情報が探せます。

[125]  少しずつ情報収集を。
2010/12/28(火) 10:46:56
From:あや丸 

JMXさん、はじめまして。RA13年、30代の女性です。
その後、リウマチに関する情報収集はできましたか?

リウマチ症状の出方は十人十色で、患者それぞれに個性があります。
痛みやこわばりなどの症状が出て、何年もかけてゆっくり進行していく方もいますし、
猛スピードで進行してしまう(私はこのタイプ)患者さんもいます。
ただ、一般的な傾向として、発病して2年くらいが活発な活動期で症状が出やすいようです。
その後は良くなったり悪くなったりを繰り返し、
薬で症状を抑えながら生活する患者さんが多いようです。

まずはご自身の体に合った薬や治療法を探すことが大事になってきます。
私も(リマチルという薬に始まり)メソトレキセート、リウマトレックス、生物学的製剤…と、
体調の変化に合わせて薬を変えながら体調管理を続けてきました。
ただ、メソトレキセートも含め、リウマチの薬には効果が出るまでに3ヶ月くらいかかる薬もあります。
それまで、痛み止めなどで少しでも症状が楽になるよう調整しながら、
長い目で体調を観察してみると良いかと思います。

なお、現在、整形外科などで治療中でしたら、
リウマチ専門のリウマチ科を受診してみることをおすすめします。
より詳しい情報やアドバイスを得られるかと思いますよ。

[129]  Re:少しずつ情報収集を。
2011/01/19(水) 23:20:47
From:JMX 

はじめまして、詳細なアドバイスありがとうございます。年末にパソコンまでおかしくなり、久しいぶりのネットです。孤独感もあり、一時はどうなるのかと思いましたが、なんとか落ち着いて来ました?でも体全体特に手に力が入らない状態が続いていいます。これがこわばりなのでしょうか?ステロイドが効いているらしいですが、先生はあまり使用したくないみたいです。今は1日10r、他にも痛み止め等3種類とメトトレキサート、アザルフィジンと薬だらけです。ステロイドは、使用を続けるとどのような影響があるのか、また一日何rが可能が、良く解りません。先生はもう少し様子を見てからと言うだけです。
テレビでは、リウマチは克服出来るような報道もあるようですが、長い闘病生活をされているのでしょうか?仕事とか生活に支障があるのでしょうか?すいません心ない事しか思い浮かびません。なんて言ったらいいのか?・・・リウマチは神経痛と同じと思っていました。何故直らない人がいるのでしょうか?そんなことない。きっと克服出来る。そう信じて頑張るしかないですね。有り難うございました。

[130]  再び三毛子です
2011/01/21(金) 00:39:00
From:三毛子 

JMXさん、こんにちは、再び三毛子です。

> 体全体特に手に力が入らない状態が続いていいます。これがこわばりなのでしょうか?

特に朝起きたときに強くて、身体が固まったみたいで動きにくいでしょうか? そういう感じを「こわばり」と言うのですが、一日中そんな感じが続くこともままあります。

> ステロイドが効いているらしいですが、先生はあまり使用したくないみたいです。今は1日10r、他にも痛み止め等3種類とメトトレキサート、アザルフィジンと薬だらけです。ステロイドは、使用を続けるとどのような影響があるのか、また一日何rが可能が、良く解りません。先生はもう少し様子を見てからと言うだけです。

ステロイドはいま暴れているリウマチをとにかくおとなしくさせるという点ではありがたい薬です。 ですが、おっしゃるように副作用は気になりますよね。 先生も「あまり」とおっしゃるくらいなので、その点には注意してチェックしてくださっているとは思います。
先生から副作用についての説明があるべきなのですが・・・今のJMXさんには必要なくすりであること、急に減量すると反発症状が出てしまうこと、から怖がらせてしまって内緒でやめてしまわれることを心配されているのかしら?(^^; 逆に「そういうことはしませんから」とお伝えして、お話していただくのもいいかも。

薬局から各薬についての注意書きはもらっていませんか? ネットで調べれらるところを、CITY内のリウマチを知る上で役に立つサイトの◆薬を知る↓
http://racity.web.fc2.com/link_knowledge.htm#medicines
からもリンクしています。
調べて見ると、副作用が列挙されているのでびっくりされるのではないかと思いますが、慌てないでくださいね。 副作用が全て現れるわけではありません。 おかしいと思ったらすぐに受診は基本ですが。

状態が良くなってきても、ステロイドはいちどきに全部中止せず、少しずつ減らすことになります。 話題限定掲示板でも減量についてとりあげたことがありました↓
http://hpcgi2.nifty.com/miquette/gentei/gentei.cgi?mode=view&no=21
少し古いのですが、よかったらご覧くださいね。

> テレビでは、リウマチは克服出来るような報道もあるようですが、長い闘病生活をされているのでしょうか?仕事とか生活に支障があるのでしょうか?すいません心ない事しか思い浮かびません。なんて言ったらいいのか?・・・リウマチは神経痛と同じと思っていました。何故直らない人がいるのでしょうか?そんなことない。きっと克服出来る。そう信じて頑張るしかないですね。有り難うございました。

残念ながら、関節リウマチは、現在の医療ではまだ完全に「治る」ということはありません。 治るらない人がいる、のではなくて、治らないのが普通なんです、ほぼ全員が。(^^;
でも、「寛解」という、治ったみたいな状態になる方は、かなり多くなってきています。 医療は確実に発展してきています、専門医も増え、新しい薬(特に生物学的製剤)が登場し、治療の進め方も変わってきています。 テレビなどではそれが特にクローズアップされています。
特に近年発病しした方ほど、まだどこの関節も破壊していないうちに寛解に持ち込めた方は多いようです。 もちろん病歴が長くても寛解はあり得ます。

病気なのですから、仕事や生活に支障が全くないと言えば嘘になります。 でも元気に過ごせている方もたくさんいらっしゃいます。 閉じこもって「闘病生活」をしなければならないということはありません。 病気をコントロールして、体調の波をやりくりして、行きたい所へ行くってやりたいことをやる、そんなふうに過ごしていらっしゃいます。

しばらくPCが不調でさびしい思いをされてたんですね。 「日本リウマチ友の会」↓
http://www.nrat.or.jp/
はご存知でしょうか? 会誌が送られてきますし、支部の集まりなどもあります。 PCが不調だったり、ネットにつなぐ元気のないときには会誌を読むのもいいかも。 ネットとはまた違ったつながりができるかもしれません。
サイトから、入会のご希望を送信すると、パンフレットが郵送されてきますよ。(^^)

いろいろ書きましたが・・・わたしは発病してから長くなりすぎていて、発病間もないJMXさんの不安なお気持ちがわからなくなっているかと思います、求められていることに答えられてないんじゃないかな、ごめんなさい。 それでも、何かのお役に立てましたら幸いです。m(__)m

[131]  はじめまして
2011/01/21(金) 10:00:16
From:manonmama 

はじめまして。40代北海道在住のものです。その後お体の調子はいかがですか?書き込みを見て他人事とはおもえな
く(自分も発症してからまだ3年しかたっていないので)何もアドバイスなどはできる立場ではないのですが書き込みさせ
ていただきます。

(ステロイドが効いているらしいですが、先生はあまり使用したくないみたいです)

今使ってる薬がきいていてその薬をやめたくないということであればその旨を主治医にきちんと伝えるべきです。その上で
副作用等の問題があれば改めて主治医からお話があるのではないでしょうか?。

(体全体特に手に力が入らない状態が続いていいます。これがこわばりなのでしょうか)

私も発症したての頃は体がだるかったり力が入らなかったりしましたが、葉酸を抑える?薬のおかげでかなり楽になりました。

前の方も書かれていますが症状には個人差がありますからその部分も含め主治医と相談されるのが1番いいの
ではないかと思います

(テレビでは、リウマチは克服出来るような報道もあるようですが、長い闘病生活をされているのでしょうか?仕事とか生活に支障があるのでしょうか?。・・・リウマチは神経痛と同じと思っていました。何故直らない人がいるのでしょうか)

私も神経痛ぐらいにしか思ってなく、お年寄りの病気だとおもってました。だから告知を受けた時はおばあちゃんだと
宣告されたみたいである意味ショックでしたねえ。

リウマチそのものの根本的な原因が解明されていないので完全に治るものではないわけですし闘病は長いものにな
るでしょう。仕事や生活に支障が出るのも確かです。でも今はいい薬もありますし、
(残念ながら私はつかえませんでしたが、)今服用されてる薬も効果が出るのに時間のかかる薬ですから、効果が
今の状態以上に出てくれば体もかなり楽になるのではないかと思いますよ。また必要に応じて障害年金や障害者手帳
の取得など考えてみるのも1つの方法だと私は思います。

お仕事されてるのでしたら勇気を持って職場の方にカミングアウトするのも場合によりありかもしれません。
(職種により力仕事や立ったりしゃがんだりなどサポートを必要とするかも知れないので)

私も前にこのサイトでアドバイスされたのですが自分自身でリウマチのこともっと知ろうという姿勢が時には必要なんじゃ
ないかとこの頃特に思います。そうしたらもっと上手にこの厄介なものとつきあえるのかも。

前にとあるドラマで(神様は乗り越えられるしれんしか与えない)というセリフがありましたが私はこのセリフ結構自分に
言い聞かせてます。心までこの厄介なものに支配されないために。どこか痛くても常に笑っていたいと思います。

長文ですみません。気に障ったことがありましたらごめんなさい。これからまだまだ寒い日が続くかと思いますが
お体御自愛ください。

[132]  Re:はじめまして
2011/01/22(土) 12:58:36
From:JMX 

皆様、本当に暖かい言葉、有り難うございます。感激しています。沢山の情報と体の突然の変調に、頭は混乱中です。すいません。朝夕の5rのステロイドで1日寝込みましたが、仕事をしています。朝、右手に力が入らない状態ですが、何とか文字を書くことは可能です(右手首、両腕の筋肉が痛い)。先生はメトトレキサートの増量とステロイドを朝夕10r服用を1日置きに服用するように言われました。指示に従うしかないですが不安です。何となく落ち着いてきている気がしていたので...
あれほど苦しんだ頭痛、首痛はどこにに言ったのか、不思議です。これからどうなるのか?
前向きに考えるしかないですね。
皆様、本当にご迷惑お掛けしました。お体大事にして下さい。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板