【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182897

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[26]  身体障害者の認定更新に関して
2010/01/11(月) 19:54:52 
From:maku 

はじめまして!
1つ気になっておりましたことをお尋ねいたします。
自分は、リウマチ歴10年くらいの男です。
毎週、リウマトレックス8mg(4カプセル)、4週間1回のアクテムラ点滴注射を打っています。
平成19年と20年にそれぞれ右左の人工股関節置換術を行いました。
それまでは車いすでした。
その時、身体障害者3級の認定を受けていました。
今は、お陰さまで車いすではなく、なんとか歩くことができます。
こうなりますと次回の身体障害者の再認定時に級は変わるものなのでしょうか?
介護保険のランクが変わるのは確かに介護度が変わりますので解りますが
身体障害者には変わりないと思いますが、如何なのでしょうか?
外部から見ますに、車いすでなく立って自力で歩けるとなると障害者でないように思われますよね。
と言いますのも、現在は保険医療費が免除されております。
もし、身体障害者認定ランクが変わって自己負担になると苦しいことになります。
これが気になって仕方がなかったもので、お尋ねしようと思い立ちました。
もちろん、身障者認定は股関節だけの問題ではないでしょう。
すべて他の状態が以前と同じ条件でどうなるかということです。
自分勝手なことで申し訳ありません。
よろしくご指導お願いいたします。

[29]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/21(木) 01:13:07
From:三毛子 

makuさん、こんにちは。 遅いレスになってしまったので、もうご自分で調べられたあとかもしれませんが・・・

以下は、わたし個人の知識の範囲内での書き込みです。 わたしは別に専門家でもなく、フツーのリウマチャーですので、なにか間違ってるかもしれません。(^^; 正確な情報は各制度の窓口におたずねくださいね。

「再認定」という言葉からすると、障害年金についてでしょうか? 「医療費の免除」という言葉から考えれば手帳についてなのかな?

手帳については、特に何年かごとに評価しなおさなければならないというシステムではなく、もっと障害が進んだり別の理由で障害が加わったなどのことが起きたら、申請して級を変更してもらうことになります。 つまり本人申請が前提ということです。 例外は成長で変化のあるお子さんの場合や、申請時の診断書に「将来再認定が必要」と書かれていた場合ですが、関節リウマチでは少ないのではないかと思います。 makuさんはそうだったのでしょうか?

年金については、永久認定でない有期認定だと、一定年数ごとに診断書の提出が必要になります。 そのときに前回と状態が違っていれば評価が変わる場合は出てくるでしょう。

障害者手帳・障害年金・介護保険はそれぞれ別々の制度ですが、いずれにおいても、人工関節=治ったもの、とは見なされないのが原則だと思います。 無論、障害の有無や程度を外見で決められるというわけでもありません。 ただ、制度によって考え方の違いがあり、手帳の場合は機能を失ったり欠損した箇所の状態と数の積み上げという色合いが濃く、年金の場合は働けるのかそうでないのかを重視、介護保険はどのくらい手助けを必要とするのかどうかが論点となるかと思いますので、それぞれで少しずつ評価が違ってくるかもしれません。

ですが、人工関節=治ったものと考える誤りが起こってしまうことが少なからずあるそうです。 原因は、書類を書く医師が理解できていない場合、書類を受け付けている窓口の担当者が理解できていない場合、だと思います。 ですので、書類は関節リウマチをよく理解している医師、できれば主治医に書いてもらうほうがいいと思います。 そして、いずれの制度でも、評価が不服の場合は申し立てるこてができるはずです。

makuさんの場合がどうなのかは・・・やはり制度の相談窓口に直接お電話などでおたずねになってみるのがいちばんだと思います。 なにしろ、以上はわたし個人のシロウト考えですので・・・そこんとこよろしくお願いいたします。m(__)m

[30]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/21(木) 08:48:51
From:あや丸 

はじめまして。リウマチ暦13年、30代女性です。

makuさんが心配されているのは、人工関節になったことで等級が落ち、
医療費の助成が受けられなくなるのでは・・・ということですね?
私も三毛子さん同様、個人的な知識の範囲内でのお話なので、
具体的な話は主治医に確認してみるといいと思います。

障害の度合いは、「全廃」「著しい障害」「軽度の障害」に分類されているようです。
障害者手帳の認定において、人工関節は「全廃」の扱いになったと記憶してます。
関節部位によっても判断が変わってくるようですが、
以前ネットで見た判断基準では、股関節全廃で4級程度の認定になるようです。
makuさんのように、両股関節の場合、障害が重複しているため、
2つの障害を合わせて1等級という判断がなされるのではないかと思います。

よって、現段階では人工の両股関節だけで3級程度の認定がうけられるのでじはないでしょうか?

医療費の助成については、市町村の管轄だったと思います。
市町村によって、どの程度の医療費助成に該当するか、変わってくるかもしれません。
その辺も含め、主治医や福祉窓口に確認してみてください。

[32]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/25(月) 16:55:21
From:maku 

早々のご指導有難うございました。
おっしゃる通り「将来再認定が必要」と有ったものでお尋ねいたしました。
その再認定が3年目の今年4月になっております。
もちろんそれが確実とはいきませんでしょうが、ご指導いただいているようならとひとまず安心いたしました。
一番気になりましたのは、「人工関節」=「治ったもの」という見方だすよね。
とにもかくにもいくらか気が楽になりました。
有難うございました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板