無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

RA CITY
[RA CITY ホームへ]
135691

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※ イベント←イベントの告知のときはチェック
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう


ここはRA CITY リウマチシティの掲示板です。
リウマチャー(関節リウマチの患者さん)や家族などによるであれば、どんな話題を書き込んでくださってもかまいませんが、あまりにも関係のないことの書き込みはご遠慮ください。 その他、不適切な書き込みは連絡なく削除します。
URLや画像を貼り付けたい場合は、URLをそのまま書いていただければ、自動的にリンクにするような仕組みになっています。
プライバシーの保護などに関して問題があると判断した場合は編集させていただくことがあります。
使い方に対する疑問はFAQ(よくある質問)をご覧ください。


[1]  リウマチャーの新型インフルエンザ予防接種。
2009/11/06(金) 15:30:00  返信する 
From:あや丸 

寒くなってきましたね。
リウマチャーの皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

そろそろ新型インフルエンザ予防接種が始まってます。
みなさんは受けますか?

どこで受けられるのか、受けるにはどうしたらいいのか、
予約が必要なのか、優先順位はどうなのか、
整形外科やリウマチ科でも受けられるのか、
近くの内科ではうけられないのか、
情報が少なくてオロオロしてます。

記事に気が付いた皆さん、受けることができた皆さんの情報、
ありましたら聞かせていただければ幸いです。

[2]  Re:リウマチャーの新型インフルエンザ予防接種。
2009/11/08(日) 11:51:28          
From:パーム 

あや丸さん、こんにちは。
先週、リウマチ内科の通院だったので、聞いてみましたが、そこで受けることができるそうです。
でも、
院内で、全く体制が整ってなく、
ワクチンが無いし、いつからなのか、具体的に決まっていません。
Drには、「受けといた方がいい」って言われたけれど、
結局ワクチンの入荷次第ですよね。
周りで、インフルエンザになった・・なんて話を聞くとビクビクです(^^;)

[3]  Re:リウマチャーの新型インフルエンザ予防接種。
2009/11/08(日) 16:12:01          
From:三毛子 

インフルエンザの予防接種、今年は特に悩ましいですね。

まずは、厚生労働省で健康:新型インフルエンザ対策関連情報のページがありますのでお知らせしますね↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
このなかで「妊娠・基礎疾患等をお持ちの方々へ」というところがわたしたちに関係の深いところになるかと。
ざっと見てみると、まず、関節リウマチは基礎疾患として、新型インフルエンザワクチンの「優先接種」の対象となる基礎疾患に含まれています。 で、もしワクチンの供給量が十分でない場合は、そのうちでさらに「最優先接種グループ」から先に接種することになっていて、そのグループとは1歳〜小学校3年生または最優先対象基準に該当する人。
年齢ははっきりした基準なのでともかく、最優先対象基準のほうで関節リウマチにあてはまりそうなのが免疫抑制状態にある場合というのがそれになると思います。
これらによると、ステロイドや抗リウマチ薬を使っている人は最優先に該当することになると思うのですが、実際はどうなのか・・・

> 結局ワクチンの入荷次第

わたしも通院しているのはリウマチ・膠原病専門の診療所で主治医に聞いたところ、やはりそんな話でした。きちんとした分類とか手続きとかよりも、結局はその医療機関にワクチンが入荷されるかどうかにかかっているということだそうです。 この診療所では最優先のタイミングではなく、その他基礎疾患のタイミングになりそうだとか。 10月末の時点で入荷の有無、時期、本数はまだ不明。 なにしろ先生方の接種もまだだそうで。

「優先接種対象者証明書」を受け取って他の医療機関で接種できるそうなのですが、2,100円かかるそうです。(^^; 行けない場合は郵送してもらえるのかな?わざわざ行くならその場で接種してもらえばいいわけだし。 でも、いつ接種が始まるかわからないし、定期の通院のタイミングでは在庫切れかもという問題、交通費や通院時の感染の心配を考えれば、定期の通院のときに有料でも証明書をもらっておいて近所で、ということもアリ?

さて、わたしの事情です。
今までの季節型の場合は、わたしは副反応(3日くらいの発熱)があったことがあるので、自分はしないで外出の多い夫はするという方法でした。 でも、今シーズンは手術(リウマチ以外の)を予定していて、インフルエンザに振り回されては困るということから、季節型1回+新型1回という方法を勧められて、季節型のほうはすでに接種しました。 目立った副反応はなかったので、新型にも挑戦することになるかなぁ。
なぜ各1回かというと、なるべく短い期間で有効な方法を考えたらどちらかに偏らないほうがいいだろうということ、季節・新型ともどうせ2回目のワクチンの供給が不足して無理なんじゃないかということ、なんだそうでした。

[5]  Re:リウマチャーの新型インフルエンザ予防接種。
2009/11/14(土) 18:52:19          
From:あや丸 

> パームさん&三毛子さん

貴重な情報、ありがとうございます!!
だいぶ地域差もあるようで、地元でもかなり知っちゃかめっちゃかです。
(基礎疾患どころか、まだ病棟の看護師さんも接種が済んでいないとか(汗))
厚生労働省などのHPも参考に、情報収集に努めます。

[6]  Re:リウマチャーの新型インフルエンザ予防接種。
2009/11/16(月) 16:21:05          
From:三毛子 

> だいぶ地域差もあるようで、

そうみたいですね。 で、地域の窓口もバタバタされてるようで。
とにかくワクチンの数がものすごく不足しているそうで、定期受診のときに希望、なんて思っていたら接種は無理そう。 予約のしかたや日程もこちらから問い合わせなければわざわざ知らせてくれたりはしない感じ、電話がつながらなかったらアウトってところでしょうか。

「優先接種対象者証明書」は厚生労働省側ではなるべく無料でと要望しているようですが、医療機関によっては文書料が発生するみたいです。 しかもこの書類があっても、どこへ行ってもワクチンがないというようなことも起こりそう。

自治体しだい、病院しだい、運しだい?(^^;




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板