お 名 前
URL
テーマ
コメント
文字カラー    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■
画 像 各3MBまで可
【〜950ピクセル】
編集パスワード 記入しておくと後で編集が可(英4文字)...........

RSS

ホーム へ


めい (6013) 2017年12月17日 (日) 14時47分 返信
こんにちは!

バラの挿し木が大きくなるのが楽しみですね〜♪
今から予約されてる方もいらっしゃるでしょうか?

最近はお出掛けしていないので
もっぱら、犬との散歩風景を楽しんでいます。
知らない道を通ったりすると
見知らぬ街に来たみたいで新鮮ですよ。
紅白の南天も、そんな道で見ました。

http://www6.wind.ne.jp/kami/handmade/

Kayoko (6008) 2017年12月12日 (火) 00時30分 返信
石光寺の寒牡丹

よしおさん
夕方になって気温が下がってきました。寒くなるようですね。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。
秋のいい季節を検査入院で過ごし、その後体調がいまいちで、気が付けば
もう年末・・・私の母も大根おろしが好きでした。そのまんまのおろしが。

「バラの挿し木」もすごいですね!我々のレベルとは違います。
大根おろし、バラの挿し木からすごく元気を頂きました。有難うございました。

葛城市の石光寺は牡丹、芍薬、寒牡丹で知られていますが、 日本最古の石仏、
中将姫伝説でも有名です。人工的に咲かせる冬牡丹と違い、この時期、厳しい
寒さの中で力強く咲く 寒牡丹には癒されます。寒牡丹、寒咲きアヤメです。

明日から気分転換に しばらく上京します。勝手ですが、掲示板を休ませて頂きます。
http://wax-flower.art.coocan.jp/


返信:(6012)Name( よしお ) 2017年12月12日 (火) 16時19分

Kayokoさん、こんにちは♪ 
 
検査入院なさっていたのですか 健康はやはり一番大切ですね
無理なさらずに ゆっくりと治してください。

何の花でも 木花でも 冬の厳しい寒さを耐えて越してこそ 春に
美しい花が咲く そのとおりですねー。 色合が違いますねー。

何時もありがとうございます。

藤子 (6007) 2017年12月11日 (月) 16時45分 返信
別子銅山

よしおさん こんにちは〜

美味しそうな大根おろし有難うございました。
私はお酢とちりめんじゃこを入れて食べるのが大好きです
特に辛い大根は良いですね〜。

先日しまなみ海道を通って別子銅山へ行ってきました
穴場と思っていったら中々どうして
観光客で一杯でした。
かずら橋近くの宿も予約が取れなくて・・・・
私のように暇な人が多いということですね(笑)


返信:(6011)Name( よしお ) 2017年12月12日 (火) 16時07分

藤子さん、こんにちは♪ 

そうですね 大根おろしにちりめんじゃこを入れて すだち かけるとうまいな〜

しまなみ海道を通って別子銅山へ行かれたのですか 観光客で一杯でしたか
愛媛県の別子銅山へは 大学3年の時に地学の実習旅行で生きました。
当時大流行していた「哀しい恋の〜 なきいーがらーは〜♪ で始まる
北原健二の「湖愁」をバスの中で 誰かが歌っていたのを 想い出します。
別子銅山では 地下数百メートルまでエレベーターで降り トロッコに載って
胴を掘っている現場まで行き いろいろ説明をききました。20名ほどでしたが
内 数名の女子も行ったので 楽しかったです。  ここには それ以後行ってません。

かずら橋 へも行かれたんですねー 俺はいつも日帰りで 泊まったことないです
噂では ここの祖谷温泉凄くいいらしいですね〜 1度行きたいですね。

藤子さん 時々 四国に来られるんですねー。田舎っぽいとこですがいいとこですよ。

ひろこ (6006) 2017年12月11日 (月) 11時42分 返信

私も、大根おろしが大好きです! でもお醤油をかけていただきます。
そうですか!おろしがねに、こだわったことがないわ。
少しだけ作るからでしょう。

>バラの挿し木で、700本のうち成功したのは約200本です
あんなに綺麗なバラを咲かせるのは、そんなに簡単でないのね!
よしおさんのランピアバラ園のphotoを拝見したら、皆見事な美しさで、感嘆のため息まじりで拝見しました♪ご自分で育てたバラは愛着があるので、お写真も素晴らしいですね!

新しい命を育てるって楽しいもんですねー。♪o(^-^o)
私は、メダカを卵から育てて、可愛いのよー
卵から孵ったばかりの5ミリ位の細いのが、だんだんと魚らしくなり〜
三つの容器に入れて、昼間は、私の机の横に置いておき、夜は玄関に。
水温14度になったら、消化しないので、えさを与えない。

撮影会で、山梨県のころ柿の郷と恵林寺に行った時のphotoです。
http://www.fuji-hara.fuji.or.jp


返信:(6010)Name( よしお ) 2017年12月12日 (火) 15時45分

ひろこさん、こんにちは♪ 

ランピアバラ園のphoto 見てくださったのですね 有難うございます。
毎年咲くのですが 年により 色合・匂い・大きさ・感じが 異なります。
きっと 主にその年の気候 によるのだと思われます。

ひろこさん メダカを卵から育てているんですかー 可愛いでしょうー
俺は ずっと以前に 金魚とどじょうを水槽で数年飼っていましたよ。

山梨県のころ柿の郷 ですか〜 凄いいねー 
うちも 先日 吊るし柿 しましたが この100分の1です。
風景画 良くって 素晴らしいですねー。 有難う。

しおり (6005) 2017年12月11日 (月) 11時03分 返信
小菊咲く道

よしおさん、こんにちは♪

ここの所暖かい日が続きますね。
こんな日は出来るだけ歩くようにしています。
歩いても苦にならない好きな道ってありますね。
毎年放っておいても咲く小菊や秋の花々が咲いる通りを抜けて歩きます。

一叢の小菊咲く道とおり抜け大通りへ出る好きなこの道

暮れも次第に迫って来ますが今はまだ少しのんびりできる時ですね。
今日は公民館の大掃除を手伝います^^

いつも有難うございます♪


返信:(6009)Name( よしお ) 2017年12月12日 (火) 15時18分

しおりさん こんにちは ♪

此方は 近頃凄く寒い日が続いています
朝テニスしていても 指先が冷たくて凍えるようです。

>好きな道ってありますね。・・・そうです 何故かやはり通りなれた田舎っぽい道です。

しおりさんとこで しおりさん好きだった方と結婚していなかったのですね
多くの方は そうなんでしょうね 俺の場合もそうでしたよ
以前に述べたかもしれませんが はたちの半ばごろ 日本画の上手な人好きになり
横浜まで追っかけて行き 港が見える丘公園・外人墓地・大きな港 などを散歩し
途中 真っ赤の大きな椿の花の木 に見とれたのを いつまでも覚ています。
結婚考えていたんですが 親の反対になどで うまくいきませんでした
哀しくも その方はカナダに嫁いでしまい その後どうなったか知れません・・・・
数年前に 山下公園に行ったとき 赤い靴の少女 をみていろいろと思いました。

いつも有難うございます♪

ゆぐ (5996) 2017年12月09日 (土) 22時13分 返信
こんばんわ

挿し木のバラが元気ですね
愛情いっぱい貰ってスクスクそだちますね

大根おろしの滑らかな白さ
甘味もあって美味しいでしょうね
私も大根料理はよく作ります
大根さんとジャガイモさんは相性がいいようで美味しいでs♪

寒いのでストーブも離せなくなりました
でも暖かい部屋で食べる冷たいものもいいですよ
柿も柔らかくなってきたので 生ハムを巻いて食べたりします
今年は紅葉も撮れなかったので 家で作るものばかりです(^^♪
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905553/index.html


返信:(6004)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 15時04分

ゆぐさん こんにちは ♪

大根おろしに医者いらず は子供の頃 母が言っていました。
しかし その当時から 大根・柿・ほうれん草・人参 など大好きでした。
いつも大根おろしは 俺の仕事です 沢山するのでよい運動になります
上図の「おろし器」いいですよ いろいろ試したが これが良かったです。

今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

じゃが芋も うまいなー 修学旅行の付き添いで 北海道に行ったとき
道端で 大きなほかほかのじゃが芋 を売っていました 確か1個150円
だったと思うのですが なんとそれがもの凄く美味かったのを今でも覚えています。
こちらでも じゃが芋大好きなんですが あの時の味は 忘れられません。((((;゚Д゚))))

ゆぐさん の 大根さんとじゃが芋・柿と生ハム も凄く美味そうで 欲しいな〜 

花あかり (5995) 2017年12月09日 (土) 20時08分 返信
平林寺の紅葉

よしおさん こんばんは

よしおさんの畑では大根が豊作でいいですね
新鮮な大根の「大根おろし」は私も大好きです
胃がもたれた時は胃薬より大根おろしのが効きますね
「大根おろしに医者いらず」ですか(初めて聞きます(^_-)
これから大根おろしを毎日食べようと思います

私も11月初めに切り花のバラを3本挿し木しましたよ
成功して芽がでたらお知らせします
よしおさんのバラ園でバラの苗を販売したら飛ぶように売れるでしょうね
近かったら買いにいきたいです

12月2日に埼玉県にある平林寺へ紅葉狩りに行ってきました
このお寺さんは紅葉の名所で、紅葉を楽しむ人たちが大勢来ていました
http://hanaakari.html.xdomain.jp/


返信:(6003)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 14時51分

花あかりさん こんにちは ♪

大根おろしに医者いらず(初めて聞きゐたのですか(^_-) )は子供の頃 母が言っていました。
しかし おれはその当時から 大根・柿・ほうれん草・人参 など大好きでした。
いつも大根おろしは 俺の仕事です 沢山するのでよい運動になります
上図の「おろし器」いいですよ いろいろ試したが これが良かったです。

今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

花あかりさん 3本挿し木したのですねー ついたらいいのにな〜
何でも お上手だから 生ずくでしょうね。たのしみですね〜。

信ちゃん (5994) 2017年12月09日 (土) 16時37分 返信
こんばんは♪

もう夕方できょうも一日終わったのと同じですね♪

お元気なご様子何よりと存じます♪
さすが師走!さむくなりましたね。
私の方は今朝は薄氷が張りました。
その薄氷とちょっと前に撮った池の鯉です♪
http://majo1103.jugem.jp/


返信:(6002)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 14時44分

信ちゃん こんにちは ♪

大根おろしに医者いらず は子供の頃 母が言っていました。
しかし おれはその当時から 大根・柿・ほうれん草・人参 など大好きでした。
いつも大根おろしは 俺の仕事です 沢山するのでよい運動になります
上図の「おろし器」いいですよ いろいろ試したが これが良かったです。

今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

信ちゃん はいつも写真がうまいですねー ありがとう。
 
 

久美 (5993) 2017年12月09日 (土) 13時10分 返信
こんにちは〜♪

よしおさん こんにちは〜

お久しぶりです 時々お訪ねしてますが充電中のようでした
楽しいお話「すり大根」topのすりおろし器が良いのですね~
是非私も検討してみたいです(*^^)v

この度hpのサービスが終わり、残念ながら掲示板とブログだけになりました
これからも宜しくお願いしますね!
新アドレスです〜〜http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=58853

パンダスミレです(^^♪


返信:(6001)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 14時32分

久美さん こんにちは ♪

>「すり大根」topのすりおろし器が良いのですね〜

いいですよ 今までに いいのかどうかで 色々と試してみました
小さいのは手間かかるし
手ごろ と思って買ったら 器具が外れやすく ギコチナカッタリ で
数年間 辛抱していましたところ 軽く擦れて 大量にやり易く 味が良い
洗滌もしやすくって 頑丈で長持ちしそうなのが見つかりました。

ほんとに お進めです。(1円ももらってませんよ!)

HPなんかあったのですか 急に俺のところから繋がらなくなり
色々と久美さん々迷子になっていて 探して やっと見つかりました。

すみれ (5992) 2017年12月08日 (金) 16時57分 返信
さ、寒い〜〜〜(寒がりの私)

こんばんは


>計600本の「バラの挿し木」をしてみました。

<凄い世界にいますね〜。

「バラの子育て日記」を楽しみにしていますね〜〜🎶!!

とにかく寒い日でしご自愛くださいませ!!
・イオンの屋上から撮った落日。
http://www.catv296.ne.jp/~rey


返信:(6000)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 14時15分

すみれさん こんにちは ♪
今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

マイコ (5991) 2017年12月08日 (金) 16時23分 返信
雪が本格的に・・・

大根おろしに医者いらず
柿に医者いらずとも言いますね〜
大根おろしだけ?
私はお魚とかによく添えていただきますよ
大根おろしだけ?
大根高いんですもん(^-^;


止み間なく降っています・・・
根雪にはならないと思いますが
もう10センチくらい積ってる
このまま降り続けば
明日今冬初の除雪車通るかも?
庭の椿の蕾も寒そう〜


返信:(5999)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 14時11分

マイコさん こんにちは ♪

大根おろしに医者いらず は子供の頃 母が言っていました。
しかし おれはその当時から 大根・柿・ほうれん草・人参 など大好きでした。

雪 はや10cmも積もったんですねー もうスキー場 オープンかな (⌒〜⌒)ニンマリ

除雪車が早 通るんですか〜!!

三枝乎 (5990) 2017年12月08日 (金) 14時59分 返信
お若いです♪

よしおさん こんにちは
掲示板に来てΣ(・□・;) 驚きです。ご夫婦ともにお若くて 素敵です♪

昨日より雨が降るという今日のほうが又一段と寒くなり辛いです。
エアコンをかけているのですが19,5℃ 
外気温は9.2℃ 温まりません。

よしおさんの健康は スキー、テニスなどスポーツと食べ物、 そして良く体を動かし働かれていることだと思います。
とても羨ましいです!
綺麗な大根おろし ありがとうございました。見ているだけで体が良くなったような♪

バラの挿し木のきっかけは覚えていますよ。
でも難しいのですね。確率は3割5分 数学の先生ですので間違えていたら恥ずかしいです笑
お金も手間もかかり 大変ですがポット鉢のバラの苗を拝見すると 花でないのに とても綺麗です。
(´ー`*)ウンウン 新しい命を育てている画像です。息吹を感じられました。

スーパームーンと騒がれていた数日前
夜空が余りにも明るいので 寒い中雨戸を開けて写しました。
干し柿をお召し上がりください。


返信:(5998)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 12時20分

三枝乎さん こんにちは ♪

毎朝テニスに励んでいます。幾つになっても つぎつぎに技術の課題が生まれて
少しでも上達しようと頑張っています。なんでもスポーツは難しくって きりがありません。

いつも大根おろしは 俺の仕事です 沢山するのでよい運動になります
上図の「おろし器」いいですよ いろいろ試したが これが良かったです。

今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

成功の確率は3割5分ですねー 正解ですニコッ! 

美味そうな干し柿 三枝乎さんが作ったんですか―
庭の草抜きなど あまりしないのに 旨いものは熱心で 凄いな〜\(^_^)/ヤッター!

 

fumiko (5989) 2017年12月07日 (木) 23時01分 返信
こんばんは!

よしおさんこんばんは!
お久し振りですね。
大根おろしをそのまま沢山食べられるのですね。
消化を助ける様で体にいいですね。

バラの挿し木を600本もされたのですか。すごいですね。
バラの苗をポットに入れて植えつけられたのですね。
沢山並んでいて壮観ですね。
肥料を施した土を用いられて新しい芽が出て来て綺麗なバラが咲くでしょうね。楽しみですね。
色々やる事があってお忙しいですね。

今年は紅葉を追い掛けてあちこちへ出掛けて忙しかったですね。
元気に行ける内だと思って頑張っています。
京都へも行って来ましたので金閣寺のお届けです。
お天気が快晴で金閣がチカット輝いて美しかったです。


返信:(5997)Name( よしお ) 2017年12月10日 (日) 12時06分

fumikoさん こんにちは ♪

いつも大根おろしは 俺の仕事です 沢山するのでよい運動になります
上図の「おろし器」いいですよ いろいろ試したが これが良かったです。

今年初めて バラの挿し木をしました 6月には400本を 最近流行りの
「ロックウールブロック」といって サイコロの大きめのものに 1本ずつ
挿し木をします。10月には日本古来の鹿沼土を入れたプランターに300本
挿し木をしてみました。 その後は 日陰において1.5か月ほど水やり等の
管理をしたところ 鹿沼土の方が倍以上の成功率でした。びっくり(@@)
以後は プランターに入れた鹿沼土に 挿し木をしようと思っています。

見事な金閣寺ですねー 小学の修学旅行以来です
屋上に鳥がいますねー 鳳凰・火の鳥?なんですか ありがとう。


ほたる (5979) 2017年11月06日 (月) 22時43分 返信
こんばんは^^

^^

村祭りが行われたのですね。
画像から見るとこじんまりとした感じがしますが、
100年も前からの伝統あるお祭りなんですね〜!

我が町のお祭りは、打ち子は老若男女それぞれです。
男衆は迫力の動きで、女衆は美しい動きで、華やかに催されますよ。
けれど悩みは同じ高齢化です。
だんだんと人口も担い手も少なくなっていて、
他地区からの応援や都会から帰省する若者たちに力を借りていますよ^^

よしおさんも昔は打ち子をされていたのですね。
思い出たっぷりの伝統行事で、灌漑深いものがあったことでしょうね〜


お届けしたのは台風間近の信州佐久のお寺、貞祥寺です。
雨の降る中を撮ってきた画像ですよ^^
めったにない経験でした^^;
http://www.geocities.jp/gobell111/


返信:(5987)Name( よしお ) 2017年11月08日 (水) 14時54分

ほたるさん こんにちは ♪ 

今日は久しぶりに雨が降っています。
植木などに水をやらなくていいので 助かります。

そうなんですよ お祭りの時の 屋台を見るとき

トントン太鼓が聞こえてきて
 
引き手の主が 音頭を取っている歌?
「ひーえーーーえ えーーえ〜え♪ え咲いた〜〜なーら〜〜 ♪」それに合わせて
乗り子が
「そーらーやー どもせ〜〜 ゆーひやなー」
「よーいせ〜♪ えそおこせー〜 ♪ ヨイヨイ」 と可愛い声で歌います。
詩はいろいろまだまだと続くのですが これを聞くと 俺も歌った 小1・2年生の時が
想い出され 涙が溢れます。 いつまでも この屋台 あったらいいのにな〜〜と。
ただ この掛け声詩の響き 唄え覚えている人が殆どなくなりつつあるのが辛いです。o(;-_-;)o


台風間近の信州佐久のお寺、貞祥寺 ですか 
歴史を感じる 塔ですねー 
素晴らしい 石垣です このようなんは滅多にないですね  びっくり(@@)

花あかり (5973) 2017年11月05日 (日) 19時45分 返信
こんばんは

よしおさん こんばんは

久しぶりの投稿ありがとうございます 嬉しく拝見しました
あっという間に11月になり月日の早さにいつも驚かされますね

3日文化の日は秋祭りが行われたのですね
こちらは春祭りですが年々山車を引く子供が少なくなり
役員さんが手伝って引いています

>俺は小1年と小2年の2回 化粧し・着飾って(太鼓の)打ち子として乗りました
そうでしたか…いい思い出ですね(*^^*)
私は子どものころ山車を引くのではなく山車の太鼓をたたくのが好きでした〜

ヒメツルソバです
http://hanaakari.html.xdomain.jp/


返信:(5986)Name( よしお ) 2017年11月08日 (水) 14時42分

花あかりさん こんにちは ♪ 

今日は久しぶりに雨が降っています。
植木などに水をやらなくていいので 助かります。

ヒメツルソバ ですか これも初めてです

ソバ なんですか 食べられるのですか

しかし 不思議なファンタジックな感じがしますね〜

いつも 花あかりさん には驚かされます。

見事な フォト 有難う。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板