お 名 前
URL
テーマ
コメント
文字カラー    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■
画 像 <画像なしでも可です>

編集パスワード 記入しておくと後で編集が可(英4文字)...........

RSS

ホーム へ


藤子 (6842) 2022年08月05日 (金) 09時30分 返信
虫送り

よしおさん ご無沙汰しています。

夕べは凄い雨が降りましたが幸いにこちらは大したことなく
ホッとしていますが、北陸方面は大きな被害が出ていますね。

懐かしい美奈Aさんの名前が出てきましたね。
高校野球の話はよしおさん達と楽しく遊んでいる事を
嬉しそうに話されていましたよ。
何だかついこの前のような気もしますね
家の近くを通るとよく思い出します。

さすが鳴門高校の元先生
詳しくご存じ!

残念ですが私は当然近江を応援します!

先日友達に誘われて虫送りの撮影に行ってきました。
子供の人数が少なくなりスケールが小さくなって少し寂しさを感じました。


返信:(6849)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 20時56分

藤子さん こんばんは

近江高校 強いなー 

ピッチャー 打力 全てにおいて 完敗 です。

残念ですが しょうがないです 

近江高校 優勝祈ってますよ。

いつか 藤子さん のギターソング 聞かせてください。ё(^-゜)ё
http://ranpia.jp 

久美 (6841) 2022年08月04日 (木) 21時36分 返信
こんばんは~

よしおさん こんばんは~

毎日、暑い!としか言葉になりません
雨も降らず、散水の水道代もうなぎ登りです

高校野球のトトカルチョ・・覚えてますよ!
私は優勝できませんでしたが、良いとこまで行きましたよ!

我が県代表の「有田工」はコロナ組の「4校」の中の一校でした
天を仰ぎましたが、お陰様で出場出来るようになりました
悪条件の中の試合ですが、青春の思い出を残して欲しいです!

8月7日の 第4試合 15:30 近江(滋賀)vs.鳴門(徳島)・・
は~い!応援しますよ~~(^^)v

有田工です  (ネットからお借りしました)


返信:(6848)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 20時46分

 久美さん こんばんは

 鳴門 負けてしまいました 残念です。
しかし 人生って そんなものですねー

先ほど 沖縄興南高校 見ていたのですが
9回裏 5-5 で満塁の時 デッドボール で サヨナラです。

直に ピッチャー マウンドで 大泣きしました。

一生 このこと 忘れないでしょうねー ・・・・ 甲子園って残酷です。 
http://ranpia.jp 

 マイコ (6839) 2022年08月04日 (木) 20時28分 返信
豪雨

夕べからの豪雨
今の時間帯も降り続いています。
まだ降り続くようですよ。。。
恐いです(´;ω;`)ウッ…
もうこれ以上降ったら
床下浸水の恐れが
そうそう富山は高岡商業が
高岡商業は大会3日目、
今月8日・月曜日の第3試合で
福井代表の敦賀気比と対戦することが決まりましたよ^^

鳴門渦潮高校頑張れー!!
高岡商業も応援してくださいね^^
昨日は私の誕生日
誕生祝に鉢植えをいただきました¥^^
私はウッカリしてたのですががは
矢張り嬉しいものですー^^
http://kimatu922.hippy.jp/

三枝乎 (6836) 2022年08月04日 (木) 10時31分 返信
こちらは日大です

よしおさん こんにちは

6日 10時半 第1日第1試合、日大三島(静岡)と国学院栃木(栃木)
第一試合ですので負けますと本当に長くつまらない甲子園になります
勝つと次は昨年優勝の智弁和歌山(和歌山)です。
7日 15:30 第四試合 近江(滋賀)vs.鳴門(徳島)ですね
鳴門も二日目で早いですね。そして相手が強いですね 相手に不足なし!鳴門を応援しますね

写真で 飛び上がっているからかしら  背の大きな選手が前田一輝選手かしら
真ん中の3人抱き合っている一番後ろの選手かしら・・  
冨田遼弥投手 三浦鉄昇選手紹介ありがとうございます。 観戦が楽しみになりました(o^―^o)ニコ

今日はこちら涼しいのですが雨で湿度が高いのです  徳島は高温です お気を付けくださいね

よしおさんに又見えないと言われますね
黍之丞の この決め台詞で弁解しながら貼ります(m´・ω・`)m ゴメン…
「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある。」
我が家のコンクリートの庭です 草を一袋とりました(`・∀・´)エッヘン!!


返信:(6847)Name(  よしお ) 2022年08月08日 (月) 20時35分

三枝乎さん こんばんは

>第1日第1試合、日大三島(静岡)と国学院栃木(栃木)
第一試合ですので負けますと本当に長くつまらない甲子園になります。

鳴門も負けてしまいました 同じく 残念です。
しかし 人生って そんなものですねー

「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある。」

いい言葉ですねー 奥深いですねー

今回のは 前よりは よく見えるねー
そういえば 先日 眼医者さんに行ってたら 「少し 白内障のけがある」
と言われました 80超えたら 100% なるそうですねー。

http://ranpia.jp 

ほたる (6834) 2022年07月30日 (土) 22時54分 返信

よしおさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
ここ数日チェックしていませんでした。

我が地方は猛暑日を更新し続けていますよ!
伊勢崎、前橋は最近よくニュースで見かけます。

ログハウスで素敵な時間を過ごされ
健康も大分取り戻されたようで何よりですね~
「傘寿越え」ということはお歳は80代に?!
気力も体力も若々しいのでいつもびっくりです。

ギターもずいぶん上達されたことでしょうね~
やはり挑戦する心が若さの秘訣なんでしょうか?

お母さま、お若くして亡くなられたのですね。
折に触れて思い出されることと思います。
優しくて良いお母さまだったのでしょうね^^

コロナの感染爆発、怖いですね。
よしおさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

画像は庭のオニユリとキバナコスモスです^^
https://hotarublog3.exblog.jp/


返信:(6835)Name( よしお ) 2022年07月31日 (日) 20時28分

ほたるさん、こんばんはー♪

暑いですねー 最高では38度を超えているみたいですねー
体温より高いのは 危険なのでは? エアコンに頼りっぱなしです。
他の動物たちは どうなんでしょう 心配ですねー

そうなんです 何時の間にか「傘寿越え」です(@@)。
ほたるさん は まだまだお若そうで 羨ましいです。

貴女のところのブログを少し拝見させて戴いたのですが 
凄い量の 沢山のきれいに撮れた画像に 驚きました。\(^o^)/
赤福氷(あかふくごおり)とか 初夏花菖蒲 も見事やね~
お庭のオニユリとキバナコスモスも懐かしくっていいなー

猛暑の上に コロナの爆発 ほたるさんも気を付けて下さい。

masaki (6832) 2022年07月27日 (水) 08時30分 返信
お久しぶりです(^^♪

よしおさん お久しぶりです♬
長いこと失礼しておりました。
心臓の手術をされたのですね。その後お元気なようでなによりです。

今日も現在の気温は28℃となっており、日中は30℃を超す真夏日が
続いており、暑さには叶いません。

立派な山小屋を建てられましたね。
暑いときは山小屋でのんびりとギターとお過ごし下さい。

お互いに暑さに負けず頑張りましょう‥‥‥
http://www.ibara.ne.jp/~msk-1215/


返信:(6833)Name( よしお ) 2022年07月27日 (水) 20時54分

masakiさん こんばんは

つい先日? 「厭だなー 早30代とはな~ 」と言ってたのに 
なんとなんと 何時の間にか 傘寿越えです( ̄∇ ̄)
齢は早いですねー
ギターなかなかうまくならないのですが いつの日か弾けるかも
と 思いながら頑張っています。
1日でほんの々 少しだけですが 成長? してると思うのが生きがいです

今日も 午後3時ごろから 山で練習していました。

鮮やかな お花 有難うございます。

久美 (6829) 2022年07月26日 (火) 15時23分 返信
こんにちは~

よしおさん こんにちは~

お久しぶりで~す!
お元気なご様子で安心しました 手術の経過も良いとか・・日頃の行いがいいんですね!
私も、なんだ坂、こんな坂、重たい年の坂を登ってます

ご苦労の甲斐あって、素敵なログハウス生活ですね!
大きなご褒美でしたね!

>午前中は 山や野良仕事 午後は山小屋でギター練習・・
申し分のない傘寿生活ですね 演奏曲も増えたでしょうね

言うは易しですが・・残りの人生後悔ないよう頑張りましょう~
想い出は財産です(^^♪




返信:(6831)Name( よしお ) 2022年07月26日 (火) 21時19分

久美さん こんばんはー 

つい先日? 「厭だなー 早30台とはな~ 」と言ってたのに 
なんとなんと 何時の間にか 傘寿越えです( ̄∇ ̄)
歳とるのって 村山の剛速球より 早いんですねー どうしょうもない・・・

久美さんの下の画像 懐かしい人ばかりやなー しかし 振り返ってみると
子供の頃の 片岡千恵蔵 のモノクロ映画 よく見たなー
30台では 裕次郎の「太陽にほえろ」楽しかったなー
70台では 市原悦子 竹脇無我 にも興味があったなー
その他 多くの方 楽しませてくれたのに
今では殆ど 映画見なくなったなー \(´◓Д◔`)/ʅ

ギターなかなかうまくならないのですが いつの日か弾けるかも
と 思いながら頑張っています。
1日でほんの々 少しだけですが 成長? してると思うのが生きがいです。

これも 久美さん のいう財産かなー ☆ (^-゜) ☆ 

ひろこ (6828) 2022年07月25日 (月) 20時47分 返信
お久しぶりです。

よしおさん お久しぶりでございます。
2020年7月の心臓の手術もすっかり良くなられて お元気なご様子の夏のお便りをうれしうございました。

本当にね。 八十路は、今までとは違うことを実感してます。七十代は、元気でした。 同じ年代のお友達と、散歩しながら楽しく過ごすと、落ち着きますね。グランドゴルフやコーラスで、仲間と過ごすのも楽しいです。
一人息子が、最近 来ては、いろいろと世話になることが、多くなりました。
本当に! 私も、母との別れが一番悲しいことでした。
母は、六十代初め でしたので、私の妹達の赤ん坊の世話もしたいと思いながら・・・

ルリマツリの水色の爽やかさを見え居ると、ギターの音色が聞こえてくるようです♪
檜の大木に、60年の歴史を感じます。 有難うございました。

もみじ葵が咲きました。

http://www.fuji-hara.fuji,or


返信:(6830)Name( よしお ) 2022年07月26日 (火) 20時31分

ひろこさん こんばんはー 

グランドゴルフやコーラスもやってるんですねー いいですね
何か 楽しく打ち込むものがあれば 生きていけますね。
お母様 六十代初めだったのですか 早過ぎますねー
いろいろとしたいことあったでしょうに 辛かったでしょうに。
一人息子さんが 来てくれて 優しくっていいですねー
案外 子供は母に 言えないんですねー 私のことふりかえると
全くバカでした。思ってることと真逆したりねー・・・・

ギターなかなかうまくならないのですが いつの日か弾けるかも
と 思いながら頑張っています。
1日でほんの々 少しだけですが 成長? してると思うのが生きがいです。

もみじ葵 というんですか 素晴らしいですねー。

ひろこさん 体調にきをつけられて 元気にねー。Σ(・ω・ノ)ノ!

ロコ (6825) 2022年07月25日 (月) 15時06分 返信
団十郎

よしおさん、お久しぶり~

孟宗竹の広大な密林をお持ちとは驚きですね!

ご家族でお洒落なログハウスを建て、
傘寿を迎えられたのですね。

涼しげなルリマツリのお届けありがとうございました。

河川敷を立ち上げた時に一緒にやったお友達が、
前から腰が痛いと言っていたが、先日救急車が来て入院、
今朝聞いたら約一ヵ月入院していたとか。。。

この時期なのでお見舞いにも行けず、
お昼にパンを焼いて、ポテサラを作って、
我家で採れたお野菜を持って届けて来ました。

えび茶色の花と黄緑色のせみ葉が特徴の大輪咲き日本朝顔です。
『団十郎茶』ともいわれる花苗を手に入れ、
最近は毎朝のように次々と咲いて楽しませてくれてます♪

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ono821


返信:(6827)Name( よしお ) 2022年07月25日 (月) 18時45分

ロコさん こんにちは 

お友達が 一ヵ月も入院していたのですか
私も 入院していた時は もの凄く寂しくってたまらなかったです。

>お昼にパンを焼いて、ポテサラを作って、
 我家で採れたお野菜を持って届けて来ました。

感心ですねー 全て自作とはねー さぞ嬉しかったでしょうねー。Σ(・ω・ノ)ノ!

 『団十郎茶』えび茶色の花と黄緑色のせみ葉が特徴の大輪咲き日本朝顔

ですか 初めて見ましたよ \(^_^)/

良い色していて かわいいね~↑(^-゜)↑

三枝乎 (6824) 2022年07月25日 (月) 13時06分 返信
今も親孝行

よしおさん こんにちは

写真の山小屋でギターを弾いているのですか?
素敵なじかんをすごしていますね♪
コロナの心配のない空気でいっぱいですね。
心臓も完璧で お元気で長生きしてください。

よしおさんがいらっしゃったら貼ろうと取っておいた写真を貼ります。
春の高校野球です

お母様はよしおさんがお元気で楽しく過ごされていることを天国で喜んでいらっしゃると思います
親孝行です。
熱中症に気を付けてください
今朝の富士山 山小屋の灯りを撮りましたが 真っ暗で見えにくいです(m´・ω・`)m ゴメン…


返信:(6826)Name( よしお ) 2022年07月25日 (月) 18時28分

三枝乎さん こんにちは 

春の高校野球ですね 大阪桐蔭と初戦で当たりました
しかし よく頑張ったと思います。
若かった 森脇監督も 今年で退職です 惜しいなー

俺が鳴る高時代は 確か30才ほどの バリバリだったのですがね~

俺 変わってるのか 父の想い出は殆ど浮かばないのに
母 は何故か 夢に出たり 日頃ふと 出てくるんですねー
上の 高瀬船もですが たわいないこといろいろと 変ですねー。

「富士山 山小屋の灯りを撮りましたが 真っ暗で見えにくい」

真っ暗ですね~ o(*^▽^*)o~♪

めい (6822) 2022年03月08日 (火) 14時01分 返信
こんにちは!

先日は、そちらでの珍しい雪景色を見せて頂いたのに
もう3月になってしまいました。
その後、お庭のお手入れにお忙しくお過ごしでしょうか?

私は少し前、セツブンソウの群生地に行ったのですが
まだ咲いてなくて
鉢に咲いていたのを眺めてきましたよ。
今頃は、咲きだしているでしょうけど
とても可憐な花です。


返信:(6823)Name( よしお ) 2022年03月08日 (火) 18時08分

めいさん いらっしゃい

そうですねー もう3月中もすぐそこです。
庭の手入れも してるのですが
先日 山で 孟宗竹数10本 切り 柵を作ったのですが
連日の作業が 無理だったのか 肩と腰を痛めて まいっています。
昨日は 整形外科に行って レントゲンを撮りました
まー 大したことはなかったのですが 歳とって 無茶したらあかん
でしょうねー

ほんとに とても可憐な花ですねー 早春賦が聞こえてきそうです。
http://ranpia.jp

藤子 (6820) 2022年02月26日 (土) 14時15分 返信
にらみっこ

よしおさん こんにちは~

珍しい徳島の積雪画像有難うございました。
お元気でお忙しいご様子何よりです。

三回目ワクチン接種後体調は大丈夫ですか?
コロナでバンドの出演回数もほとんどなく・・・・(>_<)
コロナが収束して以前の様にあちこちで歩きたいですね

先日庭先で賑やかな鳴き声が聞こえて出てみると
メジロが遊びに来ていました
慌ててカメラの設定もする暇なくパチリ
偶然のショットです~。


返信:(6821)Name( よしお ) 2022年02月27日 (日) 20時30分

藤子さん こんばんは

三回目ワクチン接種 三日ほど前にうちました
が ホントにうったのか 日頃と何も変わりませんでした
まー 一安心です

メジロ よく撮れていますねー いい望遠レンズおもちなんですねー
よく見かけるのですが ちょこちょこと素早く動くの カメラで撮るの
大変でしょうねー こんなに大きくの正面の画像は 初めてです。

うちの猫のリンちゃん 先日も 何かの小鳥を咥えて きました
コラッと 怒るのですが 猫の本能か 困ったものです ∑( ̄Д ̄;)

藤子さん は ワクチン どうでしたか

まだまだ続きそうなので お体に ご注意ください。☆ (^-゜) ☆

http://ranpia.jp

ほたる (6818) 2022年02月25日 (金) 09時24分 返信
おはようございます

よしおさん、お久しぶりですね^^
お元気そうで何よりです。

コロナ禍ですが、着々と山仕事やバラ園の準備をされていたのですね。
バラ園には雪が積もっていますが、
バラたちは喜んでいるようです。
きっと今年も美しく咲いて、皆さんを喜ばせてくれることでしょう。

スキーには行けなくなったとのことですが
ギターの練習を励まれているとのことですので
日々を有意義に楽しく過ごされているのは相変わらずのことなのでしょうね^^
どんな曲が弾けるのかお聞きしたい気がします。

オリンピックは盛り上がりましたね~
いろんな選手のドラマ、楽しませて頂きました。
今度はパラリンピックですね。
ウクライナへのロシアの進攻が報道されていますが
世界平和を祈るばかりです。

コロナが収まり、気持ちよい春が訪れるといいですね(*^-^*)
春告げ花のセツブンソウと福寿草をお届けします(^^♪


返信:(6819)Name( よしお ) 2022年02月25日 (金) 23時44分

ほたるさん こんばんは

バラは多い時で 150本ありましたが その後 いろいろ
ありまして 今では 育てやすく より気に入ったのを厳選して
今では 100本程を育てています。

今日は 山で広い畑を 開墾して 耕運機をかけて 数時間やりました
約200坪ありますが 3月に種を撒いて 景観用の菜種 を育てようと
思っています。
5月には 見事な黄色の なのはな畑 になるのを夢見ています。

またそのあとに コスモス れんげ マリーゴールド 等を考えています。

ギターですがいま弾けるのは
 ラ・パロマ 舟歌 ラリアーネ祭 トレモロ愛のロマンス
ぐらいですが 今は 「アルハンブラの想い出 」に頑張っていますが
とても難しいです。しかし 弾いてる時は すごく打ちこめて楽しいですね。

セツブンソウと福寿草 いいですねー
特に福寿草は 大好きな 花です。 有難うございます。
http://ranpia.jp

しおり (6814) 2022年02月24日 (木) 10時44分 返信
お久しぶりでした。

よしおさん、こんにちは♪

薔薇園もすっかり雪が積もり雪国の装いですね。
もう薔薇のお手入れ始まりますか?

まずは雪掻きからですね。でも雪の下には確実に芽が出ているのでしょうね。
自然は戸惑うことなく真っすぐなんでしょうね。

今年はいつもの年より寒かったと思います。それにコロナと重なって
自由が奪われました。

春の気配を感じた今日のようなお天気が続くといいですね。
でも春はそこまで来ているのだと思いました。


返信:(6817)Name( よしお ) 2022年02月24日 (木) 20時23分

しおりさん こんばんは

2/22は猫の日でした 
 
>七年の命でしたが、可愛い猫でいつまでも心に残っています。

ハピーちゃん も可愛かったですねー  
お孫さんたちと 同居でしたかねー 1人でなくってよかったなー。

ギター 頑張っているのですが むつかしくって 楽しみより 苦しみです。
アルハンブラの想い出 に 手こずっています。
その他 ラ・パロマ 舟歌 ラリアーネ祭 トレモロ愛のロマンス 
などは得意ですが ギターの奥深さに 四苦八苦 しています。

ワクチンは 先日3回目を打ちましたが 何ともないです。

5月のランピアバラ園 今年も頑張って開催します。

しおりさん いろいろと おもちのようですが 頑張ってください。
賢明で 聡明なしおりさん ですから きっと大丈夫と思われます。

もう知り合って10年になるんでしょうか・・・・
田舎者で 文系さっぱりダメな私 凄く沢山のことを学びました。

これからも よろしくお願いします。 

まだまだコロナ収束しそうにないですね 体に気を付けて下さいね。

http://ranpia.jp

ひろこ (6813) 2022年02月23日 (水) 16時59分 返信
有難うございました。

よしおさん ようこそお越しくださいました(★^▽^)♪
徳島県の雪景色の素敵なお写真を有難うございました。
今年の冬は、寒い日が多いですね。

静岡県の私の住んでいる沼津市は、今年も、雪は降りませんでした。
”今日23日は、語呂合わせから“富士山の日”です。”
 午前中、久しぶりに写真を撮りに、近所を散歩して
富士山撮ってきました!
周囲の南アルプス連峰も、雪で白くなってます。

コロナもおさまりそうでないので心配です!
私は、アレルギー体質なので、医者に相談したら、ワクチンは、しない方が良いとのこと~

ギターを、楽しんでられるのね♪
素敵な音色が聞こえて参りますよ・:*。・:*:・゜'☆♪ ☆。・★。・

冬季オリンピック凄かったですね~!
「スキー・スノウボードの あの10数mジャンプ中に縦横斜めに数回転のひねり技」今世紀最高の難度!とか。
卓球も、素晴らしき技に、感嘆して応援しましたが
親が好きでされていたスポーツを子供に教えてと、環境から素質から、恵まれた素晴らしき若者達なのね。

2002年2月22日は、ニャンニャンニャンの語呂合わせで「猫の日」ですって!
私は、今人気の「もちまる日記」をネットで見て楽しんでます。

5月のランピアバラ園のご準備が始まるんですね。
ご趣味が多くていらっしゃるので、人生を人の二倍も楽しんでらっしゃる
素晴らしき方からのご投稿をうれしく拝見しました。





返信:(6816)Name( よしお ) 2022年02月24日 (木) 19時50分

ひろこさん こんばんは

23日は、語呂合わせから 富士山の日 ですか
いつも あの雄大で美しい富士山をいつも見れるんですねー いいなあー
私は 20年ほど前に飛行機から 見たのが最後です。

ギター 頑張っているのですが むつかしくって 楽しみより 苦しみです。
アルハンブラの想い出 に 手こずっています。
  
ワクチンは 先日3回目を打ちましたが 何ともないです。

ひろこさん 確かお一人なんですねー 私なんか とてもダメです
どのようにして お過ごしなんでしょうかねー ★⌒(#^-゜#)v

5月のランピアバラ園 今年も頑張って開催します。

まだまだコロナ収束しそうにないですね 体に気を付けて下さいね。

http://ranpia.jp



Number
Pass
アクセスカウンター
アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター
SYSTEM BY せっかく掲示板