お 名 前
URL
テーマ
コメント
文字カラー    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■
画 像 <画像なしでも可です>

編集パスワード 記入しておくと後で編集が可(英4文字)...........

RSS

ホーム へ

ひろこ (6296) 2019年08月03日 (土) 17時49分 返信
暑中お見舞い申し上げます

涼しさいっぱいの洒落た暑中お見舞い有難うございました。

リンちゃん1歳になって、賢そうで可愛らしい(-_☆)キラーン

青春がはじける甲子園では、鳴門高校が、13回目の甲子園出場ですって!
ご健闘を祈ります!(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆ガンバレェェェ!!

バラ園の御写真を拝見して、愛情を持って丁寧にお育てになった薔薇の美しさ、麗しさをやさしくカメラに収められた作品の素晴らしさの余韻に浸ってます。

山のログハウスも 建てて早3年目ですか♪(* ^)(*^-^*)ゞ
最近の温暖化の猛暑では、山林の風も、涼しく感じなくなったのでしょうねー
梅雨明けからの猛暑には、エアコンの部屋から、外に出ることが出来ません
無理しないで過ごしてます アチー!(〃´o`)=3 フゥ

クレマチスの丘に行ったら、クレマチスは、終わっていて、睡蓮が咲いてました。
庭に、女郎花(おみなえし)が咲いてます。
http://www.fuji-hara.fuji.or.jp

返信:(6306)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 21時11分

ひろこさん こんばんは~♪   

イッキャクって知りませんか? 此方の方言かも知れませんが
俺も なぜそう呼ぶのか よくわからないですが
うちでは 家族みんながそう呼んでいましたよ。それは 大きめの縁台のようで 
縦横が 3m・2mで高さが50cmほどの4脚で 木製です。
今はありませんが 当時夕ご飯の後 皆で うちわ を持って 香取線香の元
その上に寝そべって 夜空の星を見ながら なぞなぞ・しりとり・怖い話 などをして
涼んで 遊んでいました 近頃とエライ違いですね~ 
テレビ・クーラー・扇風機もなかったですねー
ほんとに懐かしくって 涙です。..........................

イッキャク(名)をネットで調べてみました 徳島の方言 でした。
「 夕涼みなどに使う 木製の大きな腰掛け。縁台。 」とあります。
 .....................................................................

睡蓮・女郎花(おみなえし) 涼しくて いいですねー。

いつも 有難うございます。

しおり (6291) 2019年08月02日 (金) 08時23分 返信
暑中お見舞い

よしおさん、おはようございます。

昨日は暑かったのですが、夕方雨が降りいくらか涼しく感じられ
ゆっくりと熟睡できました。

これから暑い日が続きますが、くれぐれも体調に気をつけてこの夏を
乘りきって下さいね。

いつもありがとうございます。

返信:(6305)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 21時06分

しおりさん こんばんは~♪   

うちでは 家族みんながそう呼んでいましたよ。それは 大きめの縁台のようで 
今はありませんが 当時夕ご飯の後 皆で うちわ を持って 香取線香の元
その上に寝そべって 夜空の星を見ながら なぞなぞ・しりとり・怖い話 などをして
ほんとに懐かしくって 涙です。..........................

イッキャク(名)をネットで調べてみました 徳島の方言 でした。
「 夕涼みなどに使う 木製の大きな腰掛け。縁台。 」とあります。
 .....................................................................

台風が接近して 今日は少し涼しかったです。

こちらこそ いつもありがとうございます。 

ほたる (6290) 2019年08月01日 (木) 22時06分 返信
暑中お見舞い申し上げます。

よしおさん、お久しぶりです^^
暑中お見舞いもありがとうございます<(_ _)>

ほんとに、一気に暑くなりましたね!!
私も体調のことを考えて、日中はなるべくエアコンをきかせていますよ。
子どもの頃は、暑かったといってもせいぜい30度超えるくらいでした。
絵日記には29度とか書いて、30度になるとすごく暑いという印象でした。
地元では今は40度近くなることもあります。

よしおさんは、相変わらずの健康的な毎日を送っていらっしゃいますね~
肉体労働してシャワー、お酒、そしてログハウスでのギター・・
確かに山の家では電気など不便でしょう。
パソコン、エアコンなどの無い生活は難しい時代になりました。
おまけにキャッシュレスの時代になるとか・・
子供や孫の時代にはどうなってしまうんでしょうね~

ともあれ、日々を元気に楽しく送ることに心がけたいと思います。
よしおさんも、お身体ご自愛の上楽しくお過ごしくださいね(*^^*)

そうそう、我が地元ではまたもや前橋育英が代表です^^
鳴門高校と対戦するかもですね!!
https://hotarublg2.exblog.jp/

返信:(6304)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 21時01分

ほたるさん こんばんは~♪   

お宅の地元ではまたもや前橋育英が代表ですか 優勝候補ですねー
鳴門高校と対戦すると いいですね~。

花あかり (6289) 2019年08月01日 (木) 21時49分 返信
こんばんは

よしおさん こんばんは

こちらも梅雨が明けたとたん厳しい暑さが続いています
今日は35度を超える猛暑日で外を歩くと陽射しが痛いほどです
お互い熱中症に気をつけて令和元年の夏を乗り切りましょうね

リンちゃん1歳ですか 凛々しい顔立ちですね
家のペット犬(M・ダックス)は17歳になりました
耳が遠くなり目が白内障になっていますが元気です
猫は犬より長生きするそうですね
リンちゃんも元気で長生きしてくださいね

上野不忍池のハスが満開でした

返信:(6303)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 20時57分

花あかりさん こんばんは~♪   

ワンちゃん 17歳ですか凄いなー
うちの猫の ランちゃんは4年前に 13才で亡くなりました。
いまは 5歳のミーちゃんと1歳のリンちゃんです。 

久美 (6288) 2019年08月01日 (木) 20時56分 返信
暑いお見舞い!

よしおさん こんばんは~

暑中お見舞い申し上げます
早々にお見舞い有難うございます
この夏の暑さは異常ですね~毎年そう云いながら生きてます
空気が薄くて呼吸困難・・それってお年の精ですかね~^_^;

夏の甲子園・・出揃いましたね!
負けても勝っても、球児の涙は爽やかです
応援、頑張りましょう(^^♪

返信:(6302)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 20時50分

久美さん こんばんは~♪   

珍しい カニ?ですねー 誰かさんに似ているよう ё(^-゜)ё

信ちゃん (6287) 2019年08月01日 (木) 16時42分 返信
こんにちは(#^-゜#)v

よしおさん♪ お訪ねくださってありがとうございました♪

連日の猛暑にもめげずバラ園や果樹園のお手入れに
精を出しておられるのですね♪
で、今のお時間はもしかしてビールでほろ酔い気分
だったりして・・・(*^-^)ニコ

先週末はあちらこちらで花火大会があったようですが
台風の影響で順延になったり中止になったり。。。
三重県の桑名市の水郷花火大会は順延で翌日の開催でした。
その一コマです♪

返信:(6301)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 20時45分

信ちゃん こんばんは~♪   

花火大会よく撮れていますね 凄く臨場感あります。

三枝乎 (6286) 2019年08月01日 (木) 16時36分 返信
母の

よしおさん 涼し気な暑中見舞い ありがとうございました。
絵もお上手です、とても暑いので効果がありました(^^♪

こちらは真夏日ですがぐったりしています。
2時間の外での労働、 凄い根性と体力です。

鳴門高校甲子園出場なのですね。応援しますね、

リンちゃん 綺麗に育っていますね。美人さんです。
エアコンの方が湿度が良いですね。
33℃になりそうですが 窓を開け扇風機で頑張っています。
室内と外気温 ほんの少しか差がありません。
大丈夫かしらと思いながら・・・よしおさんと同じように意地かもしれません笑
よしおさんもお身体を大切になさってください。

母の後姿です。
5月に脳梗塞をおこしリハビリ中です。
92才 歩けるようになりました。 杖無しでも短時間歩けます。
つまらないように血管 大切にしましょう!

返信:(6300)Name( 匿名 ) 2019年08月06日 (火) 20時41分

三枝乎さん こんばんは~♪   

お母様 92才ですか お元気ですね
俺の母は 83才で亡くなりました
脳梗塞をおこしリハビリ中ですか しかし お元気で何よりですね
きっと 三枝乎さんの 色々な助けが いいのですね。
俺も そこまで長生きできればな~ (人''▽`)

マイコ (6285) 2019年08月01日 (木) 12時40分 返信
コンニチワ^^

急に暑い日が続きちょっぴりグロッキー気味(^^;
今日は大分落ち着きましたよ^^

リンちゃん一歳に!?
そろそろ異性が気になるお年頃ですね^^

野イチゴ見っけた~
懐かしくて^^

鬼百合も至る所で咲いています
思わずカメラで^^

返信:(6299)Name( よしお ) 2019年08月06日 (火) 20時26分

マイコさん こんばんは~♪   

野イチゴ・鬼百合  いいですねー ありがとう。

めい (6284) 2019年08月01日 (木) 10時13分 返信

よしおさん 暑中見舞いをありがとうございました。
猛暑の毎日ですが
良い汗を流され、夜のビールが、さぞ美味しいでしょうね~♪
お互い、熱中症や体調に気をつけ
猛暑を乗り切りましょう~。

友人に戴いたバラを挿し木にしたら
優しそうな色合いのバラが咲きましたよ。
名前は・・分かりません(^^;

返信:(6295)Name( よしお ) 2019年08月03日 (土) 05時29分

めいさん おはようございます ♪

そちらは いつか優勝校の前橋育英ですか こわいなー
鳴門は やっとこさの出場で 昨年と同様の1回戦敗退かと心配です。
レオ君は8歳7ヶ月ですか すごく元気そうですねー。

イッキャクを知りませんか? 此方の方言かも知れませんが
縦横が 3m・2mで高さが50cmほどの4脚です。
今はありませんが 当時夕ご飯の後 皆で うちはを持って 香取線香の元
遊んでいました 近頃とエライ違いですね~ ほんとに懐かしくって 涙です。

友人に戴いたバラを挿し木にしたら  育ったのですねー 
挿し木は なかなか難しいのに 凄いですよ。\(^_^)/ 

masaki (6283) 2019年08月01日 (木) 06時39分 返信
おはようございます♪~

よしおさん おはようございます~
涼しい暑中見舞いを有難うございます。
梅雨が明けて暑い日が続いておりますが、バラ園、果樹園等で
頑張っておられますね。

今日から8月、これからまだまだ暑くなってくると思われます
ので、お互いに体調には気を付けて暑い夏を乗り切りましょう。
http://www.ibara.ne.jp/~msk-1215/

返信:(6294)Name( よしお ) 2019年08月03日 (土) 05時28分

masakiさん おはようございます ♪

そうですねー 
お互いに 暑い夏を乗り切りましょう。

fumiko (6282) 2019年07月31日 (水) 22時15分 返信
こんばんは!

よしおさんこんばんは!
暑中見舞いを有難うございました。
お元気そうで何よりですね。
毎日暑くてバテそうですが元気に夏を乗り切りたいですね。
病気をしない様に頑張りましょう。
猫ちゃん可愛いですね。

今日は私も暑中お見舞いのお返しです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kosumosu3

返信:(6293)Name( よしお ) 2019年08月03日 (土) 05時27分

fumikoさん おはようございます ♪

暑中見舞い 有難うございます。

近頃の暑さ 酷いなー クーラーなしではたまらんですね。

ロコ (6281) 2019年07月31日 (水) 15時02分 返信
暑中お伺い!

よしおさん、お久しぶり~

急の暑さで日中は一歩も外に出られず、
早朝と夕方にウォーキングに励んでますが、
明日から8月、庭の花も無くなってしまったので、
しばらく夏休みさせて頂きます。

又復帰しましたら宜しくお願します。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ono821

返信:(6292)Name( よしお ) 2019年08月03日 (土) 05時26分

ロコさん おはようございます ♪

涼しげな暑中見舞い ありがとうございます。
早朝と夕方にウォーキングですか いいですねー。
庭に花 植えられるんですねー

こちらも 夏休みを戴きます。
又宜しくお願します。

花あかり (6275) 2019年07月21日 (日) 20時38分 返信
白スズメ

よしおさん こんばんは

お元気そうで何よりです
こちらも夏を前に長梅雨が続きうっとうしい毎日です
でも長梅雨を喜んでいるバラや植木達がグングン伸びているようですね
よしおさんには剪定手入れで忙しい毎日、お疲れになりませんように

ギターの練習も続けていらっしゃるのですね
益々上達されていますね

先日初めて群れの中にいる白スズメを撮ることができました
百花園で会う鳥撮りさんに案内してもらって行ってきました
数日前に孵ったばかりのまだ幼雀のようです
ひと際目立っていて可愛いかったです

ネットで調べると白いスズメはアルビノ(先天性色素欠乏症)で
とても希少でしかも白いスズメは凄く縁起が良いとのことです

返信:(6280)Name( よしお ) 2019年07月23日 (火) 21時02分

花あかりさん こんばんは~♪ 

もうすぐ梅雨明けです 猛暑の”夏 ”ですね。
山のログハウスも 建てて早3年目を迎えます。
山林に囲まれ 平地よりは涼しくて過ごしやすいのですが
何時の間にか 平地のエアコンの 人工的な暮らし に慣れてしまったのか
快適な温度・湿度に 体の方が馴染んでしまいました。(゜〇゜;)
近頃 山のログハウスへ行ってギター弾き 寛いでいてもエアコンが欲しくなりました。
しかし山ですから 電気の3層交流・20A以上の電流・電柱の埋設 などで大変です。
昔の 香取線香・うちわ・イッキャク・蚊帳 の懐かしい時代からは エライ違いです。
昔の子供の頃は 皆がそうであったためか それで充分楽しかったですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし近年のこの蒸し暑さ”快適な清浄エアコン”なしではギター演奏もままなりません。
何時の間にかそんな生活になった自分が不思議です。 (-_-;) (n^。^)/恥
で 奮発して”快適な清浄エアコン”設置することにしました。

私も ネットで調べてみました。
続日本紀には727年正月に「白雀」が聖武天皇に献じられた記録が残るなど、
白いスズメは古くから「吉兆」とされる。 
 しかし白いスズメは一般的な茶色のスズメに比べて目立つため、天敵に狙われやすく、
また白い個体は、仲間はずれにされてしまうケースも多く、
生きづらいこともあり 短命という悲しい運命が待ち受けているようですね。

白い雀 初めて知りました 花あかりさん ありがとう ♪o(^-^o)

しおり (6274) 2019年07月21日 (日) 17時03分 返信

よしおさん、お久しぶりです。

時々そちらを覗くのですが、お休みでお忙しいのかなと思っています。

山の別荘での息抜きいいですね(^^)/理想的です。

友達のご主人は東京育ちなのですが、山に住みたくてログハウスを建てて今別々に済んでいるそうです。

そういう夫婦の形態案外この頃聞きますね。

時々訪ねていくらしいです。

先日行田へ蓮を見に行った時に行田は足袋の町なので今は少なくなりましたが旅工場がありました。

懐かしくなるような昭和初期の香りがしました。

忘れずに訪ねて下さりありがとうございます♪

返信:(6279)Name( よしお ) 2019年07月23日 (火) 20時44分

しおりさん こんばんは~♪ 

何時の間にか 平地のエアコンの 人工的な暮らし に慣れてしまったのか
快適な温度・湿度に 体の方が馴染んでしまいました。(゜〇゜;)
近頃 山のログハウスへ行ってギター弾き 寛いでいてもエアコンが欲しくなりました。
しかし山ですから 電気の3層交流・20A以上の電流・電柱の埋設 などで大変です。
昔の 香取線香・うちわ・イッキャク・蚊帳 の懐かしい時代からは エライ違いです。
昔の子供の頃は 皆がそうであったためか それで充分楽しかったですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし近年のこの蒸し暑さ”快適な清浄エアコン”なしではギター演奏もままなりません。
何時の間にかそんな生活になった自分が不思議です。 (-_-;) (n^。^)/恥

行田市 平成29年4月28日に埼玉県内初の「日本遺産」に認定された。そうですね 
明治時代に入るとミシンを使っての製作が始まり、足袋の大量生産がスタートし
昭和13年には、国内の足袋の販売量の8割のシェアを誇るほどに成長したそうですね。
俺も 子供の頃は 冬はいつも足袋でした 凄く指先が温かったですね。

お体 大切にしてください。

三枝乎 (6273) 2019年07月21日 (日) 10時32分 返信
御朱印

本当にバラがふんわりしていますね🎶

よしおさん こんにちは
蚊取り線香とても素敵です。 天候が不安定でめいるのですが よしおさんは不安定な日々も楽しんでいらっしゃいます(^^♪
ギター頑張っていらっしゃるのですね。続いていますね、お酒の影響ばかりではなく
御自分の奏でる音色にも酔っていらっしゃるのですね
景色も良く ログハウス、晩酌、ギター弾き ♫ 確かに素晴らしい時間を過ごされています(´ー`*)ウンウン しあわせ~

久能山東照宮の御朱印を頂きました
竹の部分がほんのりと光ります

東照公御遺訓 

人の一生は重荷を負て 遠き道を行くが如し 急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望み起らば 困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒は敵と思え 勝つ事ばかり知りて 負くることを知らざれば 害その身に至る
おのれをせめて 人を責むるな
及ばざるは 過ぎたるよりまされり

返信:(6278)Name( よしお ) 2019年07月23日 (火) 20時28分

三枝乎さん こんばんは~♪ 

「東照公御遺訓」素晴らしい お教えですね 特に 俺にとっては

〇 心に望み起らば 困窮したる時を思い出すべし 堪忍は無事長久の基  

〇 勝つ事ばかり知りて 負くることを知らざれば 害その身に至る

Number
Pass
アクセスカウンター
アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター
SYSTEM BY せっかく掲示板