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実験結果の報告

前金具の菊に流水と瓢箪チャームを黒染め液で
加工してみました。
菊に流水は結構渋い色目になってくれたと思います。
綺麗に墨入りもしてくれました。
チャームの方は、やすりで表面塗装を落とす必要がありました。
落としてから塗ったら一気に黒くなって、びっくりです。
むらなく黒くは難しいようですが、いい雰囲気になったかと思います。
金属がなんだか不明だったため、今回は真鍮用の黒染め液をしようしてみました。
楽しかったです。

郁駒屋 [516] 10/20/(金) 11:45:53

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四ツ襠紙入れの復習2個目

四ツ襠紙入れ、懐紙サイズも作ってみました。
お気に入りの生地でお揃い〜。
色気を出すのはとっても難しいですが、
この形は難しいけれども好きなので楽しいです。
前金具は、菊に流水と瓢箪型のチャームを使用。
チャームはカン付きだった為、カンを切って削りました。
この生地だと、明るい色目の前金具も合いました。
この後、サイズ改変版を作ってみたけれども、ちょっと失敗。
また作り直そう…。
サイズ改変て、難しい…。

郁駒屋 [514] 10/19/(木) 15:01:26

コメント

脇の作りが良くなりましたね。

金具は色々なものを試して可能性を広げてください。

サイズ調整は難しいですよ。
沢山の布を重ねて作るものは、正確に仕立てられる技術があってこそ、
微調整していけるので、
いくら型紙を0.5mm単位で直しても、少しでも仕立が狂えば全く意味がない。
(ということを私は山ほど経験している、、、泣)

貼り込みの道のりは長い(だけど面白い)。

rom筥 [515] 10/19/(木) 15:15:28

四ツ襠紙入れ 復習 私も〜

講習会の時よりはうまくいったかな?
色気を出したいけれども、難しいですね。
女性ホルモンでも打ちに行きたいくらいです。
襠部分で、よくわからない症状が出ました。
片側はうまくいったと思うのですが、もう片方が
なぜか奥側に傾いてしまいました。
何をしてしまったのかがさっぱりわかりません。
前金具は、早速購入しました。
取りあえず、穴開け無しのを…。
いい感じに収まってくれて、大満足です。
ふらしの効果も出せたように思います。

郁駒屋 [512] 10/16/(月) 18:45:23

コメント

あちはさんといい、郁駒屋さんといい、講習会効果が出て嬉しいです。

ふらしは要色気ですかね〜(笑)。

どこかが傾いてしまうときは、要所要所に考えすぎて変な力が入るときが多いです。
仕立ては考えすぎると迷宮に入ってしまうので、ときには楽しむことだけに集中した方がいい時もあります。

作り続けていれば、頭で考えなくても手がおぼえていくようになるので、いつか自然な力加減やバランスで作れるようになるから大丈夫です。

rom筥 [513] 10/16/(月) 19:10:14

四ツ襠紙入れ 復習

講習会で使った生地はふらしの仕立てが難しかったので、プリント生地で復習しました。
作りやすい代わりに、ふらしの可愛い感じが控えめかなと感じました。(緩みも少なかったのですが)
こはぜ掛けがぐずぐずだったので、意識してかがってみました。
少し良い感じと油断したので途中からユルくなってしまったので、3回目は綺麗に出来るようにしたいです。
前金具の代わりに葉っぱのチャームを付けてみました。
前にワンポイントあるだけで可愛いので、スタンピングとかフィリグリーとか前金具の代わりになりそうな物が色々気になります!

あちは [510] 10/15/(日) 14:57:08

コメント

洋物のプリント生地で作ると、四ツ襠紙入が全く違う雰囲気になりますね(かわいい♡)。

ふらしで作るものは作りにくい生地の方が、ふらしで作った感がありますね。
洋物生地ならローンやダブルガーゼなどを表に使っても仕上がりが面白いかも。

あちはさん好みの生地なら、確かに金具はスタンピングなどの軽めのものの方が合いそうですね。

金具を付け出すと袋物の世界が更に広がるので、是非色々な金具で試してみてください。

rom筥 [511] 10/15/(日) 15:55:32

筥迫完成のご報告です。(8作目)

極彩色の”平等院”筥迫です。
 表布:綿100%平等院ミュージアムハンカチ(43cm×43cm)宝相華模様
 内布:同上、(胴締め裏と紙入れ内のみ藍鼠色ポリエステル)
 玉縁:綸子ジャカード地紋←厚地難し…
 打紐は、番外で昇苑くみひも江戸打紐1mm東レシルック(NO.41)10m
 房糸は、切り房用(菫17)をアクセント、番外でフジックスファイン手縫糸ポリエステル100%(NO.304)100m
 縢襠付筥迫、綿入れ玉縁仕上げ 金色びら簪アンティーク

表布が薄いので、被せと胴締めの綿入れをキルティング芯+同形フェルトを重ねて増量。
実験的試みとして、パールビーズを縫い付けて立体感をだす。
胴裏の鏡位置に接着芯厚手を貼って鏡を保護する。被せ裏に型紙を貼って丸みを正確に出す。(厚紙切取り後の型紙端短で再利用♪)
Rom筥さまによると「0.25芯」なるものをかませる仕立てがあるとのこと、情報ありがとうございます。考えが及びませんがヒントにさせていただきました。

結果、被せに3mm丸ビーズでは胴締めがやや浮き気味、胴締め前もあと5o長ければよいですが今回ハンカチの端を解いて使うほどのギリギリで断念妥協。
胴裏の芯使い、何らかの補強をするのは大変効果ありました。縢かがりの作業でも安心して力が入れられました。

青色に限りなく近い深緑に一目惚れしてどうしても使いたかった昇苑くみひもさんのシルック江戸打紐…♪このピーコックグリーンはメーカーさん自慢の色だそうです。きしりきしり締まったあとは接着剤なしで結びが保持されます。正絹ではありませんが、憧れの絹の感覚に触れて嬉しいです。
10円玉に刻印されている平等院が極彩色に改修されたのは2014年とのこと、瓦屋根の両端で金色に輝く鳳凰は一万円札の裏面に。なんだか福々しいですが、池の水面に美しく姿を映す極楽浄土の宮殿なのだそうです。鳳凰堂の内部拝観では別料金&撮影禁止だそうですが、筥迫をそっとご開帳して極楽気分を味わうことにします。
追伸:Rom筥さま お手の怪我をされて大勢の方々からお見舞いがあったごようす、どうぞおだいじになさってください。 …俎上の魚、元来ROM専ちゅん拝。

ちゅん [508] 09/20/(水) 18:35:05

コメント

ちゅんさん

ますます筥迫に磨きがかかってきましたね!

先日の講習会では、ちゅんさんの話題も出ていました。(掲示板では有名人?)

ここまでくると、実物を見ないことにはアドバイスもできないぐらいの出来になってきましたが、すでにちゅんさんワールドを作られてきているご様子で、これから更にどこに向かっていくのか楽しみです。

>鳳凰堂の内部拝観では別料金&撮影禁止だそうですが、筥迫をそっとご開帳して極楽気分を味わうことにします。

筥迫らしい楽しみ方で何よりです。


最後に、これはあえて意図して作っているのであれば良いのですが、飾り房の「菊結び」は円形に作ります。

rom筥 [509] 09/21/(木) 22:09:01

念珠入れ3個完成!

四ツ襠紙入れ参加用に念珠入れ作成しました。
型確認の生地と、ついつい別生地でも…。
襠部分は大体綺麗に行くようになってきましたが、
折りかけ部分に問題が出ます。
抱き合わせの時の糊の量だろうとは思うのですが…。
思い付きで竹べらのケースを作ってみました。
簪差しや楊枝入れと同じ作りなので
さくっと出来ました。
大事な道具の素敵なケース、自己満足自己満足。

郁駒屋 [506] 09/18/(月) 20:44:21

コメント

相変わらず精力的で何よりです。
今日の講習会で、掲示板で活躍の郁駒屋さんとちゅんさんの話題が出ました。
けっこう色々な人が掲示板を見ているので、
これからもご活躍を期待しています。
それでは講習会でお会いしましょう。

rom筥 [507] 09/18/(月) 21:59:20

レースの筥迫

念願のレース筥迫を作ってみました。
薄いレースを探すのに結構苦労しました。
表生地は金通しの生地です。
金通しっていうレベルじゃないくらいの金が通っています。
仕上げて、気になったのが5枚目の横からの写真です。
丸で囲った部分、ゆるいような気がします。
もうちょっと締まるものなのか、生地の厚みの問題なのか、次に講習会に行くときに持っていきますので、
ご指導ください。

郁駒屋 [502] 08/31/(木) 11:06:04

コメント

なんと存在感のある筥迫でしょう。
レースで柄合わせという発想もまた奇抜。
この筥迫にあう着物ってどんな着物だろうかと妄想してしまいますね。
ゴスロリちゃんたちに似合いそうですが、あの衣装で重みのある筥迫はちょっと不安定ですね。
白いレースの手袋なんて似合いそうですが、どんどん着物から外れてしまいそうです、、、(怖)。

とても美しく仕立てられていると思いますが、ゆるみの部分は写真ではちょっとわかりずらいので、講習会に是非お持ちください。

rom筥 [504] 08/31/(木) 15:30:32

大正浪漫的な着物か、はたまた筥迫を目立たせる色無地か。
最近はレース着物とかもあるようですよ。

郁駒屋 [505] 09/02/(土) 23:50:07

夏の思い出。

先日作った筥迫をいれてお出かけしてきました。
すっきり江戸前の着姿に憧れて、襟合わせを小さく帯位置はみぞおちゆったりに。薄くて地味になりがちだった胸元を、筥迫が一気に彩ってくれました。
この日はコーリンベルトを丁寧につけたため、筥迫を何度か出し入れしても襟合せが安定していたように思います。どうもコーリンベルトの位置にコツがあるような感じがしたのですが…また研究します。
半幅帯で帯揚げなし、綿の着物に綿の表地仕立てでしたので、動いてもずれることなく収まりがよかったです。心配していた汗の問題もほとんど影響せず、巾着も傷まず藤色の打ち紐も色落ちなく大丈夫でした♪
両隣りは京都のお嬢さん達です。涼しげに襟足を抜いてはんなり帯位置も高めで可愛らしかったです。

ちゅん [501] 08/28/(月) 16:36:21

コメント

おおっ!なんと艶やかな!
夏の着物に大人の筥迫、すてきですね。
紫の房が涼しげです。

帯揚げなしなら、より懐中しやすようですね。
確かに夏は汗による色落ちが心配です。
お隣のエプロンさんたちがまたかわいい。

私は着物は年に一度ぐらいしか着ない人なので、
是非是非、筥迫と着付けを研究していただけるとありがたいです。

rom筥 [503] 08/31/(木) 15:22:15

念珠入れとキーカバー

お盆に講習会と同じ生地で念珠入れを復習しました。
スジ入れまでまとめてしておいたので、3時間位で3つ作れました。1つ出来るたびに失敗した箇所(襠の部分等)をチェックしてすぐ次のを作ってまた確認して…を繰り返したので、3つ目はそこそこ綺麗に出来ました。
今日また菊柄の念珠入れを作りましたが、思いっきり失敗しました。
表布の接着芯に止め紐の貼る位置を写し忘れて、さらに襠の幅が揃ってない為、抱き合わせで無理矢理貼ったため表からはみ出てる。
復習の時にも襠の所が上手くいかず今回もまた失敗で、襠を作り直せば良かったと出来てから気づきました。
折り掛け部分は相変わらず苦手です。まだ良く理解できていないんだと思います。
失敗を覚えているうちにまたこれから復習します。

糸切りハサミ入れを応用して、ロッカーのキーカバーを作りました。端切れでサクッと作れるので自宅の鍵用も作ろうと思います。

あちは [499] 08/27/(日) 17:23:19

コメント

さすがに三つ目は収まりが良くなっていますね。

こういうものは、いくつも作っているとワケがわからない状態になっていくと多いです。
見返したら以前の物の方がうまくできていたりで落ち込んだりします。(袋物あるある)

そのようなときは一旦休んで、違うもの作って気分転換しましょう。
そうこうしているうちに、なんだか急にわかるようになって、あれれ、、、?と思うものです。

時間をかけてゆっくりと上手くなっていってください。

キーカバーかわいいですね!
いいアイデアです。

rom筥 [500] 08/27/(日) 20:53:37

教本片手につくりました。

教本が届いて、すぐに作りはじめました。
とっても分かりやすくて初めてにしては頑張れたほうかなと思っています(*^▽^*)
びら簪を買い忘れていました笑笑
いまからぽちっとしにいきます!

まだまだ練習で沢山作って、結婚式当日までに納得のいくものを作れるようにがんばります!

なほほ [497] 08/07/(月) 12:54:58

コメント

すてきに柄合わせができましたね。
これで白の玉縁を入れれば立派な仕上がりになると思いますよ。

たくさん作って思い出に残るようなすてきな筥迫を作ってくださいね。

いつか結婚式当日の画像も掲示板の方にアップしていただけることを楽しみにお待ちしております。

rom筥 [498] 08/10/(木) 17:37:16



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