【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
メールアドレス (非公開)
題名
内容
画像

削除キー Cookie 

RSS

アップロード モバイル

筥迫完成のご報告です。(23作目)

紅白梅を刺繍した筥迫を作りました。流水地紋の乳白色の絹地に、草乃しずかさん図案集からの梅で、おこがましくも「紅白梅流水紋の筥迫♪」と琳派気取りの趣向です。調子に乗って内布にも朱色に金の流水紋を使ったところ、これが熱に溶ける金色で、慌ててトレーシングペーパーの上からアイロンを当てると、うまくいきました。

さて今回は、初めての表&背の「両面柄合せ」で、地紋の曲線まで合せたところが欲張りポイントです。が、刺繍の柄は胴締めをつけるとやはりずれてしまいます。厚みというものは難しいものですね。それに花芯を胴締めに配置してしまったせいで、雄しべの粒つぶが玉縁に触れて、開け閉めのたびに大丈夫かとひやひやさせられます。絹糸さん、ごめんね。

ところどころ納得いきませんが、そんなコワレモノでも完成すると愛おしくて。眺めるだけでなくおでかけの機会があるかもと、さっそく春待ち気分で試着をしてみました。
 羽織にふわふわの襟巻きをつけて…抹茶色&鴬色の飾り房で大人っぽく…
  妄想も続きますよ…、どこまでも…。

前作からは約一年ぶりで、大変ご無沙汰しておりました。先日、筥迫工房のショップに仕上げの真紅のかがり糸を注文したわけですが、いつもながらすぐのご手配をくださりありがとうございました。実はそれまでに何か月も、表布の梅の刺繍だけにかまけてモタモタしておりまして、貼り込み作業に入る時にはすでに丸一年たっていたのでした。(いやはやいくら日本刺繍といっても時間がかかりすぎですね)

Rom筥さまにおかれましては、お変わりなく日本文化の探求の道を歩んでおられ、制作の実践もなさっておいでで、また、この掲示板をそのままおいてくださり大変ありがとうございます。こちらはとても参考になるので、ぜひアーカイブとしてでもずっと見られるようにしてくださると嬉しいです。(新しい媒体などに個人的にいまだ追いついておりませんですみません。環境に対応する柔軟さも必要ですのにね。)

ちゅん [767] 12/19/(日) 18:41:46

コメント

ちゅんさん
今回もとっても素敵な筥迫ですね!
久し振りに掲示板に覗きに来て正解でした!!
次回作も楽しみにしてます。

あちは [768] 02/03/(木) 23:51:07

コルクファブリックシリーズ

型抜き名刺入れと延べ鏡です。

名刺入れはハート型で内布も含めて可愛さ全開にしてみました。

延べ鏡は仕立てが残念なレベルになってしまいました。
コルク生地の表記に収縮率5%とあったので、濡らしてから切ったり貼ったりしましたが、まだまだ扱いが難しいです。
内布はドール服用に用意したものなので、いつか人形の洋服とお揃いを作りたいです!

掲示板が過疎ってもここが無くなるまで作ったらアップしていきます。

あちは [765] 09/13/(月) 01:29:27

コメント

あちはさん!
過疎っている掲示板にようこそ!
というより宣伝もしていないので、そろそろ閉鎖しようかな?と思いつつ、今までの画像があまりにも可愛いものが多くて閉められない、、、。
もう少し放置しておこうと思います。

延鏡作ってくださってありがとうございます。
中が思いっきり可愛い!!
今後online講座で、これに似た「和綴型鏡入」をやる予定です。
是非受講していただけるとうれしいです。

rom筥 [766] 09/18/(土) 13:59:36

白ワインをイメージした四ツ襠

表の素材がコルク100%と、とっても素敵なファブリックに出会ったので、白ワインのイメージで四ツ襠を作りました。

前金具の代わりに鯨の歯で出来た葡萄のブローチを使ってます。

今回、内布は全ての箇所はぎ合せをしました!
底の部分だけ着物を解いた布を使ってます。

折り掛けも襠も仕上がりが今三なので、今度はコルク+底の生地で二つ折りを作ります。
…念珠入れの方が復習としては良かったですね。

お猫様は寝ているので代わりに作った猫のきせかえぬいぐるみです。
苦手な縫い物も以前よりかは少し上達したので、次はこはぜ掛けもしようと思います。

あちは [763] 06/02/(水) 22:28:58

コメント

あちはさん、お久しぶりです。
最近、過疎っている掲示板にようこそおいでくださいました(笑)。

しかしコルクの布なんてあるんですね!
そして鯨の歯でできたブローチ、、、
そんなものを懐中するなんて、もう胸がドキドキしそうです。
そして中ははぎあわせを駆使しているとは、なんて昔の袋物チック。
仕立てもとても丁寧に仕上げていますね。

しかし、あちはさんが少し縫い物が慣れたなんて、これで安心して縫いとのハイブリット型を出していけます(笑)。

お猫様がいらっしゃらないのは少し残念ですが、また次回の登場を期待しております。

Rom筥 [764] 06/02/(水) 23:40:22

可愛い念珠入れ

可愛いものを見ると元気になるので、可愛い念珠入を作りました。
くまさんやパンダさんのこういう飲み物は、飲むのがもったいなくてためらってしまいますが、これならずっと愛でていられます^ ^

内布は着なくなったシャツです。
しわーっとしてしまいましたが、表のカップと同じ柄で統一感が出て気に入っています。

あちは [760] 01/27/(水) 02:02:56

コメント

久しぶりの投稿で写真のアップ順が狂ってしまいました。
1番上と3番目は柄取りが違います。
笹止めとちを同じ柄にする予定が、間違えてしまいました。
横縞と縦縞の混在ですが、これはこれで可愛いかもしれません。

あちは [761] 01/27/(水) 02:09:16

相変わらずのあちはさんスタイルが可愛いです。
これで一体どんなお着物にコーディネートされるのでしょう。
今度お着物と一緒に是非写してください。
(猫ちゃん写っていないのがちと寂しい)

カップと同じ色柄の内布なら、シャツを潰してしまう
気持ちもわかるというものです。

rom筥 [762] 01/28/(木) 00:00:50

七五三 筥迫

おかげさまで孫娘の七五三のために作ることができました。2011年にこの子の母親の結婚式のお色直しの振袖のために作り、2つ目です。テキストがとてもわかりやすくそのとおりに作っていけば出来上がりました。

今回は古い帯揚げをアイロンで伸ばして作ってみました。薄地で作りやすかったです。振袖は長女のために私の母があつらえたもので、帯は私の成人式のものを作り帯にどうにか仕立てました。つまみ簪は知人に作ってもらいました。はこせこを作りながら楽しみ、2人に付けてもらいうれしかったです。筥迫工房に感謝です。ありがとうございました。

KH [758] 01/05/(火) 23:05:57

コメント

お嬢さんの婚礼用筥迫に引き続き、お孫さんの筥迫にまで筥迫工房の教本がお役に立てて感無量です!

可愛い七五三の筥迫ができましたね!
自分のためにだけに作られた筥迫を身に付けることができるというのは本当に幸せなことだと思います。

帯揚げを筥迫に使うとはなかなか斬新なアイデアです。
アイロンで伸ばしたとのことですが、
きっと古いものだから出来たのかもしれません。
鹿子柄で七五三らしい可愛さが出て何よりでした!

KHさんやそのまたお母様の守護を全身にまとっているという感じで、本当に幸せそうです。
この愛された想いは、これから大人になって行くお孫さんの支えとなることでしょう。

次は是非十三詣りの筥迫作りを頑張って頂きたいです。
十三詣りはもう大人サイズですよ!

Rom筥 [759] 01/08/(金) 08:59:53

3歳用 筥迫

プレゼント用に3歳の筥迫を作りました。
房は昔の作り方ですが、本体は新しい教本の作り方でしつつ、途中からやり慣れた薄糊にしたりして作っています。

びら簪は鎖を長くして鈴にしたのでチリチリ鳴って可愛いです!
手元に子供用の鏡が無かったので、ペコちゃんの生地で肖像画っぽい感じにしました。
3歳だったら転んで鏡を割ったら危ないかも、、、という意味も込めてます。

胴締めが気持ち短かった事と、緒の打ち紐が短かった所が反省点です。

久しぶりに人にプレゼントしたので、喜んで貰えて嬉しかったです。
そしてやはり貼り込みは楽しいです。

あちは [756] 12/21/(月) 22:42:54

コメント

あらま〜なんて可愛いこと!
三歳の筥迫はとにかくちいさいので、是非比較対象を一緒に置いて撮影してみてください。
手のひらとに乗せるとか、大人用の筥迫と並べるとか。

ぺこちゃんの絵も可愛いですね〜
別に鏡でなくてもいいわけで、中を絵本のようにしちゃうとかね〜

房は、実は今中の芯を作ってもらっています。
これができると房糸を中に埋め込むだけでできてしまうので、
5分ぐらいでできてしまうかもしれません。
まだどうなるかわかりませんが、試作まではできてるので
今しばらくお待ちください。

Rom筥 [757] 12/21/(月) 23:17:57

筥迫完成のご報告です。

張りのある白大島紬に、桔梗の刺繍をして筥迫をつくりました。
憧れの全面刺繍筥迫には遠く、あっさり絵柄です。
内布はぼかし染めの長襦袢絹地です。

まだ汗ばむ季節にとりかかっていたものの、お出かけの当てもなく張り切る力も出ず…。
刺繍糸を絡ませたまま、すっかり季節に追い越され、文字通り棚上げにしていました。

そんな中、きちんとかがりまで筥迫を仕上げられたという方が、
先の掲示板にでていらっしゃったのを見て、少しばかりお力を分けていただいたように
感じて、ようやっと組み立てることができました。
ありがとうございました。

いざとりかかってみると、すっかり夏の気持ちになりきって、
すずやかな取り合せを考えたり、緒締め玉に選んだ緑色の人口キャッツアイに
打ち紐を通すために、じりじりと内径を削り広げたり。
あちこちこだわりポイントがあるのが、筥迫の魔力…いえ魅力ですね。

「桔梗」は草乃しずかさんの図案集から組合せましたが、ぜんぜん忠実でありません。
貼り込むときに難儀しそうな針目はできるだけ避けたいと、稚拙な自分と夢見がち
欲張りな自分がせめぎあい忖度しあって、黙って手を止めては頭の中で大騒ぎ!です。
胴締めの柄合せでは、思いのほか刺繍の厚みがあってこれまたぜんぜん揃わずでした。

さて仕上げてみますと、
これを本当に夏に取りだすなら、やはり手汗をつけたくないがため、
どうしても懐紙に巻いて使いたいと思わせられます。

筥迫には、その豪華さを高貴な女性達が競い合ったというにぎやかなファッション
イメージをもっていたのですが、しっとりとつややかに輝く絹糸を眺めていますと、
もっと静かな景色がみえるようです。

優しく繊細な女性らしさを忘れないよう戒めてくれる、お守りのような小箱として、
そっと懐中して装いに取り入れられたらと思うのでした。

ちゅん [753] 11/28/(土) 17:24:09

コメント

ちゅんさん、お久しぶりです。
久々に作品を見ることができて嬉しいです。

刺繍の筥迫素敵ですねぇ。
刺繍がとてもお丈夫になっていてびっくり。
習われているのですか?

ちゅんさんは独学で黙々と筥迫を作り続けていて
仕立てもとても綺麗で感心します。
継続は力なりですね!

>貼り込むときに難儀しそうな針目はできるだけ避けたいと

仕立てを理解していると、嫌でもそのような考え方で刺繍をしてしまいますね(笑)。
(仕立てを知らない刺繍の人にこれを教えるのがなかなか難しく私はいつも難儀しています、、、)

渾身の作、是非是非大事にお使いください。

Rom筥 [754] 11/28/(土) 18:24:48

おひさしぶりです。 Rom筥さまにほめられると天にも昇る心地です。
刺繍については、本やネットで動画を見てです。職人さん方の手つきが素晴らしく、
見るとするでは大違いで、ちっとも針が的を得ません…
以前「時間をかければ何とかなることもある」とRom筥さまがおっしゃっていたのを
ここでも思い出して励みにしました。優しく見守ってくださりありがとうございます。

ちゅん [755] 11/29/(日) 16:31:56

袂落とし作ってみました

以前より欲しい々と言っていた袂落としを作ってみました。
出来の良し悪しは取り敢えず置いといて、一応イメージに近い形にはなったかしらと思います。

小物入れは一から作図。
表側に段口があるのは,icカード乗車券を入れる為です。
手拭入れは指貫をそのまま大きくした物です。

おそらくまだまだ修正点があるかと思いますが、私の中ではこれが限界点です‥(何処をどう修正したら良いかまだ解らず)
後は実際に使用してみて考えます。

まるまげ [751] 10/12/(月) 13:05:38

コメント

袂落としステキです〜。
仕上がりもとってもいいですね!

片方を手拭い入れにして、それも指貫の作り方にするとは
素晴らしいアイデアです!
紐の付け位置のつゆ結びもいいです。

次は是非、着装したところをアップしてください。

実は今後、掲示板はInstagramに移行する予定です。(まだしばらくは置いておきますが)
もしInstagramをされているようでしたら、是非そちらの方にもアップしてください。
もっとたくさんの人たちに見てもらえると思いますので!

筥迫工房の関係者には必ず「#筥迫工房の型紙」と入れてもらっていますが、
今回の作品はまるまげさんオリジナルなので、筥迫工房の型紙と入れるのはおかしい。
でも筥迫工房関係者ということで他の方に検索してもらいたいなら、最後に#筥迫工房と入れてもいいかなという感じです。(こちらはご自由に)

でも、あくまでご自分で製図したと書いた方がよいとは思いますが。

しかしよく頑張った。偉い!

Rom筥 [752] 10/12/(月) 15:11:20

七五三 3歳用

娘の七五三用に筥迫を、作らせてもらいました。

紐の飾り結びが難しくて、何回もやり直しましたが、とりあえず形になって良かったです。

娘に見せたら、すごく気に入ってくれたようでした。

さえ [749] 09/03/(木) 19:51:55

コメント

今年の七五三に間に合いましたね。
市松さんの筥迫のようにかわいいです。
玉縁も添えて、とてもかわいい仕上がりです。
お母様が作った筥迫は、きっとお嬢さんの心に残ることでしょう。
七五三を終えたら、次は是非十三詣りを目指してください。

名無しさん [750] 09/06/(日) 13:12:30

放置シリーズ NO.1

千鳥がけをやる気にならず2年も放置してました。
やりはじまると楽しいのですが、針を持つのが億劫でやっと出来ました。
写真には写っていませんが、懐剣袋は房で隠れている所の青緑が綺麗で気に入ってます。

放置シリーズは筥迫がまだ2つ途中で止まっているので、またいつか完成したらアップします。

あちは [744] 08/31/(月) 22:06:58

コメント

放置シリーズとはまた面白いシリーズですね(笑)。
山吹の房がとっても印象的です。
実際に身につけたらとても目立つでしょうね!
仕立ても綺麗です。
放置シリーズの継続楽しみにしています。

rom筥 [747] 08/31/(月) 23:27:26

【広告】楽天市場にて2ショップ購入でポイント3倍開催

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板