【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

お久しぶりでございます

以前、幾つか筥迫をこちらの教材で作り、刺繍も習ってもっと素敵な筥迫にチャレンジしたいと明日、教室へお電話しようと思っていた所へ、主人の大病がわかり、それどころではなくなり、その後落ち着いた時には人形の着物を習い、今は球体関節人形というのを習っております。何処をどうしたらそうなるのか...。けれど、筥迫は相変わらず好きな小物なので、時々掲示板や筥迫は続くよ...を覗きに行きます。今回は久しぶりなのですが、物凄く進化していてびっくりしました。そして、筥迫を作っている方がこんなに沢山いらっしゃるのですね。私も、また作りたくなりました。ところで、定家文庫というのですね。私もひとつ持っているのですが、何と言うのか名称がわからず、花嫁道具みたいだなぁ〜、とお雛様に飾ったりしていました。可愛いらしい鳳凰の刺繍で、残念ながら鏡はありませんが、紙入れ等、色々と同じ意匠の小物が入っていました。使途や名称がわかって嬉しいです。画像をお送りしますね。ついでに人形も見てやって下さい。まだまだでお恥ずかしいですが、この子にも筥迫を作ってあげたいですね^_^;

noel [210] 06/25/(木) 00:48:24

noelさま

おひさしぶりです。
大変な生活なのに人形作りまで、、、(汗)。
その根性があれば、筥迫なんてちょちょいでできますよ〜(笑)。
しかし、最近、筥迫と人形に関わりのある方が増えてきました。
どこか共通点でもあるのでしょうかね。

また、所蔵の定家文庫の画像をアップしていただきありがとうございます。
なんてすてきなコレクションでしょう。眼の保養です!
これだけ刺繍の入ったセットなら、さぞかし、、、と思いますが、
なかなか手に入らないものだと思いますので、
是非大事に保管してくださいね。

そして、いつか刺繍筥迫にもチャレンジしてください!

Rom筥 [211] 06/25/(木) 15:49:18

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板