【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫1〜5号

2月に教本を手にしてから、やっと5作目まで完成しました。

はじめは娘の成人式に筥迫を買うつもりでいたのに、
Rom筥様のブログに出会い「作りたい」に変わってしまいました(笑)
更に日本刺繍もはじめてしまいました!
成人式に間に合うのか心配です。

1作目:いきなり挟み玉縁・綿入れ…おためしですが無謀です。
2作目:刺繍のある端切れで、綿入れ折り返し。
    裏に千鳥がけの縫い目が出ない作りになってます。
3作目:リサイクル着物を解いた生地で玉縁・綿入れ。
    玉縁が太くなってしまう原因は老眼鏡でした( ̄▽ ̄;)!!
    2mm位のつもりで縫っても実際は3mm…学習しました。
4作目:本番用に買った刺繍半衿で挟み玉縁・綿入れ。
    生地と刺繍の厚みで折り返しが大変。
5作目:刺繍半衿。綿入れ折り返し。
    アップリケしてます。

途中いろいろご教授いただきながら作りました。
今1番苦労してるのが素材探しと柄取りです。難しい(-_-)
成人式までに日本刺繍の筥迫をがんばります。
それとは別に三段口も作ってみたいので
Rom筥様、三段口の教本もぜひお願いします!
    

nanoモフ [212] 06/26/(金) 13:02:39

うわ〜力作揃いが一気に来ましたね!
自分が作った教本を見て、こんなにすばらしい筥迫を作ってくれる人がいるなんて
ホント感無量です。

写真が順番通りでなかったので、間違えずに番号通りで評しますね。

1作目>
すてきな柄取りではないですか。
たぶん、こういう筥迫欲しがる人って多いと思います。
共布の玉縁がまたすてき。

2作目>
裏に千鳥掛けの縫い目が出ない作りとは、外箱玉縁をするときの作り方かしらん?
(でもこれ玉縁じゃないし、、、)
こういう柄のときは、胴締めのない念珠入れのような物の方が合うかもしれません。

3作目>
玉縁が太いというのは、挟み玉縁じゃなくて縫い玉縁だからかしらん?
紐は何を使ってるのでしょうか?色がすてきですね。
房もとてもお上手になってきました。

4作目>
刺繍半襟使った割にとてもお上手に出来ています。
よく大柄を買う方がいらしゃいますが、このぐらいの大きさの柄が一番筥迫にはいいんですよね。
刺繍半襟は厚布を使うのと同じことなので、厚紙は0.5mmを使うと良いと思いますよ。

5作目>
あら、なんてすてきな筥迫。もうすぐにでも売れそう♡
緒締の配色が効いています。
切り付けはちょっとしたコツがあるのです。


いつか研究会でもいらっしゃれる機会がありましたら、色々お教えできるのですが。
これは基本の形ですが、研究会では襠つきの縢り型(大型)も教えています。
日本刺繍をやるようになったら、たぶんこちらの大きさの方が断然映えます。

今、教本の改訂版を必死に作業しているので、もちろん次は三段口も作りたいです。
お互いがんばりましょう!

Rom筥 [213] 06/26/(金) 14:20:17

すみませ〜ん(>▽<;;
画像の順番間違えましたぁ!横いかないで縦に入れてました<m(__)m>
人生初のアップロードなので勘弁して下さいませ。

Rom筥様、さっそくのコメントありがとうございます。
うれしいですO(≧▽≦)O
そしてご指導ありがとうございます!

2号は「外箱玉縁」のやり方です!玉縁ではないですが超シンプルに作りたかったので、
裏にも縫い目を出さない方法で作りました。

3号の紐は筥迫工房さんで購入した「雄黄」です。房は似た色の絹の手縫い糸で作りました。
問題の玉縁…手縫いが面倒だったので無謀にもミシンで…( ̄x ̄;) 。

4号の刺繍半衿は本当に大変でした。
苦手な角の折り返しが半端なく厚くなってしまい、とんかちで
ガンガン叩いて薄くするという荒業で仕上げました。

5号は同じく刺繍半衿ですが、縮緬なのでやわらかく折り返しも楽に出来ました。
緒締気付いてくれてうれしいO(≧∇≦)O一応天然石です。ロードナイトかな?

いつかはWSに行って、切り付けのコツをお聞きしたいです。
それまでは教本とブログを頼りに試行錯誤で頑張りますね。
ブログに付箋はれたらいいのにって思います。(つくづくアナログの人)



nanoモフ [214] 06/26/(金) 16:58:43

3号の房は「雄黄」でしたか、、、。
少しピンクがかって見えたので、違う色かと思いました。
実は私はまだ一度も使ったことがなかったのですが、
人が作っているのを見ると、なかなか素敵な色だな〜と思います。

縫い玉縁の場合は、厚紙は0.5mm以下で使います。
もちろん1mm縫いは必須ですが。

天然石も使い始めると、こだわりの材料になります。

色々な材料を試してみて、また掲示板にアップしてください。
楽しみにしております。

Rom筥 [215] 06/27/(土) 13:06:43



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板