【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

2つめの

2年前、長女の成人式に初めての筥迫を作りました。
丁寧なテキストのおかげで、思った以上の出来栄え、
(自画自賛過ぎでごめんなさい)
記念写真と成人式に使えれば良しと思っていましたが、
娘が大切にしてくれて、良い記念になりました。

今回、次女の成人式にも、赤い振袖に合わせてピンクの
筥迫を作成予定です。
「筥迫材料セット」が届きましたので、
前回のテキストと合わせ、また楽しんで作ります。

そこで質問ですが、前回との違いで、
ホットメルト紙というのが添付されていました。
接着芯との使い分けは、
被せ・胴締めの綿入れ部分のみ接着芯でしょうか?
被せ・胴締めの芯はすべて接着芯でしょうか?
それ以外のパーツは、どちらが良いですか?

細かい質問ですみません。
お手すきな時にでもご回答いただけたら嬉しいです。

こんぺいとう [254] 10/30/(金) 19:11:11

お嬢様が大切にしてくれて、、、、これは母としては
最もうれしいことですよね。
筥迫は作る人の気持ちがこもる物なので、
きっとお嬢様がその気持ちを自然と感じられたのだと思います(同じ母として泣ける、、、)。

こんぺいとうさんは前回のテキストをお持ちで、
材料セットだけ最近買われたのですね。
実は今回改定されたテキストから、ホットメルト紙が
使われるようになりました。

講習会ではずっと前から使っていた物ですが、
教本はそのままだったので、今回意を決して改定しました。
接着芯とホットメルト紙の違いは、ずばり「ワンランク上の仕上がり」です。
特に中の仕立ての違いが大きいですね。

でも以前のものをお使いであれば、ホットメルト紙は
使わないで作ることもできますので、
また別の機会に使っていただければと思います。

いや、ホットメルト紙を使ってみたいということであれば、
申し訳ないのですが新しい教本をお買い求めいただくことになります。
(既買者割引があります)

お嬢様がお二人なら、婚礼のときもどうぞ二つ作ってあげてくださいね!

Rom筥 [255] 10/30/(金) 19:37:05

Rom筥さま

そうでしたか。
それではせっかくですので、ホットメルト紙使用で
作ってみようかな。
ありがとうございました。

こんぺいとう [256] 10/31/(土) 11:28:50



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板