【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

丸くけと鹿の子絞り

娘が来年成人式を迎えるので、手作りいろいろしています。

鹿の子絞りの布がお盆休み明けに届く予定だったので、
お盆休みを利用して、何か作りたいなぁと思い、筥迫工房さんで、筥せこのキットを購入したのは、8月のお盆休み、直前でした。

ところが、京都の下絵師さんがお盆休み返上で、下絵をつけて下さり、
お盆休み初日に届けてくださったので、そこからは、ひたすら鹿の子絞りの日々でした。
急いで、筥せこキット送って頂いたのに、申し訳ございませんでした。
この場をお借りして、お詫びさせていただきます。

鹿の子絞りが絞り終わって、はぎれと一緒に染め師さんに染めていただき、
はぎれで、丸ぐけの帯び締めを作りました。

想像以上に鹿の子絞りに時間がかかってしまい、やっとこれから筥せこ作りに取り掛かります!
今月中に完成して、アップできるのを目標に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

かこ [257] 11/03/(火) 08:16:16

ご自分で鹿の子絞りをされた布で筥迫を作る、、、初めてです。

刺繍にしろ、佐賀錦にしろ、つまみ細工にしろ、絞りにしろ、
そういうことをご自分でされる方がオリジナルの筥迫を
作ろうと思うということですね。

ますます筥迫の仕上がりが楽しみです。
ぜひ最後まで作り上げて、画像をアップしてくださいね!

Rom筥 [258] 11/03/(火) 09:03:34

早々に、ご返信ありがとうございます!
鹿の子絞りは、写真の帯揚げです。
説明が足りなくてごめんなさい。

筥せこは、振袖を染めさせていただいた、名古屋友禅さんの体験教室で染めさせていただいた、布を使う予定です。
失敗をした時のために、古着屋さんへ生地を買いに行こうかと思ってるところです。

かこ [259] 11/03/(火) 09:26:58

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板