【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

七歳用筥迫

主人の姉の着物を着ることになったのですが、小物が無くて急いで探していたところ、こちらのお店を見つけました。
まずは紐をつくり本体と、仕事の合間をぬって3日くらいでできました。

横の紐を縫うところで間違えてしまいましたが、閉じたときになんとか目立たないですみました。
びらかんはあったものを使いました。

某スタジオで着付けしてもらったのですが、やはり巾着を垂らしていたのでまずしまいこみました!
そのおかげで、お参りの時にかがんでもぶら下がり落下防止
になりました!!

髪飾りも3歳で作ったものにかんざしのつまみ細工を足して、手作りで用意してあげられたので私が満足しています。

次は母へプレゼントの為に作ろうと思っています。

なな [261] 11/15/(日) 23:56:05

見逃していてごめんなさい、、、。

七五三筥迫、無事出来てよかったですね。
私も娘の七五三から筥迫作りを始めたので、
未だにひな祭りのときは、この時の筥迫を飾っています。
上手とはいえない筥迫でも、
あの頃の娘のために必死に作っていた思いは何にも代え難くいい思い出です。

お仕事をしながら筥迫を用意されるのは大変だったと思いますが、
きっとお嬢様のいい思い出になると思いますよ。

筥迫が帯に垂れ下がった姿は七五三ならではですね(笑)。
七五三の落とし巾着は命綱です!

十三参りにも是非作ってあげてください。

Rom筥 [263] 11/19/(木) 20:50:12

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板