【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

櫛ケース

皆さまの筥迫が本番を迎えていますね。
お写真たくさん楽しく拝見しております。

そんなところにお出しするのはちょっと気が引けますが、櫛ケースをつくりました。
櫛の厚さに比較して横幅が足りなくなったので両端は千鳥掛けで綴じています。
もう1つ櫛があるので型紙を改善し、そちらのケースはすべて張り込みで作りたいと思います。

念珠入れと懐中裁縫用具入れで習ったことを思い起こしながらつくるのはとても楽しかったです。
ずぼらのわたしが自分で型紙起こすなんて…!
しかし、型紙は命ですね。完成度の高い先生の型紙を
羨ましく眺めながら、R部分は相変わらずフリーハンドを駆使です(笑)。

自作して気付いたのは、千枚通しで裏をなぞるとほんとに綺麗に折れること、
ホットメルト紙は絶対使うべき(綺麗に切れる、布地の
取り扱いしやすさがぐっと向上する)ということ。

実はホットメルト紙を省略して四苦八苦したので、
もうひとつもっているつげ櫛のケースをつくるときはちゃんと使おうと思います。

N.H [279] 01/18/(月) 12:28:40

ご自分で型紙から起こしてえらいっ!
曲線がかわいいですよ。
このデザインだと、表と内はぱっきり色を変えた方がかわいいですね。

実は私も今、日本刺繍で櫛入れを作っています。
念珠入れ型で櫛を入れるサイズに作っているのですが、
仕立てより何より、やたらと細かい刺繍をしているので、
たかだかこんな小さな櫛入れでこんな手間かけるか?!
というようなマゾ的作品です。

そのうち出てくると思いますので、その時は笑ってやってください(笑)。

Rom筥 [280] 01/18/(月) 12:46:23



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板