【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

ミニミニ糸切り鋏!

ブログを拝見して、そうそう!この糸切り鋏!と興奮してしまいました。
実は私もこの小さい糸切り鋏を探しておりました。
色々探したあげく、ある程度安く入手できるのは
ボックス型のミニソーイングセットに入ってるものか
無印のソーイングセットでした。
入手のしやすさから無印のものを買ってセットしてみたものの
持ち手の部分がプラなのでぶ厚く、納まりきりませんでした。
仕方なく型紙を修正して全体の厚みを1o厚くしてどうにか収納。
ただ針は無印のままですと、円柱のケース入りでかさばるので
針山に刺して収納することにしました。
これでようやく気軽に友人に配れるようになると思います。
 
みすや・・・二店あったのですね〜どうりで。
検索してると似たような名前で、どっちがどっちなのかと混乱したのですが
今回のブログで胸落ち・・・・。
三条みすやさんのサイトを見ると、
針のセット商品には6pの鋏がセットされてますね。
通販できるとはいえ、針は使わないのにセットで買うのもいかがなものかと思いますが
京都への旅費を考えると安いと言えましょうか(笑)
気軽にバンバン作ってガンガン配りまくることを考えると
切れ味に歴然とした差がありますが、当分は無印のものでいこうと。
でもとっておきの方へは、やはりみすやのミニミニ糸切り鋏ですね!
 
写真はサイズ確認の為の試作なので、内布がゆがんでおります。
しかも被せの部分が左右で控えのサイズがまったく違ってますし
糊も付いちゃってますが、目をつぶってくださいね。
ひょうたんの針刺しは押し絵方式ではめ込みにしてみました。
これですと、くびれ部分にちょっと飾り帯も付けられますし
形も色々工夫できそうです。
緑色で作れば「ひょっこりひょうたん島」ですね〜

風来坊 [340] 06/24/(金) 00:31:11

さすが風来坊さんですね。
色々とこだわりが一杯。
風来坊さんの周りのお友達はこんなものがいただけて運がいい。

「みすや」は東京人には馴染みがないですが、
お店自体がとってもすてきなところらしいので、
いつか京都に行くようなことがあったら是非行ってみたい
憧れのお店です。

Rom筥 [341] 06/24/(金) 14:50:36

探すとみすやさん以外にもっと小さな握り鋏はあるのですが
とってもお高いのです〜
35ミリ、45ミリ、55ミリとサイズバリエが多いのは有難いけど
お値段がとってもお高くて手が出ません。
35ミリなんか万超えますもん。
そんなお高いものは贈る方も、受け取る方も
気ぶっせいというか、重たいですよね(笑)

風来坊 [342] 06/25/(土) 00:59:31

そうそう、みすや以外はすごくお高い!

それはたぶん「刃物屋」さんが売っているからで、
刃物屋さんだとほとんど需要がないから、
たぶん趣味的な感じで作っているのではないかと推測。

そういう意味では、みすやは「針」がメインだから
針に付き物の糸切りはさみを買う人が多い。
買う人が多いから、ある程度は値段を抑えられるのでは
ないでしょうか。

Rom筥 [343] 06/25/(土) 12:36:08



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板