【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

初筥迫の完成のご報告です。

表布は桜流水ちりめん生地です。扱いやすくて安心していたら胴締めの型紙で図らずも、柄合わせならぬ角度合わせに苦労することとなりました。逆光に透かして型紙をつけました。内布はポリエステル綸子の菊柄で作りやすかったです。

材料セットは白の房・かがり・打ちひもを選びましたが、内布にあわせたくてウグイス色の「かがり糸」を追加購入で送っていただきテンションUP!させて脇をかがりました。

房は、天地を返す場面で、縛り糸たちを100均の台付ワニクリップではさむと、重力に助けられて、房頭のつむじ?を整えるのが少し楽でした。どんでんに必死になっている時に写真撮影してみました。房頭の形はやはり難しいです。仕上げのスチームがなかったのですが、大胆に霧吹きをかけて、優しく櫛でとかすと大丈夫そうでした。

ROM筥さまをはじめ、この掲示板の皆様の美しい作品には大いに目を楽しませていただき、また背中を押していただき、日本の伝統文化の一端に触れる機会を持てたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

◆追記◆
これから取り組まれる方で、私のように一から揃えるのを迷われている方は、ミニアイロンと自作ミニアイロン台は絶対おすすめします。それと手元の細かい作業にハズキルーペが役立ちました。眼鏡の上からかけられて、両手が使えて、こたつに入ってどっぷりマクロな世界に浸れます。

◆おまけ◆
飾り結びの練習をかねて、100均の太いポリエステル江戸打ちひもと手芸屋さんのリリヤーンで、マントコートに被布飾りをつけてみました。この冬の普段着着物のお出かけ小物がそろって楽しみです♪

また頑張ります。

ちゅん [372] 11/28/(月) 15:08:59

ちゅんさん>

はじめての筥迫制作お疲れ様でした。
とてもすてきな筥迫ができあがりましたね!

かがり糸がテンションアップさせてくれたとは、
かがり糸も本望でしょう(笑)。
かがり(千鳥掛け)というのは、現代の筥迫では大きな萌えポイントです。

房はもう少し蒸気を当てるとかなり落ち着きます。
スチーマーがなくても、鍋に湯を沸かして(たっぷりの量で)
飾り房を菜箸などで吊るして湯気に当ててください。
その後すぐにティッシュなどでしばし包んでおくと、
糸がすんなり下に降りてくれます。
たぶん写真のものより細身になりますよ。

作業風景があると他の方にもわかりやすくていいですね。
また細工用アイロンの推薦もありがとうございます(笑)。
小さくてもそれなりのお値段はするので躊躇される方も多いのですが、
困難な貼り込み作業を少しでも楽にしてくれるものですから。

次は是非、綿入れ、玉縁にも挑戦してみてください。

Rom筥 [373] 11/30/(水) 11:00:53

房について。

Rom筥さま、アドバイスありがとうございます。その後、珈琲用の耐熱ポットにお湯をしゅんしゅんさせて房に湯気を当てました。本当にみるみる潤って落ち着きました。絹糸の魅力的な手触りにうっとりです。
綿入れ、玉縁には気おくれしてしまって・・・でもせっかく制作セットにキルティング芯も入れてもらっているのだから挑戦しなくては。

ちゅん [381] 12/08/(木) 19:55:03

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板