【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

第一作目、できました〜

第1作目が、四苦八苦しながら仕上がりました。
Rom筥さまの、ブログに出会ってから、頭の中が筥迫でいっぱいになってしまい
娘の塾迎えすら、忘れてしまう始末。。(田舎なので、夜10時には真っ暗で〜〜)
3日!!かかりましたが、楽しかった〜〜
本来ですと、まずは基本のものにチャレンジしなくてはいけないのに、柄合わせと綿入れもしてみました。
玉縁にもチャレンジしましたが、見事に失敗しました。
その辺の詳しい話に興味がある方は、http://blog.goo.ne.jp/manta40" rel="nofollow" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/manta40へお越しください。
次なる目標は、日本刺繍の筥迫!!(いつになるのやら、、、)

manta 投稿日:2012年10月11日

manta [19] 04/05/(日) 17:14:35

『筥迫奮闘記』楽しく拝見させていただきました(笑)。
ぷっくりとかわいい綿入り筥迫できましたね。

よかったのは、薄い生地を使っているので、
キルティング芯が潰れずに、きれいなぷっくり加減が出ていること。
生地が厚いと、キルティングは簡単に潰れてしまい、
このぷっくり感は出ません。
厚手の帯地など使った日には、『綿入れたっけ?」というほど
完全な平面仕立てになってしまいます。

玉縁は、本来は「縦目」で作る物です。
角付けの説明がしにくいことと、縦目は完全に伸びないので
1mmで縫える人にはお勧めですが、2〜3mmの幅になってしまうなら
バイアスならなんとか対応できそうなので、そう説明しているだけです。

筥迫は、表布、内布の厚みや材質によって、柄合わせがずれてきます。
始めに「薄手」「綿」で作ってくださいと言っているのは、
一番きれいな形に出来上がるからです。
きれいな形を基本のイメージにできれば、あとは他の生地を使っても
できるだけそれに近づけようと、色々な工夫をするようになります。

日本刺繍をしたいなら、とりあえず筥迫を5〜6個は練習してからにしてください。
それでも心配なようであれば、同じ素材を使って
表地に下図だけ写して、それで仮の仕立てをしてください。
それで柄が合えば、実際の刺繍で仕立てをすればよいのです。
でも、常に同程度の厚みの生地を使うようにすれば、それほど失敗はないと思いますよ。

Rom筥 [56] 04/06/(月) 14:59:57



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板