【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

婚礼用セット第二弾

またしても連投になりますが、
もう1セット出来ました。
正絹生地です。
今回は、懐剣の房はちょっと手抜きで出来上がりの撚り房です。
なんと、人五紐には1.2ミリ穴のローズクウォーツが通りました。
ぎりぎりなので、緒締めとしてはある意味最適?
筥迫も大体の柄合わせはうまくいきましたが、
くちばしがずれたのは、変な伸ばし方をしてしまったのかしら、と思っています。
でも、私的にはこちらのセットの方が好きです。

郁駒屋 [392] 01/09/(月) 08:43:07

すごい、続けざまの花嫁セット!
どこかにこれらを身につけてくれる花嫁を探さねば(笑)。

緒締め玉はムリムリ通す方がいいです。
天然石が使えるのが一番いいので、そのような玉を集めて
おかれるとよいと思いますよ。

柄合わせは、、、結局は布の厚みや、ちょっとした歪みで変わるものです。
教本は初心者向けなのであのような書き方をしていますが、
実際には本体を完成させてから、それに柄を合わせて胴締めを作ります。
それこそ慣れの世界なので、その辺はご自分でやり方を考えながら作ります。
(だから教本には杓子定規な書き方でしか書けない)

撚り房を手抜きというなかれ。
切り房よりは撚り房の方が重厚感があるので、
白で合うのであればこちらを使った方がよいです。

某歌合戦で某歌手がこれと同じ房をつけていたのですよ。

Rom筥 [393] 01/09/(月) 21:42:08

付けてくださる予定の花嫁さんがいるのですよ。
4月か5月に花嫁さんになる方が、うちの生徒さんにいるのです。
その方用なのですよ。
抱え帯と丸ぐけは頼まれてなかったけど、つい…。

郁駒屋 [394] 01/10/(火) 14:06:07



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板