【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫2作目「挟み玉縁平面仕立て」のご報告です。

こってりはんなりした筥迫が欲しいと思い立ち、挟み玉縁に初挑戦しました。
 表布:合繊金彩友禅 四季草花(クリーム)、ポリエステル100%
 内布と玉縁:合繊無地りんず葵地模様(紫)、レーヨン約0.3mm厚
思い立ったが吉日と勢いこんだものの、玉縁芯を未購入でした・・・。ですが、やる気が冷めないうちにと思案して、手元にあったリリヤーン紐を代用芯にしました。
へなへなで巻き包むのに難儀したので、次回は必ず支援ショップに買いに行きます!
**作では、よく分からないまま縫い進めた千鳥掛けの最初と最後でしたが、今回はおそらく?正確にできたのが嬉しかったです。

【古いびら簪】
地元帰省した折、古布着物店のウィンドウにあった筥迫を見ていたら、
「今どき筥迫に興味ある人は少ないからあげるわ」と棚にあった古いびら簪をタダで頂きました。
重曹で磨くと黒ずみが取れたので飾ってみました。
一本鎖が切れておりまして、軽やかで小さく感じるのですが大人用でよいでしょうか。
Rom筥さまがいつか復刻させたいとおっしゃっていた大人の「控えめびら簪」にとても興味があります。

ちゅん [403] 02/10/(金) 17:24:27

シックな筥迫ですてきな出来上がりですね。
紫の玉縁が全体を引き締めています。

挟み玉縁は「水引」を使っているので、
お近くでも手に入ると思いますよ。
このぐらい硬くないとうまくできない。

古いびら簪が入手できてよかったですね。
筥迫の長さから出るサイズであれば大人用です。
でもこれは現代の長さで、昔はもっともっと長かったのですよ。

控えめびら簪は今では売っていないので、
シルバーなら作ってもらおうと思えば作れます。
ただし3万ぐらいはしますね(いや、もうちょっと高いか)。

Rom筥 [404] 02/10/(金) 17:41:26



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板