【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

90年近く前のものだそうです

先日、教本を入手したものです。
「宮迫作りの教本を手に入れて勉強している」と
話したら、知人が自分の母親のものだった
桐箱に入った宮迫を下さいました。
「これを崩して作り方を勉強するといいですよ」と
言ってくださったのですが、そんなもったいないことは
できず、ただ外から眺めています。

触っただけですが、厚紙ではなく帯芯のようなものを
使っているのではないかと思うのですが・・・・。
こちらの講習を受けることも考えたのですが、
何しろ自分にとってはまったく無用の物で、
周囲にも宮迫を必要とするような者はおりません。
(でも作ってみたい)
さらに、マイペース人間なのでついていけそうにありません。
とりあえず、こちらを参考にしていろいろ試してみようと思っています。

あきら [409] 02/14/(火) 16:32:26

あきらさん、はじめまして、掲示板にようこそ。

昔の筥迫は現代のものと比べて仕立てがよいので、
絶対に壊さないでくださいね。
壊して中を見たいなら、ジャンク品を手に入れてください。

>厚紙ではなく帯芯のようなものを使っているのでは

昔の物なので、たぶん「張子紙」を使っていると思います。
張子紙というのは、和紙で作った厚紙のようなものです。
現代の厚紙と違って、厚みはあるけれど柔らかいというのが特徴です。

筥迫は私にとっても無用なものです〜(笑)。
筥迫はただ作って持っているというだけで満足している人がほとんどだと思いますよ。

講習会に来られなくても、教本でちょっとずつでも進めて
貼り込みの楽しさを是非体験してみてください。

Rom筥 [411] 02/14/(火) 21:10:23



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板