【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

昨日娘の結婚式の前撮りでした

昨年は一度もうかがえず、懐剣入れはテキストとにらめっこで作りました。房を練習と本番の二本作ったので、講習で作った筥迫とのセットも作り、両方持っていきました。襟元がすっきりしないということで胴締めは外され、房も却下されましたが、びら簪だけは付けていただきました。せっかくなのでとピンクのセットでも撮影していただき、記念になりました。もっとああすれば好かったという思いはいっぱいですが、とにかく無事に終わってほっとしています。一度しか着ないと思っていた振袖がこうやって少し違う形でもう一度着られたのは嬉しいことです。こだわった志古貴は可愛いく、探した甲斐がありました。着物の柄に合わせた桜の簪も自作です。娘の結婚式ですが、私も大いに楽しませてもらいました。筥迫を教えていただいたこと、感謝しています。

hiromi [413] 02/16/(木) 23:56:04

自力での筥迫&懐剣セットの制作、大変ご苦労さまでした。
よくがんばりました。(娘を思う母心の強さですね!)

>襟元がすっきりしないということで胴締めは外され、房も却下されました

↑これ、筥迫作りにとってホント辛いことです。
胴締めがなかったら筥迫じゃない、、、(泣)。

日本刺繍で作ったものなど、胴締めを取られたら訴えられることもあるんじゃないかと思ってしまうほどです(怖)。

しかし、胴締めを取られる話はよく聞きますが、房を却下されるなんて話は初めて聞きました。
相当強い着付け師さんだったんでしょうねぇ。

私自身は個人的に飾り房にあまり思い入れはないので、なくてもいいかと思いますが、
びら簪は死守してよかったですよ。
これで何とか筥迫の体裁は保たれたと思います。

ご両親にとっては、思いを込めて用意した成人式の振袖を結婚式に来てもらえるなんて、本当うれしいことだと思います。
筥迫&懐剣もお着物にとてもマッチしていると思います。

そして志古貴!
うん、うん、やはり花嫁さんの志古貴姿はすてきですよね〜。
こればかりは他の色を使おうが、やはり真紅が一番!と思ってしまいます。
なぜ皆しないのかと思ってしまいますが、ちょっとした特別感が味わえるという意味では良いのではないかと思います。

hiromiさんが心を込めて作った物々を身につけたお嬢さまの花嫁姿をたくさんの方に見ていただいて、母娘ともにうれしい結婚式になったことと思います。

この度はおめでとうございました。

Rom筥 [414] 02/17/(金) 09:53:42

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板