【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

房についてしまう薄糊。

紫ベース三色房のビーズ入りを作りました。
皆さんが婚礼の赤白金の房をつくっておられるのをみて憧れておりました。金色を装着する場面はあまりないので、榛色を試してみました。いろいろな色彩にもなじみやすい感じを受けました。

ビーズ:緒締め玉の大穴ビーズ<ピンク>穴径2ミリ
 使った色:紫紺、京紫、榛(はしばみ)色です。

結びは、思ったよりも間隔があいたので「こま結び」を挟むのもまた試してみます。ビーズに打ち紐(人八)を通すときには、細い針金を使って迎えると早くて楽でした。

糊の悩み・・・
 房頭のティッシュを巻いて房を下げ、金糸を巻くとき、どうしてもティッシュにつけた薄糊が、房糸について汚して?しまいます・・・。房の裏側が束になって固まった画像を上げました。これは糊をたっぷり付け過ぎなのでしょうか。表面に響かなければヨシとするところでしょうか。それとも、必死になって房を握りしめ過ぎ!?なのでしょうか。

とにもかくにも、試してみたかった組み合わせが出来あがって嬉しいです。いつも教本の共通編で、どーんとページ見開きでいろいろ飾り房を紹介してくださっているのをうっとり眺めておりました。いざ結ぼうとすると、組み合わせに妄想が膨らんで悩ましいやら楽しいやら・・・ですね♪

ちゅん [423] 03/01/(水) 14:49:50

三色ふさが出来上がりましたね。
切り房は形を取るのが難しいのですが、なかなかきれいにできていると思います。

色々なやり方をわかりやすく画像にしていただきありがとうございます。
掲示板を見ている人もけっこういますので、皆さんありがたく参考にさせてもらっていると思いますよ。

糊はね、汚れるぐらいなら付けすぎです。
房を下ろしたときに、糊が糸に付そうなぐらい濡れていたら、軽く両手のひらで転がしながら乾かしてください。(あくまでティッシュを潰さないように!)

房作りにせよ貼り込みにせよ、接着剤を使うものは、糊の分量はたくさん作って経験で覚えていくしかないのです。

私など、正直房作りは好きでないので、悩ましいほど妄想が膨らむちゅんさんが羨ましいです。

Rom筥 [424] 03/01/(水) 15:02:53

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板