【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

懐紙入れとサイズ変更品

懐紙入れを作ってみました。
この生地を気に入ってくれている知人がお茶を習っているので、プレゼント出来ます。
しかし、作っている最中に唖然とするトラブルが起きました。
なんと、赤鉛筆が折れた。どれだけ怪力なのでしょうか。
サイズ変更は、ちょこっと失敗しました。
内布の長さが足りていなかった。
どこで計算間違いをしたのやら。
なので、こっそりでもなく上口の部分に生地足しちゃいました。
そして、ターポリンの代わりに使えないかと、スキバルテックスを使用してみました。
滑りはいいので、使ってみてどうかですね。

郁駒屋 [434] 04/25/(火) 16:44:44

懐紙入れいいですね。
持出し口が反対になっちゃいますが、なんとなくこの厚みが好きでそのままにしていますが。

黒の内布がステキ♡
このような単純な型というのは、大柄な内布が似合いますね。

上口は何だっていいんですよ。
茶道では汚れたものを入れるのでしょうが、
一般人が使うなら、口が深いから滑りがいい素材がいいってだけで。
千代紙とかを使う場合もあります。
色々試して掲示板に紹介してくださいな。

それから、赤鉛筆は頻度が多くなると表面のニスが削れてきてしまうので、布を汚すことになります。
私はこれでいくつもダメにしました。

ただの丸棒も色々と種類を買って試しましたが、この丸鉛筆の微妙な太さのものがないので、最近白木軸の鉛筆を入手しました。
これなかなか売っていない。

ということで、講習会に参加する人にはもれなく差し上げることにします♡

rom筥 [435] 04/25/(火) 17:13:14

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板