【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫完成のご報告です。(5作目)

初めて「綿入れ」の挟み玉縁仕立てを作りました。
 表布:ポリちりめん(桜流水)
 内布・玉縁:ポリエステルりんず(紫と薄紫)

初めて作ったのと全く同じ表の生地で、応用仕立てに再挑戦しました。伸びるので綿入れ向きでしたが、よくもこんな折りにくいちりめんで**作に挑んだものだと我ながら苦笑です。
 初めての時は全工程で舞い上がっておりましたが、今回は冷静に丁寧に臨みました。
 果たして。
どちらを懐中してお出掛けしたいか?と問われれば、綿入れ玉縁の方が断然かっわいいー!なにか幼少の記憶を呼び覚ましそうなふっくら懐かしい手触りに癒されます。作ってよかった♪

【あやふやな部分】
 胴締めの前は、「一部だけ」サイビノールを使って貼るとありました。これは、ふっくら保持のための決め貼りという理解して、できるだけ「たわませる」よう「山」と「前中央」だけ使いましたが、周囲は薄糊で貼ったのです。前部分は中央固糊だけで終わらせるのでしたでしょうか、ちょっとあやふやなまま進めてしまいました。

【治具の収納アイデア】
 毎度お世話になる頼れる相棒、もとい、補助棒について。本当に必需品ですね。特に今回のふわふわ「綿入れ被せ」を貼るとき、もう拝みたいくらいイイ仕事をしてくれました。
rom筥さま、細やかな制作支援を本当にありがとうございます。(講習では素の丸棒までお配りになるとか?!)
補助棒の長さに100均グッズの歯ブラシケースがぴったりでしたので、引き出しの特等席で大切に収納しております。

【反省点】
 房は、肝心の軸がずれてしまい、頭の重心が傾いたため失敗です。貴重なシルク糸を美しく生かせるよう、次回からは、房頭紙巻きの時点で、ちゃんとやり直す潔さを持ちたいと思います。
筥迫づくりは、たくさんの工程で満点をとらなくてはならない厳しい試験のように感じました。

応用編の教本ページは、先に玉縁を試してから…というのは計画通りでしたが、綿入れ仕立てに臆しているうちに、河津桜→ソメイヨシノ→牡丹桜→山間の山桜とすっかり桜の季節が過ぎていき…焦りつつ4月のうちに完成できてよかったです。ありがとうございました。

ちゅん [441] 04/29/(土) 15:17:42

ちゅんさん、熱心に筥迫制作を続けていただきありがとうございます!
教本を作った者として、こんなに熱心に作ってくださる方がいること、大変うれしくありがたいこととお礼申し上げます。

筥迫はこのふっくら感がやはり持ち味ですよね。
とはいえ、この被せに綿を入れるという手法は、たぶん明治以降のものと思われます。
江戸時代はどちらかというと刺繍に高く肉を入れて立体的に仕上げていました。
これは職人芸のようなものなので、明治以降の既製品化された筥迫には高肉のイメージを綿入れに置き換えたのではないかと私は思っています。

教本では胴締めの綿にキルティング芯を使っていますが、私は実際にはこのような芯は使いません。
初心者向けにわかりやすく扱いやすいということでキルティング芯で代用しています。

キルティング芯は柔らかいので簡単に潰れてしまします。
ですから、潰れないように自分で操作しながら貼っていく必要があります。
薄糊はあくまで仮留めのような使い方で、アイロンを当てて初めて接着できるので、複雑な箇所の接着には適していません。
堅糊は「極薄」で使うことにより瞬間的にすぐに接着できるので、瞬間的に造形していく箇所には非常に有効です。

堅糊にはある程度の厚みで完全に接着するための使い方と、薄く取って瞬間的に接着するための使い方があります。

rom筥 [442] 05/01/(月) 20:40:43

中途半端に力を抑えつつアイロンを使って貼ってしまいました。なるほど固糊を極薄にしてポチポチと手貼りするのですね。了解しました!

ちゅん [444] 05/02/(火) 14:05:23

ポチポチではありません。
竹べらでこそげるように堅糊を薄く引いて一気に貼ります。
この場合、堅糊をつけるのは布ではなく厚紙の方です。

rom筥 [445] 05/02/(火) 14:32:24

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板