【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

金封袱紗と念珠入れ

連投ばっかりになってしまい、すみません。
金封袱紗を正絹生地で作りました。
前に押し絵の筥迫を作ったときの生地です。
地紋のある綺麗な紺色です。
内布は銀通しのグレー。
念珠入れを夫にイメージじゃないと拒否されたので、
慶事用の袱紗ならどうだ、と思い作りました。
まだ、本人に見せていないので、どうなるやら。
懐紙鋏型はやっとうまく出来たかと思いきや。ちの位置が
なんやらおかしい…。
また直さなきゃ。型紙を作り変えるのって本当に難しいですね。
念珠入れは、う〜ん。
やっぱりちょっと厚めの金襴生地は難しい。
どうにか形にしたけど、しただけですね。
綺麗じゃない、がっくり。
生地が可愛いだけに残念感が強い結果になりました。

郁駒屋 [455] 05/17/(水) 17:57:08

ダンナさん、喜んでくれるといいですね。
懐紙入れは、そう、ちの位置を間違えやすいの(私もよくやる)。
まぁ一回間違えれば、次からは間違えないということで。

金襴はね、みんな使いたがるのですが、
緩みとツレをしっかり意識しないとうまくできないですね。

がんばれ!

rom筥 [456] 05/17/(水) 17:59:43

夫が気に入ってくれました。
やった〜。
この生地なら念珠入れも欲しいと言ってくれたので、
うきうきと作ります。

郁駒屋 [457] 05/17/(水) 21:34:28



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板