【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

カスタマイズ

四つ襠懐紙入れをちょっぴりカスタマイズして見ました。

表布は変わり織りで梅が織り出されたムラ染めの絹地。フワフワして折りが付けにくく「フラシ」の作り方では苦労しました。裏布は絹精華パレス。
窓を開けて裏から布を重ねた飾り付け、アール・デコのバラを目指したんですけど・・・。布選びが悪かったのと輪郭を正円にしたのが敗因。葉っぱもつけると分かりやすかったかな。次は精進します。

前金具は復刻版のスタンピングで同じバラをチョイス。

先生のアドバイスに従ってコハゼ掛けは5ミリ上にもう一段渡します。楽しさ2倍、2倍!!

カードの差し込み帯の一箇所は、複数枚入れられる差し込み式のカードケースを取り付けられるようにしました。100円ショップで売ってますよ。

まだ構造そのものをオリジナル制作できませんが、自分なりの工夫をするのはとても楽しい時間です。構想は色々あるけれど、考えをまとめるのが中々面倒な作業。
古い指南本や実物を解体して、講習会レベルにまで消化してくださる先生のご苦労がしのばれます。ありがとうございます。

はぐれ猫 [468] 05/28/(日) 14:59:03

はぐれ猫さん、凝りっ凝りですね(笑)。
見ているだけで楽しんで作られたのがよくわかります。

小はぜ掛けが楽しいと考えられる人は、
このような袋物作りに向いていると思います。
こんなことで喜びを感じられるなんて、
私たちってホントささやかな平和を愛する人間なんだと思います(笑)。

ちょっとしたカスタマイズができるだけでも、
十分オリジナル感は感じられると思いますので、
これからも斬新なアイデアを披露してくださいね。

rom筥 [469] 05/28/(日) 15:30:30

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板