【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

飾り房2種。

青と白の二色総角連段(10段)を試してみました。おおいに総角結びの練習になりました。
【工夫したところ】
 2本の打ちひもがずれないように結ぶ前に中央を糸で小さく縫いあわせました。 緒締玉は、先端セロテープ巻きで力づくペンチ牽引すると、人五紐4本が支援ショップの大穴ビーズ(玉虫)に通りました♪ 三色房のアクセント糸は、美容室よろしくクリップ待機させると降ろしやすかったです。

緑の房は、濃鶯色(25)の打ち紐に、鶯(24)の切り房をつけて落ち着いた雰囲気にしました。
房頭の形や金糸巻きは、どうも運任せに作っているのでいけません。特に湿った房頭をまんべんなくつぶすのが不安と緊張でいつまでもグズグズと決まりません・・・。

★5/28付のRom筥さまのブログを読みましたら、打ち紐の仕入先に苦慮なさっておられるとありました。支援ショップは、本当に潤沢な品揃えで覗くたびにワクワクします。色鉛筆の色を揃えるみたいに、だんだん手元の房の色を増やすのがひそかな楽しみです。私にとりましても支援ショップはなくては困る「大切なお道具箱」です。
研鑽に励み、ただただありがたくこの恩恵にあずかりたいと思っております。どうか今後ともよろしくおねがいします。

ちゅん [470] 05/30/(火) 16:19:42

おおっ!きれいな房ができましたね〜。
もう筥迫がなくてもこれだけで満足!!って感じです。

切り房は中が湿っている間に一気に型を作ってしまわなければならないのが一番難しいですよね。

打ち紐を売るのはね〜一番手間がかかる割に利益が少ないというお涙商品なのですよ。
だから問屋さん自体が手を出さなくなってしまった。
一番色数の多いメーカーのものを扱う問屋が探せるまで、しばらくは色数が減るかと思います。
どこよりメーカーさんが一番厳しいだろうとは思いますが。

rom筥 [472] 05/30/(火) 21:40:47

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板