【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

婚礼用セット再び

派手な筥迫と懐剣のセットが出来上がりました。
筥迫は大型です。
この前、1個だけとはいえきちんと型を練習したので、
随分仕上がりが締まりました。
この派手な生地は、ジャカード生地です。
金襴よりも厚みもないし柔らかいので作りやすかったです。
ただ、恐ろしいほどにほつれてくる。
9月に挙式の生徒さんから、派手なの貸してほしいですとのことで、作りました。

郁駒屋 [484] 06/20/(火) 19:31:50

かなり納まりのよい型を作れるようになりましたね。
見ていて不安定さがないというか。
やはり地道なデッサンは必要ですね。

薄手の着物地でない限り、生地はかなりほつれます。
これはしょうがないことなので、とにかく慣れましょう。
ほつれやすい生地はできるだけほつれを触らないように
手際よく仕立てる必要があります。
でもこれはまだ挟み玉縁だからまだマシで
ほつれやすい生地で縫い玉縁する際は恐怖です(汗)。
そのようなときはあらかじめ焼き糊しれから作業します。

被せが長い?
被せが長いと、被せの玉縁のラインが効果的に見えなくなるので、
このような柄の場合は、被せの曲線を三段口扇襠筥迫ぐらいきつくするとかわいいですよ。

江戸時代の筥迫はかなりRが付いていました。
それが時代が下がると共にこの被せの曲線が緩やかになっていったことについては
私なりの見解があります。
これはまたいつかブログで。

rom筥 [485] 06/23/(金) 09:41:29

毎回、勉強になります。
ありがとうございます。
このセットを昨日、結婚式をする生徒さんが衣装合わせに
持っていったら、持ち込み可とはいえ実際に持ち込んだ方は
初めてだとびっくりされたそうです。
式場の方にも褒めていただけたようで、良かったです。

郁駒屋 [486] 06/23/(金) 10:28:07

喜んでいただけるのが何よりですね!
それが作る人の力になるので。

rom筥 [487] 06/23/(金) 10:32:14



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板