【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

型の修正が難しい

大型筥迫の型を修正しようと、頑張ってはいます。
被せの長さを変更するだけのはずなのに、なぜこんなに
苦労するのでしょうか…。
1、2個目は修正失敗版です。
短くなってなーい。
3個目以降が一応成功かな?と思っています。
前回、型の練習に使った生地は、作りやすかったものの
柄が無いほうが、バランスを把握しやすいと思い、
同じ生地で作り続けるために、無地布をちょっと多めに購入。
濃紺を選んだのは、余分な糊がついたら目立つからです。
内側の縞生地は、歪んだ時などがわかるかな、と思い選びました。

郁駒屋 [490] 07/10/(月) 18:00:47

3個目はバランスは良いようです。
昔のものは2/3ぐらい短いものもありました(刺繍物ではないですが)。

>余分な糊がついたら、、

そうそう、これ、すごく大事です。
貼り込みの難しさって、いかに糊をつけないで仕上げられるかに尽きると思います。
私は未だによく泣いている未熟者ですが。

でも一番難しいのは、何と言ってもお嫁さんの「白」。

糊以上に手の「汗」がつかないように作らねばならない(シミになる)。
汗が出ないように作ろうと思うと、よけいに汗が出る。

クーラー嫌いの私がクーラーをガンガンにつけて作業することになるのですが、
寒くても「袖」のあるものは邪魔なので上着も着ずに我慢。

白の仕立ては特別料金取りたくなる今日この頃です。

rom筥 [491] 07/11/(火) 20:23:56



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板