【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫完成のご報告です。(10作目)

紅葉の筥迫です。初めての柄合わせですが…まあ合いませんね。綿入れで膨らむとしても角度もずれたようです。あぁ遠い目標ができました。
今回のお題は「三笠」です。とある祭礼の9基鉾山の一番目。奈良の三笠山に掛けて、被せ右肩に金糸を刺して笠がみっつで三笠としました。本来は紅葉に鹿の意匠ですが、表布を紅葉、内布を「鹿の子」柄で表現。

表布:絹
 内布:木綿
 玉縁:ポリエステル半衿(極薄シボ有、厚くて不向きでした)
 緒締め:8mm着色ガラス(緑キャッツアイ加工)、約4mmトンボ玉(小)
 飾り房:打紐<橙>、切房<すみれ17>
 縢襠付筥迫、綿入れ玉縁仕上げ。
 被せ胴締めは、フェルト芯+キルティング芯の二重。鏡周り胴裏は、厚地接着芯で裏打ちなめらか補正。
【金糸?】刺繍は疎くて…飾り房の房頭でつかう金糸でギギギーと…すみません。それでもとても華やぎました♪
【砕ける緒締め玉】ビーズリーマーで穴径拡張、あと少しのところで2個しかないトンボ玉が割れました!結び始めてからでは後には引けず…玉色の揃わない飾り結びになりました。残念。
【念願の配置】今回は胴部分(お3)に、天地―地天の柄を見つけて配置できました。被せ下や背面が一番のチャームポイントというのもどうかと思いますが、正にみえないお洒落?!

ちゅん [531] 11/01/(水) 21:28:22

ああ、秋ですね〜。
秋には秋の筥迫、贅沢です。

布の厚みによって柄はずれますから、
ちゃんと合わせたかったら本体を作ってから胴締めの柄を合わせて作るのですよ。

刺繍の人は金糸を縫い付けますが、
刺繍をしない人はそれぞれのアイデアで装飾すればいいのですよ。
綴じ糸だろうが何だろうが使ってやってください。
大事なのは、あくまでも「きれいな筥迫」を作ること。

筥迫を極めていくと、被せ下とか背面とかに装飾を施すようになります。
人になんか見せない自分だけのスペースなので、
是非、そういうところにこそ凝ってやってください。

見えないところにもしっかり手を尽くしていくと、
筥迫全体の雰囲気が違います。
被せの下に何かありそう、、、後ろにも何かありそう、、、
という、そこはかとない雰囲気が出て来ればしめたものです。

また次回も、趣向を凝らしたちゅんさんらしい素敵な筥迫を見せてください。

名無しさん [532] 11/01/(水) 21:57:42

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板