【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

式部ちゃんず

式部式小物入れ作り続けております。まだまだ式部なんぞという雅な風情には達しませんが・・・。すでに嫁に出したものを除いて集合写真で〜す!

布は内布、表布共に全て絹。他の作品以上にこれは角で重なるところが多く、しかも角はスッキリ厚みのない直角にならないと美しくありません。当然薄くて折りのつけやすい布が適しています。

ただ内布は引っ張って貼り付けるパーツがあるので単に薄いだけでは初めのうちはやりにくいのです。薄くてハリのある方がやりやすい。ハリというのは厚さというよりノリが効いていてシャンとしているということ。
慣れてくれば内布も縦縞だろうがテロテロだろうが扱えるようになりました。

表布は前後蓋の折り重なりが効果的に見える布選びがまだまだです。刺繍をしない者はこの辺が苦しい。

重なりの処理も講習会で習ったそのままでなく、とにかくカットできる限り工夫して切り取りました。貼るだけでなくアイロンで潰すテクニックも重要なんですね。

掛けひもを外し前後の蓋を開けて、左右の蓋がぴっちり揃っているのが見えると本当に嬉しい!!

しかし、ペラペラの薄い布と紙がこんな美しい立体になるなんて!!!
みなさん!どうぞ上級講座を目指してくださいね。私も精進、精進、また精進。

はぐれ猫 [535] 12/09/(土) 14:58:44

おお〜はぐれ猫さん、圧巻です!
季節柄、クリスマスツリーの下のプレゼントの山に見えて、テンションあがりますね!

式部型の投稿がないので、講習会以外ではつくらないのかな、、、??と寂しく思っておりましたが、密かにこんなに大量生産している人がいるとは!うれしい限りです。

また、適布のアドバイスもありがとうございます。

箱物の出来、不出来は、何と言っても「角」処理ですね。
そして、この左右の蓋がぴったり合うかどうかが、仕立てのポイントです。
段差もなくとてもきれいに合っていると思います。
性格的にもきっちりとした人向きかも、、?!

次はしっかりとした柄物などに挑戦してみてください。
留め袖の柄出しはけっこう勉強になりますよ。

rom筥 [536] 12/09/(土) 16:14:23



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板