【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

金封袱紗大量制作中

ちょっと必要があり、金封袱紗を大量制作しているのですが、やっぱり数作るとわかってくることがありますね。
折りかけと、額縁始末も随分うまく出来るように
なってきました。
表布によって内布の厚みを変えたり、ゆるみとツレも
金封袱紗では理解できてきたように思います。
今回のトラブルは、4枚目の写真の右下の生地、
なぜかアイロンが汚れるんです。
表から押さえるとアイロンに何かつく、いったい何が
ついてくるのでしょうか???
今のところ22個、写真にうまく写らない黒生地は
写真を撮りませんでした。

郁駒屋 [541] 01/21/(日) 18:34:22

アップされたときにコメント入れたつもりでしたが、
なぜか上手く反映されていませんでした。
ということで今頃コメントでごめんなさい。

金封袱紗は単純な型なので、正確に作るのは実は難しい。
しかし22個もすごい(拍手!)

>表から押さえるとアイロンに何かつく

多分「金」部分が付くのではないでしょうか。

現在は講習会でも初めから「当て布」を使うように言っていますが、
実際に型を作る説明をするのに一々当て布はしていられないので、
あまりうるさく言っていません。

基本的に表からアイロンはできるだけ当てないようにします。
当てるとしても「当て布」使いは必須です。

良い裂(高価な裂)を使うようになってくると絶対に表からアイロンは当てません。
これは一度失敗すると絶対にしなくなるので、まだそれほど痛い失敗はしたことがないということかもしれませんね(苦笑)。

そして、金封袱紗は芯が薄いので、面にアイロンを当てるとウネる可能性が高い。

1)型を作ることが優先の段階では、当て布は使わなくても可(とにかく手順を覚える)。

2)作ることに慣れてきたら、必ず当て布を使う。
そして、アイロン使いは必要最低限に留める。
これで出来がかなり安定してくると思います。

実のところ、私も未だに金封袱紗は安定しませんが、、、。


rom筥 [543] 02/01/(木) 21:28:39



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板