【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

刺繍の試み。

筥迫装飾のご報告です。実は孔雀柄のはぎれを半年近く探しており、「初めからこんなイメージの布、色、と決めないこと」「布を探すのは宝探しのようなもの」だと、Rom筥さまのブログなどで再三アドバイスくださっていたのが身に沁みる頃、ようやく、東レ「トレシー「牡丹に孔雀」」の眼鏡クロスを見つけました。加賀地方の婚礼で使われる『花嫁のれん』の図柄シリーズ。 19×19cm、ポリエステル100%(\900-)

さて問題は、小さくて胴締めの長さに足りない事…、質感がやや地味な事…。けれどもまさに図案ばっちり、筥迫被せに寸法ぴったりという好条件に2枚購入を決定!
まず胴締めに長さが足りない分は、背側で縫って布を接ぐことにし、被せに刺繍することで立体感と彩度があがればと、クロバーさんの刺繍枠「18cmターンフープ」を購入。
刺繍というよりも、プリント絵柄の上を、塗り絵のように、ひたすら大小の半返し縫いでうめました。挿し始めはすべて玉結び、玉止め、裏面の飛び出し乱れ糸は外科手術さながらピンセットで結び切り。木綿刺繍糸で始めましたが、ふと思い立って筥迫の切り房用糸2色で羽を縫うとつややかになったので、その他、絹手縫い糸、ポリミシン糸などツヤのある糸を多色混ぜて使っています。
想定外だったのは。
刺繍で、かなりひずみや縮みが出たこと(もちろん技術不足なためですが)。接着芯(薄)を高温アイロンで貼る際、色落ちしたこと(もともとトレシーは低温扱いなので)。
いきなり刺繍した後から接着芯を貼った「被せ」よりも、接着芯を貼ってから刺繍した胴締めと巾着の方が、(針に慣れたせいもあって)まともです。

…果たしてこんなひずみのある状態で、綿密なミリ単位の筥迫が組めるのでしょうか。なんだかもう柄合わせ云々などと言っていられない様相を呈してきました…目も疲れました…
全く無謀な試みでした。やっと筥迫表布が用意できました。

PS:まぶたに浮かぶ心の支えは、Rom筥さまブログ2015.05.26に紹介されていた定家文庫『孔雀』、お針子会矢部博子先生の刺繍、筥迫工房仕立て、なんです。本当にきれいで憧れています。美しいものを見ると元気がでます♪

ちゅん [547] 02/09/(金) 14:45:57

ついに、ちゅんさんも装飾筥迫まで来ましたか〜(笑)。

確かにイメージ通りの生地を探すのは難しい。
それがために自分のイメージをそのまま作品に写し込める刺繍に走ってしまうのですが、
ちゅんさんはまた独自の道を突き進む。

フランス刺繍の丸枠で細かい縫い方をすると、
かなり縫い締めてしまうかもしれません。
糸を細かく刺すような刺繍の場合は、
パンパンに布を貼れる日本刺繍枠のようなものがやりやすいです。

刺繍裂の場合は、裏から接着芯は貼らない方がよいです。
教本とはやり方が違うので、講習会だと教えられるのですが。

ただし、布目が緩いとか、伸びる生地は刺繍の前に布に接着芯を貼ります。
でも丸枠にはめてしまうとシワが付いてしまうのか、、、。

筥迫は作ることが難しそうに思えますが、
覚えてしまえばそれほど難しいことではない。
袋物の極意は、その裂に合わせた裏打ちに仕方や芯材などの選び方です。
これはとにかく数をこなさないとわからない(失敗で身にしみる)。

掲示板の常連さんたちは、皆エネルギーがあって、見ていて楽しいですね。

次回、出来上がりが楽しみです。

rom筥 [548] 02/09/(金) 15:34:03

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板