【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

娘の成人式筥迫

娘の成人式に、筥迫をつけたら素敵だろうな〜と考えたら、
どうしても作りたくなってしまい、
第2作目で無謀にも、日本刺繍の筥迫を作りました。
生地は赤! 図案は金波に白梅です。
胴締めに紐を通す所は目打ちで穴をあけるので、
そこに図案がかからないように調整したりと、
図案作りでは大変でしたが、それも楽しい作業でした。

案の定、本体と胴締めの図案は合いませんでしたが、、、。

帰省してきた娘に見せたところ、可愛いからつける!!
と言ってくれてホッとしました。

筥迫には見慣れているはず?の着付けの先生も、
着付けが始まる前から、筥迫を持って右往左往しているので
何か??と思ったら、花嫁仕度っぽく着付けをしたい!!との提案で、
急遽、抱え帯もレンタルすることになりました。
赤の抱え帯もかわいいです。

今年の成人式は、各地で大荒れで(雪で、、、)大変でしたが、
いい思い出になりました。

筥迫工房さんには改めて感謝です!! 
ありがとうございました。
mantaより

投稿日:2013年01月20日

manta [28] 04/06/(月) 09:38:56

すばらしい日本刺繍の筥迫ができましたね〜。
柄が合っていなくても、あまり不自然には感じません(日本刺繍の威力かな)。
半襟も梅つくしのお揃いだそうで、
日本刺繍のぽってり感がとてもゴージャスです。

お着物もとてもすてきですが、抱え帯の赤があることで
筥迫の赤が調和された感じがしますね。

ところで、通常の着付けでは襟元がもっと深く交差するものですが、
刺繍半襟の場合は襟元を浅く合わせることにより、
筥迫を中央にセットすることができます。
通常、筥迫はもっと左側にくるので、
私としては着付けの人にどう説明しようと思っていましたが、
刺繍の半襟を使うからこそ襟を広く見せられるわけで、
私もいつか刺繍半襟作らなくては、、、ということですね(汗)。

無題 [29] 04/06/(月) 09:39:23

お返事ありがとうございます
刺繍教室のブログの方に先生の作品の写真が載っていますのでよろしかったらURLをご紹介しておきます。
私は今サーモンピンク地に鳳凰柄の絵柄を刺繡中です。
手が遅い上に柄合わせを考えると出来上がるのはいつ?って感じですが。
作品展では筥迫に関心を持って下さる方が多数いらして私も嬉しかったです。

無題 [30] 04/06/(月) 09:40:00

Rom筥

おお〜刺繍筥迫美しい〜!
昔はきれいな筥迫がたくさんありました。
こうやって日本刺繍の筥迫が、色々な人の目に触れるようになると、
私も作ってみたい!という人が増えて来ると思いますので、
是非、たくさんの美しい筥迫を作って、そしてお披露目してください。
また新作楽しみにしております。

Rom筥 [31] 04/06/(月) 09:40:59



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板