【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

懐紙入れと三段口扇襠付筥迫

今年は基礎をしっかり意識して作っていきたいなと思ってます。
紫の懐紙入れでは折り掛け部分が上手く出来なかったのですが、ピンクの懐紙入れはちょっとだけマシになり、猫の懐紙入れは一番上手く出来ました。
そこから柔らかい布が苦手なんだと気がつきました!
いつか出会うであろう素敵な布できちんとした筥迫をつくりたいので、これからはもっと積極的に古布を使って慣れていきたいです。

中川政七商店さんの懐紙を入れたら更にとっても可愛いので、普段から懐紙を持ち歩きたくなります。

あちは [583] 06/17/(日) 21:03:26

あちはさんらしいいつものイメージから、
随分違ったものが出来ました。
でもどれもとても素敵ですよ。

入手しやすく丈夫な木綿に比べ、
絹物は繊細で扱いも気を使いますが、
それでも断然作りやすいのではないかと思います。

苦手に感じる布もあるかとは思いますが、
好き嫌いだけで布を選んでいると腕もあがりません。

苦手な布でさえも使いこなしていくと、
得意な布ではもっとよく仕立てられるようになりますので、
あまり自分を甘やかさず(笑)、
苦手な布も懐柔できるようにできるようがんばってください。

今、目の前にある布をどう料理してやろうか、
そんな気持ちで取り組んでいくと、
嚢物作りがマンネリにならずに、
いつまでも楽しく感じられると思います。

Rom筥 [584] 06/25/(月) 14:52:05



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板