【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

装飾筥迫

筥迫2個にしちゃいました。
装飾、止めどころが難しいです。もうちょっと足そうかなーとか考えちゃいます。
1個目は、切り付け、金糸、金書き、金振り、玉縁です。
緒締め玉はトンボ玉です。
2個目は切り付けと玉縁のみですが、柄合わせです。
被せ下も柄を合わせたので、間違え探し的な感じになりました。
背面も柄合わせ出来るのが楽しいです。
緒締め玉はグリーンオニキスです。
房はやっぱり苦手です、うまく出来ない。
切り付け切り付けって家で言っていたら、物騒な発言だと夫に言われましたよ。。。
装飾、楽しすぎます。

郁駒屋 [585] 07/04/(水) 15:21:31

装飾筥迫出来上がりましたね。

装飾をやり始めた頃は、つい楽しくてはやりすぎてしまうんですよね。

ナチュラルメイクと厚化粧みたいなもので、
やりすぎるとあきらかにダサくなります。
それで私も私もいくつダメにしたことか、、、。

とにかくある程度に留めるのがコツですね。

画像だとどこに装飾されているかあまりわからない程度なので(実物をみればかなり違うとは思いますが)、
そのぐらいで十分成功していると思います。

今まで狭い枠の中での装飾だった筥迫作りが、
切付けができるようになると、かなり世界が広がりますよね。
これからは自由に装飾を楽しんでください。

玉縁も随分良くなりましたね。
玉縁のコツは、たくさん作った人だからこそ
すんなり理解できるものだと私は思っています。

Rom筥 [586] 07/04/(水) 16:26:21

流石郁駒屋さん。もう2個もお作りになられたんですね。
裂の状態を知っていても何処を切り付けて、金装飾を施したか分からないです。
背面も柄合わせとか楽しかっただろうなぁ。
私も筥迫アップできる様にチマチマ進めていきます!

あちは [590] 07/20/(金) 22:18:15



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板