【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

婚礼用 筥迫と懐剣入

金装飾筥迫の前に妹の婚礼用筥迫と懐剣入が出来ましたのでこちらを先にアップします。

今秋、妹の結婚式に色留袖を着るにあたって、折襠付紙入を身に付けたいと思いました。
式ではウェディングドレスですが、「妹とお揃い」という口実を作る事で、堂々と身に付けられると思って一枚の刺繍半衿の半分だけを使用して筥迫と懐剣入を作りました。
刺繍部分は全て切り付けをしています。

巾着の二重叶結びに金糸をプラスして少し華やかさを出したつもりです。
巾着は袷仕立てにしたいので(縫い糸も丁度無かったので)、これから作り直しますが…f^_^;)

残りの半分で自分の折襠紙入を作るので、そちらは出来たらアップします。

頑張って手縫いしたかいがあり懐剣入がとっても気に入っています。

あちは [597] 08/15/(水) 21:43:14

あちはさん、スッキリとした清楚な筥迫セットが出来ましたね!
懐剣は全く難しくないので(今回のように撚り房を使えば尚更のこと)、
縢襠付筥迫を作るときはついでに作っておけば、作品としての見栄えが全然違うのでおススメです。
貼り込みで作る懐剣袋も必要であれば言ってください。

半襟一枚を使って、半分半分で筥迫と懐剣は作りますが、
半分で筥迫と懐剣まで作るなんて、相当切り付けを駆使しなければできないことです。
切り付けも非常に自然に仕上がっていると思います。

白に赤の縁が清々しい。
玉縁もかなりスマートに入っています。
(角はちょっと見えないけど)
巾着も袷仕立ての方が絶対いいですね。

お揃いの折襠付紙入れ楽しみにしています。
(留め具を付けないなら、被せを5mm長めに作ると、
装飾範囲が広くなって作りやすいです。

rom筥 [598] 08/15/(水) 22:27:43

これは一応「装飾筥迫」の課題もはいっているのですね。

Rom筥 [601] 08/18/(土) 22:13:41

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板