【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

夏の自由研究「筥迫しぐさ」ご報告。

先日作った筥迫をいれてお出かけしてきました(1)。
直前にRom筥さまのブログで「鏑木清方と筥迫」のお話を読み、美しい画像とともにとても感動しました。そこで、旅先のどこかで美人画のしぐさを再現するというミッションをひそかに課して愉しんでみました。
(2)鏑木清方「夏の武家屋敷」のように、扇子をかざす。
(3)上村松園「舞仕度」のように、扇子を帯に挿す。(左角度では筥迫がまったく見えません)
(4)スナップ;のれんと筥迫とうちわ。
(5)スナップ;路地と筥迫と猫。
(6)黒谷和紙の筥迫。心配していた汗もほとんど影響せず、幾度か挿しなおしもしましたが巾着も傷まず丈夫でした。
暑かったので、半幅帯で帯揚げなし、帯揚げの代わりに真田紐で垂れ先をからげて結び、みぞおち空間をあけて涼しくしたのが功奏しました。

【筥迫の出し入れで襟合せを崩さないコツ】
きっと本来は一旦挿したら次のお着替えの時まで外さないものなのでしょう。
どなたかにお見せするときは、襟合わせをしっかり押えてそっと抜き、挿すときは巾着をいれてから指で隙間をあけ真上から下へ降ろすようにしました。一気に斜めに挿しこむとあっという間にくずれます。

そして、動いているとだんだん半襟の左右の幅が揃わなくなってきて、上前(左胸)の緩みに気づきます。
まずは半衿を確認し整っているならば、次に両広襟の折り幅を確認。挿し込む時につい筥迫と一緒に下前布地も押し込みがちですが胸元が狂う原因となります。
もし襟元を押し込み過ぎていただけなら、いったん筥迫を抜いて襟幅を狭く折りなおし、下前を動かさないよう落ち着いて挿し直せば整います。
それでもやはり上前が緩んで直らない時は、お化粧室に行き(挿したまま)衣紋抜きをひくと解決することが多いです。おはしょりの右下を引くのは最終手段という感じです。
が、だいたい私は失敗しますので出先でおはしょり右下は触らないようにします。不慣れながらもこのように襟を確認しながら終日を過ごせましたので、ご参考になれば幸いです。

【被写では右側角度がおすすめ】
着物は小紋でも左肩によい柄をつけてくださるようで、ポーズ指南でも左(上前)を前にと目にすることが多く、そのように立つ練習をしたのですが、筥迫を写したいときは断然右です。
特に、2人で写る機会があれば、自分の右胸の筥迫が写るように斜めに立ち、相手の方には左肩・上前がきれいに見える左角度を勧めてやや向かい合えば、双方良しでとても華やぐのではないかなと嬉しい気づきがありました。
そもそもの筥迫を挿したい動機が、着物の右胸側を飾れるものが欲しい事でしたので、とても満足できる観察結果になりました。
右よし左よし、相手と仲良しになれる筥迫がますます愛しくなりました。Rom筥さま、筥迫との出会いをくださって本当にありがとうございます。以上、ご報告です。

ちゅん [602] 08/21/(火) 11:40:02

「夏の自由研究」拝見いたしました。

ちゅんさんの視点はいつも面白いねぇ。
懐中物を身につけた人物と背景という切り口がいい。
作るのも楽し、身につけるのも楽し、ですね。

私などは、懐中物が廃れてしまった要因は
ひとえに「着崩れる」からだと思っているので、
現代で懐中物を身につけるならあえて着物は崩すぐらいの覚悟を持て、
などと乱暴に考えてしまうのですが(笑)、
ちゅんさんのように、今時の着付けでどうやったら美しい姿で、美しい所作で
懐中物を扱うかと研究することも大事ですね。

私には研究できない範疇なので(着物ほとんど着ないし)、
ちゅんさんには是非この道を極めていただきたいと思っております。
モデルも美しいしねぇ。

次は秋の紅葉の自由研究かな?

Rom筥 [603] 08/21/(火) 12:31:39

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板