【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

とりあえず無謀な挑戦の復習

9月2日に参加した四ツ襠紙入れですが
2日に分けて 復習してみました。
ノリの付け方、カーブ、 角の処理 etc…ブツブツ言いながら
やってはみたものの 出来上がりは残念な結果になってしまいました。泣
とにかく角が難しい。布によっても違うでしょうが
泣けてきまsぎた。
襠は綺麗に薄くなっているところもあると思うのですが、多分 これも糊の付け方とコテの使い方なのか。
今回 また 古い縮緬で柔らかな布で、扱いが難しかったです。
こはぜ掛けは、穴糸が無くて 刺繍糸を撚りをかけたのを使いましたが、やっぱり編んでいるうち緩くなってきたり、全て一つ一つが難しかったです。心の中で、きーーー!と叫んでいました。
それでも ちょっとずつ 練習していこうと思っています。
勘違いで参加してしまいましたが、次 伺う時には、いくつか持って行き、チェックしていただきたいと思います。
写真 を載せるのが おこがましいと言うか、かなり勇気がいりますけど、見てやってください。

彩葉針 [606] 09/04/(火) 15:15:15

四ツ襠紙入れの復習お疲れ様でした。

たぶん今難しいと思っているところは、ある程度数をつくればほとんどクリアできることだと思います。

なんでも一気に手は上がりません。
早くうまくなりたいと焦るとよけいに上手くできないもの。
何も考えず黙々と続けて入れば、いつか必ずきれいに仕立てられるようになります。

貼り込みは糊を使う作業なので、初めはあたふたしちゃうんです。
基本的にあたふたしながら作業しているうちはうまくできません。
とにかく数を作ってテキストを見なくてもできるぐらいに手順を覚えましょう。

手順を覚える頃には手が慣れてきますので、糊のタイミングを見ながら作ることができるようになります。
貼り込みはそこからが楽しいと思ってください。

早くこの楽しい世界に入っておいで。

がんばれ!

ちなみに、掲示板を見に来る人は、作品のアラを探しにくるわけではなく、画像を見て癒されにくるようです。
そういう人たちのためにも、作品作ったらどんどんアップしてあげてください。

Rom筥 [607] 09/04/(火) 15:42:00

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板