【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

次女 成人式前撮り

ずいぶん遅くなりましたが ご報告です。
筥迫は2年ほど前に作りました(早っ!!)。
日本刺繍の筥迫です。
当初長女の振袖を着る予定だったので、色も図案もそれにあわせて作ってありました。

がしかし、SDちよちゃん用に買った 超お安いリサイクルの振袖が
意外と綺麗だったため 予定を変更してこちらを着ることに。
ただ着用するには少々お直しが必要でした。

なぜなら左前袖の袖山すぐ下に ぺろーんと「かぎざき」がありました。
(だからお安かったのね…)

早速 袖を外し補強の裏打ちをしてから刺繍で隠し、お仲間の和裁士さんにお願いして袖付けしていただきました。

あら綺麗!十分着られるじゃないですか!
先に作っておいた筥迫もなんだかとってもいい感じだし!

といった感じで無事前撮りが終わりました。

さて 今回も次女本人の希望は特に無く、選んだのは帯揚げ帯締めだけ…(泣)
長女の時に比べると母の熱量もかなり下がってきていますが
まだもう一人残っています!頑張らないとー!

nanoもふ [608] 09/14/(金) 18:29:31

週末は講習会突入でコメント遅くなりました。

正統派刺繍筥迫ですね!
そしてお着物もとてもリサイクルだとは思えません。
刺繍でお直しとは、刺繍を習っていた甲斐がありましたね!
なんてかわいい振袖姿。

娘三人に刺繍筥迫を誂えるとは(SD含めて4人か?)、
なんて贅沢で素敵なことでしょう。

残るは三女ちゃんの筥迫、、、とか思っているうちに、
あっという間に花嫁筥迫を作るはめになりますよ。

そして三女ちゃんの花嫁筥迫を作り終える頃には、
長女ちゃんから、お孫ちゃんの七五三筥迫の依頼がくるかも!

nanoもふさんの筥迫も続くよどこまでも!

Rom筥 [609] 09/17/(月) 21:49:00



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板