皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

 

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

ご報告です

遅くなりましたがご報告です。

先日掲載していただいた筥迫と婚礼用小物で娘を飾ってやり、結婚式を挙げることが出来ました。

初心者にも作れるように、分かりやすく解いた教本を作ってくださったお陰です
ありがとうございました


筥迫の裏布は白の羽二重でしました。
今思えば素人とは本当に無鉄砲ですね
初めて作ったものは型紙から写した鉛筆の文字が透けてしまい失敗
それでも懲りず白で頑張りました
白無垢にも赤い色打掛にも映えていました。

娘のからだは衿あわせが難しく、着付けは反省しきりです
筥迫の位置、懐剣の位置はいかがでしょうか?

お手伝いのときには沢山お写真を撮って差し上げるのだけど、いざ自分の時になるとバタバタと…本当にバタバタと…感慨に浸る余裕もないほど(^^;で、自分で写真は一枚もとれなかったのですが、
着付けのことも筥迫のことも初めてのケースだと、カメラマンさんが沢山撮ってくださいました。

お恥ずかしながら
アップさせていただきます




はは [638] 12/03/(月) 12:21:08

コメント遅くなり申し訳ありません。

教本を見て一人で頑張って作った筥迫ですね!

今は講習会で中級以上の筥迫作りをやっていますが、
婚礼用の筥迫なら教本だけで自作してもここまでできるという良いお手本ですね。
ありがとうございます。

筥迫の内布で「白」を使うと、ホットメルト紙に書いた線や
記号が透けてしまうので、私もできるだけ薄い色、
パステルカラーのようなものは使わないように言っています。
(慣れてきたら透けることを想定して配慮できるのですが)

それでも縢襠付筥迫は中を開くことはほとんどありませんからバレる可能性は低いと(笑)。
でも「私が作ったの〜」と中を開けて人に自慢することは
出来なくなるので、それがちょっと悲しいだけで。

筥迫や懐剣の位置は今回の画像ではよくわかりませんが、
別にメールで画像を送っていただいていますので、
こちらは別途ブログの方で何かの機会に使わせていただこと思います。

ははさんは花嫁さんの着付けもされるのですね(着付け師さん?)
いつも慣れている作業でも、やはり娘さんの着付けともなると
母の「思い」も入ってしまうので、いつも同じ状況ではないでしょう。
それもまた文章を読む限りでは微笑ましいですが。

プロのカメラマンさんがいるときは
忘れずに筥迫も撮影していただいた方がいいですね!
誰でも彼でもが簡単に撮影できる時代ではありますが、
「ブツ撮り」は絶対にプロが上手い!

美しい花嫁の画像と一緒にご自身の渾身の作も美しく撮っていただいて
倍以上の良い思い出が出来て本当に良かったですね。

Rom筥 [639] 12/05/(水) 10:52:12



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板