【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます(サムネールをクリックすると拡大表示します)。
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。
削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

「メールアドレス」は任意ですが、投稿時には表示されません。管理者から投稿者様へ
直接ご連絡差し上げたい場合に必要なものなので、できるだけご入力ください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

まずは基本を作りました

教本を見ながら教本を作りました(*>∀<*)

落とし巾着と飾り房は、作った事のない物で難しかったです。
房が何故か歪んでて、これはやり直さず失敗例して飾ります(^_^;)数こなしてコツを掴まなければです。

質問をしてますのでお暇な時にお願いします。

また応用も完成したらupに来ますね\(^-^)/

あけ [671] 06/13/(木) 18:57:24

あ、『教本を作りました』じゃなく、『教本を見て基本を作りました』ですm(_ _)m失礼しました

あけ [672] 06/13/(木) 18:59:45

あけさん>

早速の筥迫作り、お疲れ様でした。
次は是非、柄合わせ、綿入れ、玉縁に挑戦してみてくださいね。

>専門製造業の方も言ってましたが、ステキな物ほど実用性の問題で生産が少なくなってくるんですね。

これはメールでいただいた内容ですが、
このことについてここでちょっと書いてみたいと思います。

現代の人はあまりにも「実用」できることに価値を置きすぎるような気がします。
これは物が豊富にある時代に生きているから致し方ないのでしょう。

実用というのは、使いやすい物、役に立つ物という定義の他に、
ある程度ぞんざいに扱っても壊れにくいもの、という考え方があると思います。

工芸に至る袋物というのは、美術品にほんのちょっとだけ実用を加えたようなものです。
そこに袋物の最大の「萌え」があると私は考えています。
日本刺繍が施されたものなら尚のこと、実用できても実用としては使おうとは思わないでしょう。

現代の筥迫が花嫁のための装身具という不動の地位に納まっているのも、
こんな派手な瓔珞(ようらく)付きの装身具が合う衣装がないからです。

筥迫工房の講習会では実用の筥迫もいくつかタイプがありますが、
実用になればなるほど余計な飾りは省きますし、装飾もシンプルであくまでカジュアル。

完全に儀礼的な装身具に割り切った感があるからこそ、
人はこの縢襠付筥迫に最も惹かれるのではないでしょうか。

Rom筥 [673] 06/13/(木) 22:52:19

瓔珞=びら簪のことですが、この画像ではびら簪はつけていらっしゃらなかったのですね。
次は是非付けてみてください。
びら簪は筥迫の華ですから。

Rom筥 [674] 06/13/(木) 22:55:55

確かに、箱迫に似合う服が限定されちゃいますね(ToT)
私は、額縁に飾ろうかなって思ってます。
ステキな箱迫を箱に眠らせるの勿体無いなって(^_^;)

びら簪ですよね!そうなんです!
写真撮ってるとき、なんか迫力ないなぁ、綿入れしてないから?って思ってたけど、びら簪ですね!
うっかりミスです、持ってません(×_×;)

なので、明日ぐらいに工房のショップを覗いて、注文しますので よろしくお願いします♪

あけ [675] 06/14/(金) 18:46:42

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板